※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃん
雑談・つぶやき

子育て・しつけの悩みって次から次へと出てくる😂息子は今の所聞き分けが…

子育て・しつけの悩みって次から次へと出てくる😂
息子は今の所聞き分けがいい子。
例えば、お菓子は座って食べるし、食べながら遊ばない。
でも友人の息子はお菓子持ったまま走り回るし、食べた手でおもちゃをべたべた触る。
そういう子の方が多い。
何回言っても聞かんのんよ〜って、確かにそっちの方が普通な気がする。
あまりにもダメダメ言い過ぎなのかなって不安になる。
そんなに言っとるつもりもないけどなあ😂
ちょっとしたケガならしたほうがいいって考えじゃけど、
加減がむずかしくて、結局、危ないけやめんさい!と言ってしまう😂
人に物を取られても怒らんし、泣かん(笑)
悲しい顔して他のおもちゃで遊ぶ(笑)
なんかもっと強い子になってほしい気がするけど
この子は優しい子なんかな😂

コメント

ママ

私は逆にダメダメ言わないようにしてきました。ダメってより、大事だから、大切よって言い方にあえてしてます。

我が子も全く同じでした。だから取られた後とか、こっちが切なかったんですが、最近は取り返したりしてます。
強くなったな〜と思いつつ。。
こっちが言うより、やりあって学んだ方がいいかな?て思ってます。。
難しいですよね😥

• だいちゃん

だいちゃん

コメントありがとうございます😊

言い方も大事ですよね!
    ダメ!って頭ごなしって言うよりは、〜だからダメなんだよって一応説明はしているつもりなんですが…😭

そうなんです😭
    こっちが切なくなりますよね💦
    返してって言ってきたら?とか言ってもいいんですかね💦
    支援センターだと、自分のおもちゃじゃないから特に難しくて💦
    家だと私が使おうとすると怒るのは怒るんですけどね💦
    私も子供は子供同士で学べることってあると思うんです!
    本当難しいですね😭

• 8月9日
  • ママ

ママ

そこは難しいところですよね。でも、きっと取り返さなくていいものなんですよね😂
    こっちが思ってるほど子供って強いというか、。。特に執着もないんですよね🤣

• 8月9日
  • だいちゃん

だいちゃん

確かに本当に取られたくなければ取りに行きますよね😂(笑)
    親になんでそんなこと?っていう心配をされていましたが、こういうことなんですね(笑)

• 8月9日
  • ママ

ママ

だいちゃんさんのお気持ちわかります。これからもっと増えていくんですよね、きっと😂笑
    今日風が強く、そこまで暑くなかったので、公園に遊びに行きました。水遊びができるところなんですけども、我が子は大きいお姉ちゃんと遊ぶのが大好きで、小5くらいの二人のお姉ちゃんがいたので、息子が遊んで!と入って行きました。
    私は息子から2メートルほど離れて見守ってます。
    一人の子は息子と遊んでくれてましたが、もう1人の子は息子が近づこうとすると、
    足で水をかけてました。

息子は遊んでもらってるつもりでいたようで笑ってましたが、、、
    来ないようにこうやってかけてやろ!て発言を聞いてしまい、、、
    切なくなりました。笑

• 8月9日
  • だいちゃん

だいちゃん

私ならイラッとしちゃいそうです〜😂💦
    お子さんは遊んでくれているって思いますよね😂
    あー聞いているだけで切なくモヤモヤします〜(笑)
    近所の1つ上の子と息子が遊んでいて、滑り台を滑るのに息子はビビリなのでゆっくり行っていたら、〇〇(その子の名前)キーック!って蹴られて、息子は何も気にしていないようでしたが、私はムッとしてしまい、〇〇ちゃん足で押さんで〜って言ったら、その子が不機嫌になってしまいました(笑)
    その子のお母さんもいつものことなのか注意するそぶりもなかったのですが、私が言ったからその子にダメだよって言ったこともあり、なんだかその場の空気が悪くなっちゃって(笑)
    もう本当にしつけって人それぞれだし難しすぎて頭爆発しそうです😂

• 8月9日
  • ママ

ママ

私もすかさず、そのお姉ちゃんに、お姉ちゃん、この子が近づいてきていやだったのかな?ごめんね!
    と言い、遊んでくれたお姉ちゃんには、お姉ちゃん優しいね!!
    遊んでくれてありがとう!!!と大きな声で言いました。😂笑
    やなおばさん😂

たまにそういう人いますよいます!!!!!!!!!!!読んでたら、色々浮かんできました😂笑
    その家庭家庭で教育方針違うし、、、
    だといって、一概にこれが正しいとは言い切れないですもんね😥

• 8月9日
  • だいちゃん

だいちゃん

私も絶対嫌なおばさんでした(笑)

明らかに悪気があってする子もいれば、楽しくてしてしまう子もいるし…😂
    そうなんですよねー!!!!!
    もうどうしたらいいか🤷‍♀️(笑)
    これから先ずっと悩み続けるんですよね🙄
    親ってすごいです(笑)

• 8月9日
ママ

我が子を守る為ですもん。
やなおばさんなっちゃいますよね😅
親ってすごいは本当思います、、、
色々子のために悩んでくれたんだ。て思うと感謝ですよね(;_;)

• だいちゃん

だいちゃん

ほっといてくれって思っていましたが、ほっとけるわけないですよね😫
    本当に感謝ですね!!!!
    招き猫さんとお話できて、スッキリしました!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 8月9日