※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
産婦人科・小児科

あびこクリニックでのリーブ法講習の必要性について相談です。現在の状態で受けるべきか悩んでいます。

我孫子市のあびこクリニックで出産された方に質問です!
先日、雰囲気などの件でも質問させて頂いて、こちらに転院を決めて来院したのですが、リーブ法の講習って受けた甲斐ありましたか?
2回受けるとなると、もぅ既に33週で日程がちょっと厳しいのと、切迫早産で安静が必要なので、講習の時間が結構長いのが気になります💦
強制では無いけど、なるべくお願いしてるとは聞いたのですが、現在の状態など色々考えると、お金払ってまで受ける必要があるのかご意見頂けると助かります😣

コメント

優&雅ママ

子供二人ともあびこクリニックで出産しました。
上の子の時はリーブ法の講習は2回参加しました。一回目はなるべく夫婦二人の参加で、二回目は妊婦さんのみでした。勉強しましたが、私に通用しなかった、上の子は予定日過ぎ、促進剤使っても生まれる気配なし、過期産になり結局帝王切開…
二人目はもう上の子の時は勉強したおかけもあり、予定帝王切開にしたから、何も参加せずでした。
あまりに参考なりませんてしたと思うので、すみません!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメントありがとうございます!
    たしかに、講習を受けても帝王切開って事もありますよね🤔💦そういった事も考えるとやはり無理に受ける事もないかなーという気がしてきました😅

• 8月9日
るんちゃん

あびこクリニックで出産しました😊
1回目夫婦で参加しましたが
講習の途中からめまいがして気分が悪くなり
落ち着くまで休んでそのまま帰りました。
内容的には呼吸法を夫婦で覚えるみたいな感じだったかな?
ほぼ院長の長い語りだったので正直退屈でした。
2回目はまためまいがくると困るので参加してません。

出産時はリーブ法自体を意識する余裕はなかったし
陣痛中はゆっくり深く吸って〜〜〜いきむ!と助産師さんの声に合わせていた感じなので
個人的には講習にでなくても
そんなに変わらないんじゃないかと思います😂

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメントありがとうございます!講習時間長いし、体調崩される事もありますよね💦妊婦さん向けなら長い語りはやめてほしいですね😥
    確かに実際にお産の時は講習を思い出して!みたいな余裕ないですよね💦
    経産婦で一度お産を経験してますし、今の身体を考えると無理に受ける必要は無さそうですね!参考になりました✨ありがとうございます😊

• 8月9日
みいちゃん

正直長くて眠いし、居眠りしてしまいました笑
助産師さん曰く、15分くらいの内容しかないとのこと笑
切迫で安静が必要であれば参加しなくて大丈夫だと思います!助産師さんに言えば、内容も教えてくれるはずなので、無理せずお過ごし下さい^ ^

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

15分くらいの内容😂それを2回に分けて長時間講習するのナゾですね💦笑
    実際のお産の時には助産師さんが声かけとかしてくれますよね!
    ありがとうございます✨講習は受けずに身体を優先したいと思います☺️

• 8月9日
ソフィア

講習を受けましたが、本番はそれどころじゃなくて結局その場で助産師さんの指示に従って産んだので、まったく役に立ちませんでした😂(爆)本代払ったのがバカらしかったです(爆)

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

あのお金は本の代金なんですね!
    やはり本番はそんなこと吹っ飛ぶくらい痛いですもんね💦
    役に立たなかった意見が圧倒的なので、受けずに出産に臨もうと思います👍🏻
    参考になりました!コメントありがとうございます✨✨

• 8月9日