※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーみーまま
ココロ・悩み

17週目の初マタで子宮頸がん検査でハイリスクとなり、対応に不満を感じている。総合病院に転院しようと思っているが、先生の対応に不安がある。現在の病院での薬が足りないため、次の病院での予約も不安。心身ともに弱っており、温かい言葉が欲しい。

長文ですが聞いていただけるとありがたいです。

17週目の初マタです。
先月の検診で血液検査で子宮頸がん検診がレベルⅢの陽性が出ました。
産婦人科の先生は「まぁ少し詳しい検査をするから。来月の検診で結果が出るから。」と淡々と言われ、
その時旦那も一緒に診察室に入っていたのですが診察が終わって帰宅中「あの医者の対応は医者としてありえない!」とキレていました。
確かに冷たい先生だとは最初から感じていたのですが
初めての妊娠でそこしか産婦人科に行ったことがなかったということもあり
「こんなものなんじゃない?」と言って旦那をなだめました。

その後実母に検診結果を伝えたところ「大きい総合病院に変えよう。個人の産婦人科は何かあったら危ないから。」と言われ近くの産婦人科が有名な総合病院に転院しようと思いました。

そして先日検査結果と転院の話をするため産婦人科に行きました。
実母と診察室に入り、まず内診室で内診をしてる途中で先生に「この前の子宮頸がんの検査結果ハイリスクだったから。まぁまた7ヶ月検診のときに検査するから。」とあっさり言われ、
私はハイリスクというのがどの程度危ないのかも分からないまま先生は出ていき私は診察室に戻されました。

診察室には助産師さんがいたので「あの、説明は?」と聞くと
「え?先ほどの内診室でのが説明ですよ?」と当たり前のように言われもう診察が終わりみたいな雰囲気だったので
「あのやっぱり心配なので総合病院に転院したいです」と助産師さんに伝え先生を呼んできてもらいました。

すると先生に「何か?」と言われ助産師さんが転院の話をすると
「どうぞ」と1言。
対応に冷たいなぁと感じながらも"あぁ、転院出来るんだぁ、よかったぁ"と思っていたら
「でも検査結果出たところで今すぐどうにかなるわけじゃないんだけどね。まぁ紹介状書いとくから来週取りに来て」と、このくらいのことで大袈裟というような反応。
そして総合病院の予約の仕方を実母が助産師さんに聞いていたら
「あなた(実母)が予約するんだよ」とそれだけ言って診察室を出て行きました。
基本的には温厚な実母も(#^ω^)←この表情。

紹介状には先生も指定?出来ると聞いていたので子宮頸がんに詳しい先生に紹介状を書いて欲しかったのに
肝心の先生は出て行ってしまったので受付の人に「○○先生宛で紹介状書いてもらうように伝えてもらえますか?」と言うと
「わかりました」と言っていただけたのですが
受付の人曰く紹介状を貰うときにも診察室に入ることがあるそうです…
私はもう二度と会いたくないんですが…

実母と帰宅中実母も旦那と同じように激怒。笑
「産婦人科の先生はもう少し優しいもんだから!あんな淡々と説明して出て行くような医者初めてだわ」と。

また次に行く総合病院の先生も冷たい人だったらどうしようと悩みすぎて辛いです。

また現在張り止めの薬を処方されてるんですが2週間分しか貰ってなく
「足りなかったら次の病院でもらって」と冷たく言われました。
これから1週間後に紹介状を貰って年末の忙しい時期に総合病院の予約が取れるかも不安です。(その病院は週に3日しか診察してないため)

言いたいこともまとまっていない本当にただの愚痴になってしまいましたが
まだつわりも治まらず心身ともに弱っているため
何か温かい言葉をもらえると嬉しいです(;_;)

コメント

くみてぃん

私も子宮頸癌で3bの『高度異形成』でした(^^)
再発したのも含めて妊娠前に2度手術もしています。

私は不妊治療をして授かり、通っていた専門病院には産科が無いので、先日の健診から自宅から25分ぐらいにあるハイリスク妊婦も受け入れる総合病院に転院しました。

そこで私も色々不安だったので相談しました。
私は2度、円錐切除術で子宮頸部を削っているので子宮頚管が果たしてどれ程残っているのか?が最大の悩みでした。
でも意外に38㍉あり先生も良かったとホッとされてました。

