※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

23歳の初産で全前置胎盤、子宮全摘出。1人っ子で幸せだが将来の不安。同じ経験の方と話したい。

私は今年で23歳になります。旦那とは高校で出会い20歳で結婚して、ずっと子供が欲しくてやっと授かり4月に女の子を帝王切開で出産しました。初産です。運がないことに初産で全前置胎盤、癒着胎盤、子宮全摘出しました。管理入院中のMRIで癒着胎盤してそうだけど初産だから剥がれるかもと言われてました。予定帝王切開の日9時から手術室に入り11時から帝王切開が始まり11時過ぎに長女が誕生しました。そこから胎盤を剥がすも、子宮が伸びきっておりこれじゃ子宮が元どおりにならないと判断され全摘になりました。手術が終わったのは4時ごろ。旦那と再会できたのは6時すぎでした。全身麻酔から覚めた私はお昼ぐらいかと思い「何時?」と旦那に聞いて「6時過ぎだよ」と言われ、あー、摘出したんだと確信しました。その時は管理入院が終わり先が見え始めたこと、長女に会えること色々な嬉しさで子宮なんてと思いましたがいっときしてふと振り返るともう第二子は望めないんだ。「妹、弟作ってあげたかった」私が姉妹で両親に相談できないこと、全て姉に話してて私が姉がいてよかったって思える。でもこの子は誰に相談するの?私、旦那がいなくなったら?老後迷惑をかけられない。すごく不安で仕方ありません。私はこの子が無事産まれてくれたことがとても幸せです。周りが兄弟姉妹が出来て、でもこの子は1人で寂しくない?とか色々考えてしまいます。私も今妊婦さんを見るとなんか寂しく感じます。周りの人にも摘出して2人目を望めないこと言えません。そして2人目は?と聞かれるのも嫌です。どうしたらいいかわかりません。旦那は私と長女が無事だったことが1番だから。と言ってくれます。私もそうです。私が死んだら長女の顔も見れなかった。そう考えると仕方ないことなのかもしれません。十分わかってます。だからここで質問させてください。同じ境遇の人いますか?一人っ子の方の気持ちと私はの子供は一人っ子と決めてる方子宮摘出された方とここのコメント欄でお話ししたいです。よろしくお願いします

コメント

Na❤︎

私は一人っ子ですが、全然さみしくないですよ。
兄弟喧嘩に憧れたりもしましたが、親の愛情を独占して幸せに育ちました。
高校・大学と好きな私立に行けたのも一人っ子だからです。兄弟がいたらさすがに無理だったと親も言ってました。
たしかに親に何かあったら私しかいないのは不安ですが、そこは最初から覚悟してます。
一人っ子は可哀想とか言われがちですが、私からしたらどこが?って感じですね。
気にせず愛情たっぷり注いであげてください!

• ぽん

ぽん

なっちゃんさんみたいな強い心を持った子に育って欲しいと思いました😭
    でもやぱり親になると子供に迷惑をかけたくないという考えが出てきて😭

そうですね、したいことさせたいですね
    一人っ子でもよかったって思えるような生活をさせてあげたいです

• 8月12日
ふだ

お体の調子はいかがですか?🍀
出産すごく頑張りましたね👏

私自身が一人っ子です。ぽんさんが想像されている親の老いや看取りのことを考えると一人で二人の親を見なくてはならない不安は確かに大きいです。そろそろ具体的に考え始めても遅くはない年齢になって来ました。

私には叔父がいて母と二人きょうだいで、初めは祖父母の遠距離介護を協力してやっていましたが、介護絡みのことで絶縁状態になりました。

職場が障害者施設なので、利用者のきょうだいは親亡き後は障害のあるきょうだいの身の回りのことを担っていかなくてはならないので、将来両親+きょうだいを見なくてはならないであろう方もかなりいます。
きょうだいがいても色んなケースがあるので、最後まで仲良く助け合える関係なら素晴らしいし羨ましいけれど、そうでなければ、大変さは違っても結果としては皆同じなのかな。と思ったりもします💡

• ぽん

ぽん

体の心配ありがとうございます😊私は体には問題なく元気です!
    老後は迷惑かけないでスーッと逝けたらいいなぁと旦那と話してます😭
    兄弟がいてもそういう関係もあるんですね😭私の無い物ねだりなんですかね😭

• 8月12日
あんな

私自身が女の子で一人っ子です!
シングルの家庭だったので、ほぼ毎日夜は1人でご飯を食べてビデオを見て眠ってた記憶があります!
でも兄弟がいなくて寂しい。。という感じではなく、お母さんと一緒にいれなくて寂しいという気持ちが強かったです!
兄弟がいてもいなくても、お母さんの愛情が1番だと思います!!
上の方と同じですが、長女ちゃんに愛情をたっぷりと注いで育ててあげてください☺️

