※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

共働きのママさんが1日の流れを教えてほしいです。朝の起床から寝るまでの流れや通勤手段、保育園の送迎時間について教えてください。引っ越しや育休中の状況も含めて参考にしたいです。

共働きのママさん、1日の流れ教えて頂きたいです!

朝の起床時間やお風呂の時間、寝る時間等お願いします!
職場や保育園の移動時間、電車、チャリ、徒歩など手段なども教えてもらえると嬉しいです😃

蛇足ですが私の状況はこんな感じなので相談させて頂きました😊
今育休中で、仕事復帰前に引越しを考えていて、今より不便なところに行くことになりそうです。。
電車通勤なのですが、駅から歩ける距離ではないのでチャリかバスを使う予定です。
でもバス停も歩いて15分くらいだし、とつても不安です!!

そこに引っ越したら職場までドアtoドアで40〜1時間弱。
近い方だとは思うけど今まで駅近だったので、バスとかチャリがないと駅に行けないって不便に感じてしまって。。
小児科や病院もバスかチャリもしくはそこから電車で動くことになります。
車も免許もありますが、ペーパーなのですぐ1人で赤ちゃん連れて運転は怖いので、しばらくはないものとして考えてるみてます。

保育園の送迎って時間かかるものなのかな??
お願いしますって挨拶たり、、、??

是非、先輩ママさんの経験を参考にしたいのでお願いします😊‼︎

コメント

りりー

5:00に起床⇨家事、朝ご飯の支度⇨8:00過ぎに保育園送迎⇨9:00に会社着⇨17:00〜17:30退社⇨18:00までに保育園お迎え⇨18:00〜18:30帰宅⇨夕食を勢いで作り食べさせて、お風呂⇨20:30〜21:00子供と就寝

今日みたいに元気な日は起きて自分の時間w
朝、主人が、送ってくれる時はその時は早く仕事行くからいつもできない家事をしちゃいます^_^
ちなみに保育園までは車で15分、そのあと会社までは30分。家が保育園と会社のちょうど間にあります。
子供がいると通勤時間大事ですよね>_<

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり朝早いですね💦
    そして帰宅からの就寝までがすごい早い‼︎👀
    私そんな手際よくできる自信ないなぁ😭
    でもやってみないとわかんないですもんね!!
    保育園の場所も間にあるのは送迎しやすそう〜✨
    頑張ってるママさんのお話聞くと私も頑張れそうな気もしてきました!!

    • 8月9日
  • りりー

    りりー

    夕飯は基本30分で作りますw
    たまに油断すると全てずれ込みます^^;
    下の子がおんぶできるまでは私もこの通りにはいきませんw

    • 8月9日
  • はる

    はる

    しかもお子さん3人いるんですね!😳
    尚更すごいですー!!
    旦那さんの協力もけっこうある感じなんですか??✨

    • 8月9日
ママリ

5:30起床 自分の準備
6:00子供起床 洗面・朝食+授乳
7:15家を出る→保育園までは徒歩です。ベビーカーか抱っこ紐。
7:30登園後、出勤→電車移動です
8:15始業
17:45退勤
18:30保育園お迎え
19:00夕食+授乳
19:30お風呂 洗濯開始
20:00寝る前のミルク→寝かし付け
21:00自分の夕食
22:00洗濯干す 昨日の畳む 明日の保育園準備
23:00就寝

うちはこんな感じです☺️
保育園では、朝は先生に体調大丈夫ですとか、鼻水出てるので様子見てくださいとかお伝えして、すぐに出ます!お迎えでは今日はこんなことしました~って教えてもらいます。2-3分くらいでしょうか!