そして先生から言われたのは以下です。
・手術してる人はしてない人に比べて子宮頚管が短くなりやすい。激しい運動は控えて下さい。
・今後の経過観察の中でもう厳しいと判断した場合は子宮出口を縛ります。(シロッカーかマクドナルド)

それ以外は特に言われてません(^^)
そして私も先日の健診で子宮頸癌検診をしてきて次回結果を聞きます。
ですが先生がもしまた再発してても妊娠中は放置します、妊娠継続を優先します、と言われました。

私は3度目の再発は子宮全摘が望ましいと手術の担当医と転院先の先生に言われています。
ですが、子供は二人欲しいので何とか悪あがきしようと考えてます(^_^;)

なので、子宮頸癌での3a?3b?判定は、そこまで心配する必要は無いと思います。
ハイリスクと言えども高血圧等と比べるとそこまでとは私は考えていません(^^)

正常→軽度異形成→中度異形成→高度異形成→上皮内がん→子宮頸癌
の流れですし、子宮の病気は進行が遅いのですぐに癌になる事は無いと思います!!

ですが、先生ですよね(^_^;)
温厚なお母様まで怒られるのでしたら相当ですね💦

色々思う所はあると思いますが、取り敢えず転院出来る事に喜びましょう!!

年末前でも転院しての妊婦健診ですし、紹介状もあるのであれば何処かに入れてもらえると思いますよ(^^)
私も同じでした。
病院にもよると思いますが、一番早くて6日後になりますが…で予約取れました☆
逆に専門病院卒業から少し時間が経ち過ぎてた事を転院先の看護師さんに怒られたぐらいです(^_^;)
もっと早く来てほしかったよ〜って(笑)

体調は大丈夫ですか?
お身体無理なさらないで下さいね。
癌検診結果の以降の対応は転院先にお任せしておけば適切な対応をして下さると思いますよ(^^)

• すーみーまま

すーみーまま

ご丁寧に説明までありがとうございます(;_;)♡

本当にストレスで病院行きたくなかったです!笑
    病院の日が近づくと旦那に「病院行きたくない」と毎回ごねて
    「赤ちゃん見えるんだから行っておいで!」って慰めてもらう日々。笑
    転院先の先生に任せることにします!

16週ってことは予定日近いですね!
    お互い頑張りましょうね(>_<)💕

• 12月7日
iinioi

初マタでタダでさえ不安で、ツワリもあって辛い時期にこの病院の対応はないですよね!!
私は持病があり総合病院へ定期的に通ってますが、担当医が毎年代わって定まらない時期があり、淡々とした医師に当たるといつも"チェンジ!チェンジ!"と心の中で叫んでいました。笑。通うのも憂鬱になります。
本当に先生によってコミュニケーション能力にばらつきがあるのはどうにかならないかなと。。。
あと、前以て総合病院の予約受付に
○日頃に紹介状が貰えるので年内に○○科の○○先生を受診したいのですが空いてる日時を教えていただけますかと確認されると良いと思いますよ^_^
また、予約しても総合病院は待ち時間が長いので、この時期はマスクとひざ掛けがあるとベターかと。
転院先の先生や看護師の方々が親身な姿勢で安心できる病院であることを心から願ってます。

• すーみーまま

すーみーまま

チェンジって思ってしまいますよねー!笑
    私も転院先の先生が同じような先生だとどうしようと不安でたまらないです(´×ω×`)
    しかも希望している先生がセンター長らしくて堅物のおじいちゃん先生だったら、と。笑

直接先生に○○先生宛てでって伝えてないのでちゃんとその先生宛てで書いてるのかと疑ってしまってます(´°‐°`)
    紹介状に書いてもらう先生の希望は通るものなんでしょうか??

ひざ掛けいいですねっ!
    持って行こうと思います(。>_<。)♡

• 12月7日
  • iinioi

iinioi

早朝にごめんなさい。

病院によるのかもしれませんが
    私は初診で紹介状が無くても、診療科と医師の名前を指定して予約することが出来ましたよ。(ただ紹介状がないから追加料金支払いました)

センター長なら尚更予約が取りづらいかもしれないので
    空いてる日時だけでも電話確認されてみると良いですよ。
    もしセンター長が無理でも
    最近は若手医師の方が勉強熱心で親身に対応してくれるから良い!という患者さんも多いようだし。
    何れにしても#7ねこさんが前向きに通えるお医者さまに出会えると良いですね♡

• 12月8日