※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハクナ
産婦人科・小児科

予防接種後に37.9度の熱が出ています。明日熱が下がらなかったら受診しようと思っています。救急は必要でしょうか?今夜気をつけることはありますか?

昨日の午前中に予防接種を受けました。
今、愚図って体が熱いので熱を測ったら37.9度ありました。脇の下を冷やしています。授乳して、飲みもいつも通りでした。眠っています。
明日も熱が下がらなかったら、受診しようと思います。
こうなったら救急へ!っていうのありますか?今夜気をつけることありますか?
ちなみに、予防接種はヒブ、肺炎球菌、3回目、四種混合の2回目でした。

コメント

オマナティ

うちも確か内容も月齢も同じ頃に、予防接種の翌日に発熱しました。
熱もものすごく高いわけではなかったのですが、予防接種を受ける際に毎回医師から『熱が出たりしたら来てくださいね』と言っていただいていたので、念のため電話をしてすぐ見てもらいました。
結局次の日には下がりました。
だいたい発熱の次の日には下がるみたいで、私の友人の子どもも予防接種の度に翌日だけ発熱したと言っていました。
授乳もいつも通りなら大丈夫だと思います。(勿論私は医療従事者でないので勝手なことは言えませんが、うちも同じだったという経験談です)

何か違う症状が出て心配なら、救急でもいいかもしれませんね。
明日には元気になっているといいですね。

• ハクナ

ハクナ

ありがとうございます。
    一人目はなかったことだったので、体験だが聞けて良かったです。
    ヒブ、肺炎球菌の時に熱の話は聞いていました。上がるかもとは聞いたんですが、受診の有無は聞かされなかったので朝イチで電話してみようかと思っています。

• 8月9日
ぴーちゃん

副反応が出てるので、様子見ではなくまず注射した病院への連絡が必要だと思います。先生からの指示に従わないと、何か起きた時になぜ放置したのか?となりますよ💦
注射からの熱ならいいですが、万が一予防接種からの感染だとしたら命に関わることですし…

• ハクナ

ハクナ

ありがとうございます。
    先程病院に連絡して受診することになりました。熱は下がりました。
    みてもらえば安心なので。命にかかわるって、本当そうですよね!

• 8月9日