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    フルタイムのお仕事されてるんですね👀‼︎
    かなりハードそう💦
    私もフルタイムの復帰も考えてるのですがやはり大変そうに思えて…
    きつくないですか??💦
    洗濯は夜のうちにするのいいですね!
    どうせ天気も不安定だったりして外に出しっぱにできない日も多いし!
    送迎の感じ教えてくださってありがとうございます!
    案外時間はかからないものなのですね✨

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    最初はしんどかったですが、慣れましたよ😃息子も大きくなってきて1人遊びできるようになってきたので、段々楽になってきた感じもします!
    洗濯物は朝だと我が家はばたついて無理です(笑)

    送迎に関しては時間はそれほどかかりませんが、園によるかもしれません。子供の荷物を親がロッカーにセットしないといけない園もあるので💡

    • 8月9日
  • はる

    はる

    慣れですかね…💦
    確かにやってくうちにいいやり方も見つかっていきそうだし😊
    旦那の協力がないと難しそうですね💦
    うちは期待あんまりできなそう😅
    園によるんですね‼︎
    見学の時にはそこも聞いてみます😊

    • 8月9日
deleted user

5:30起床 夕食の仕込み、風呂掃除、乾燥した洗濯の片付け
6:30-7:00 子供とパパ起床、子供の準備
7:30 主人が保育園に連れて行く、1人になってから掃除機と化粧
8:00 出勤、駅まで徒歩10分、電車で15-20分
9:00-18:00 フルタイム勤務
18:40 お迎え
19:00 朝仕込んだ夕食を完成させて、離乳食を用意して3人で晩御飯
20:00 主人が子供とお風呂
21:00-30 子供就寝

その後お風呂に入って、夫婦の時間です。が、寝落ちする事たたありw
夕食後の洗い物は主人です。保育園は自宅から徒歩3-4分です。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    旦那さんが保育園送ってくれるんですね✨
    保育園の送迎って男の人も結構いるものですか??
    うちの旦那も平日休みがあったりするので頼めたらいいな…
    フルタイムのお仕事なんですね!
    それは寝落ちしちゃいます。。
    体きつくないですか?💦
    旦那さんはどんなこと分担されてますか??
    質問ばかりすみません‼︎🙏

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝はご主人が送ってきている人の方が多い印象です。たまに仕事の都合で私が朝送りますが、来ているのはほとんど男性です。(0歳児クラスしか分かりませんが...)
    体はキツくないと言えば嘘になりますが、好きな仕事でもありますし、気合いで頑張ればヤレるキツさですw
    主人の分担でハッキリと決まっているのは、朝の保育園の送り届け、夕食の後の洗い物&拭いて片付け、子供のお風呂ですかね。それ以外は乾燥機が仕上がってたらたたんでくれたり、子供が食べこぼしだ床を掃除してくれたりと、気づいてやってくれている時もあります。が、女性ほどは気が利きません笑笑
    仕方ないですね😅

    • 8月9日
  • はる

    はる

    そうなんですね👀‼︎
    送迎は旦那にも休みの日は協力してもらえるようにしてみます😊
    好きな仕事っていうのいいですね‼︎✨
    私は生活の為にって感じです😓
    旦那さん色々してくださるんですね😳✨
    うちはかなり気が利かない方なので気づいてやる、なんてことはなかなかないだろうな…笑
    なのでマさんのようにまずは役割はっきり決めてお願いしておこうと思います😊

    • 8月9日
3Kids-mom

6:00子供と起床、朝ごはん
7:30出発
7:55保育園送迎完了(自転車で5分の距離ですが、トイレを保育園でしないとだったり、娘が駄々こねたりで日によって時間がかかります😞)
8:25始業(保育園から自転車で15分程)
17:15終業
17:35お迎え(ここでもぐずったりすると時間がかかります)
17:50~18:20の間に帰宅、帰宅後すぐにお風呂(お風呂ためてる間にご飯の準備)
19:00夕飯
20:00~21:00就寝

1歳くらいまでは大人しく送迎されてただけなので保育園での滞在時間も短かったんですが、意志がハッキリしてくると朝は行きたくない!帰りはもっと保育園で遊びたい!などグズグズすることが多く時間がかかるようになりました😱

最初は帰ってご飯→お風呂の順番でしたが、食後の休憩時間も取らないとだし、お風呂上がりはなかなか寝付けないしとなると時間ばかりかかってしまうので順番を逆にしました💡
食事で汚れても顔や手なら拭いたり洗えばいいし、服は着替えればOKだし!と割りきりました😉

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    な、なるほど…成長するとそういうのもあるんですね😅
    そこは少し余裕持っておかないとですね💦
    カレーだいすきさんもフルタイムですか‼︎👀
    皆さん思いの外フルタイムの方が多くて驚きました‼︎
    早めに寝ないと体力持たなそうですね😢
    皆さん色々工夫されててお仕事も頑張っててなんか私もがんばらないと!ってより思えてきました‼︎‼︎

    • 8月9日
ザト

7時に私と子どもたちが起床。
朝ごはんを食べさせて、持ち物準備してして、時間があれば洗濯物をたたんで、
7時50分に家を出て子どもたちを保育園と幼稚園に贈り、8時の電車で出勤。
18時にお迎えに行き、帰宅して夕食の準備。
18時半に夕食開始。
19時過ぎからお風呂。
上がったら食器を食洗機に入れ、洗濯乾燥機を回し、
20時に布団に入ります。
子どもが寝た20時半頃から24時頃にまではすることもないので、ドラマを見たりネットしたりして、のんびり過ごしてから寝ます。
子どもがまだ小さく、2人とも生まれつき身体が弱いので、生活リズムを整えて体調を崩さないようにしています💦

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    朝起きてから出るまでがすごく早いですね✨‼︎
    ザトさんももしかしてフルタイムですか!?👀
    ちゃんと自分の時間を分けて作られてますし時間の使い方がすごくお上手ですね😳
    生活リズム整えるのってやはり大事ですよね💦
    子供の寝る時間まではフル稼働ですね😢

    • 8月9日
  • ザト

    ザト

    通勤に3時間弱かかるので、1-2時間短縮した時短勤務をしています。
    上の子はいま幼稚園で、3年間皆勤賞を狙ってるので、体調維持の為に平日はどうしてもバタバタしてしまいますが、土日は毎週外出して、毎月必ず旅行もして、気持ちの面でもなるべくリフレッシュできるようにしています。

    • 8月9日
  • はる

    はる

    すごいです😢
    通勤に3時間弱…💦
    外出に旅行に…尊敬します😢
    旦那さんも協力的じゃないとなかなかうまくいかないですよね💦
    うちは旦那に期待すると裏切られるからなぁ…笑
    お子さん3年間皆勤賞すごいですね‼︎✨その秘訣は整った生活のリズムですね!

    • 8月9日
  • ザト

    ザト

    うちも夫は期待しても裏切られたことしかないので、いないようなものですw
    むしろシングルになった方が色々な補助が受けられるので、良いかな…と最近考えていますww

    • 8月9日
  • はる

    はる

    そうなんですか‼︎
    実は私も最近旦那に愛想が尽きてきてて。。
    家買うとか言ってたのも、なしになりそうです😢
    ちょうどいいのかもと思いつつ…振り回されて嫌になります😂

    • 8月9日
モモ犬

6時起床です。
子供はもっと早く起きる時もあるし、7時近くまで寝てる時も。。

保育園へはチャリで5分弱。
雨の日は徒歩で10分。
最寄駅の駐輪場にチャリを置いて、電車で1時ちょっとです。
雨の日は保育園から駅まで20分徒歩なので、1時間半近くかかります。疲れます😭

保育園では荷物セットが2分、先生と話して預けるのに1分という感じで、保育園入ってから出るまで5分みとけばOKという感じです。
その代わり、帰りはゆっくり色々お話しさせてもらうこともあります。

仕事は9:30-16:00勤務で、17:30過ぎにお迎え。
帰宅後18時〜シャワー
18:30〜子供の夕飯で、その後大人の夕飯作りにとりかかります。
20時に寝かしつけ開始で、21時〜21時半に寝ます。最近なかなか寝ません💦
その後洗濯干したり、連絡帳書いたり、翌日の保育園準備したり、食器洗ったり、朝食のおにぎり作ります。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    遅くなりすみません💦
    保育園や駅の距離感的に今検討していた物件と似ててとても参考になります!
    荷物セットのある保育園なんですね!
    でも5分くらいで大丈夫そうでイメージできました!
    やはり帰宅後が休む間も無く忙しそうですね😅
    中々寝ないのとか夜泣きとか今はまだ笑って済ませられるけど、仕事してたらきついなぁって不安です😢

    • 8月12日