• ぽん

ぽん

私が姉妹みたいなお母さんになればいいんですよね☺️☺️さみしい思いさせないように私頑張ります!♡

• 8月12日
秋

すみません😭すごく前の投稿でしたのでコメントしずらかったのですが、状況や悩みが似ていたので回答せずにはいられませんでした😭笑

私は20歳なのですが子宮の皮膚を切り取り伸ばし抜いましたので、もう子どこは産めないと言われました。
2ヶ月の娘がいるのですが、妹弟が欲しいって言われたら罪悪感わいちゃうし、3人は欲しかったので悲しすぎました。。

とても悩みや状況が似ていたので、あ、辛いのは私だけじゃなくて、若くても同じような悩みの人はいるんだと思いました。
ぽんさんも頑張ってください!
子宮摘出の手術も大変でしたね。
本当に、お疲れ様です。
お互いに頑張りましょう!!

• 秋

すみません、抜いました、ではなく、縫いました、でした。

• 3月18日
  • ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    いえいえコメントもらえて逆に嬉しいです。
    初めて同じくらいの歳で境遇の人に会いました😭
    はなさんもすごく大変だったのですね
    子宮の皮膚を切り取り伸ばして縫ったのですか?差し支えなければ教えてください

• 3月18日
  • 秋

回答遅れてごめんなさい😭
    帝王切開の出産後に、子宮に膿が溜まる感染症になってしまい、帝王切開の傷口に海が溜まりすぎて帝王切開の10日後に手術で傷口を丸ごと切り取りました。
    なのでその傷口だった部分を覆う為に子宮を伸ばして縫いました。
    なので次妊娠するとしたら、赤ちゃんが大きくなるにつれて、薄くなった子宮が耐えられず子宮が破裂し、私がしんでしまうと言われました。

その為、出産後も毎日40度以上の熱が2週間ほど続き、手術をして、1ヶ月以上、娘に会ったことがありませんでした。
    入院中に母乳も出なくなったので、母乳をあげたこともありません。
    まだ20歳だし、本当は3人は欲しかったので、最初で最後の出産が母乳もあげられず生後1ヶ月間会ったことがなかったので、本当に辛かったです。

辛い時は自分だけなのかなって思ってしまいますよね。
    ですが、ぽんさんのように同じような悩みで頑張ってる人がいると思うと、みんな頑張ってるんだって思い、頑張ろうと思いました。
    私の話が長くなってしまい、申し訳ございません😭

• 3月23日
  • 秋

あと、最近一人っ子がいいと思うようになりました!
    子供が3歳ぐらいになり、あ〜娘と都会に遊び行ける!てゆう年でも、0歳の子がいたら、都会いけないし、、、娘が原宿いきたい!とか言っても、新生児つれて原宿みたいな人混み多くてミルクあげれ所もおむつ帰る所もないから行けない!から我慢して!てなって上の子は行きたい場所にずっと行けなくなっちゃうし、、、そう考えたら一人っ子のほうがいいかな?て思いました!

家族が多いからって幸せな訳じゃないし、ビッグダディも大家族だけど離婚してるし、、て思ったら子供が多いのが幸せなわけじゃないなって思いました✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
今年出産をし、全く同じ境遇であったので思わず回答してしまいました。
2年まえに投稿されているので、、。
現在の心境など、どう乗り越えたかなど、教えていただきたく思いました。
私は経膣分娩で長男を出産しました。その後胎盤が出てこず、ひたすら子宮内をグリグリとやられ、陣痛以上の痛みを味わい、結局取れず出血も多かった為次の日開腹手術にて胎盤を取ろうとするも完全に子宮と癒着しており、子宮全摘となりました。全身麻酔から目が覚め、子宮全摘した、と聞かされたときは涙が止まりませんでした。
今も思い出すだけで涙がでます。
3人ほしかったです。兄弟をつくってあげたかったです。ここの回答欄を読ませていただきました。心が楽になりました。わたしと息子の命が助かったことが奇跡であり、感謝しなければなりません。
私はなかなか子供を授からず、不妊治療をうけてようやく、の妊娠でした。
妊活も、出産も、なんでこんなことばなり、、
とどうしても思ってしまいます😢
同級生👶が多く、嬉しいのですがこの子達はいずれ弟や、妹ができるんだ。と思うとどうしても羨ましく思ってしまいます。
今はたくさん旅行行ったり、美味しいものを食べに行ったりしよう!と前向きになっているつもりですが、やっぱり子宮全摘が頭をよぎります。
長々と申し訳ありません。
第2子、3子や、双子ちゃん出産後の子宮全摘はたまに見たりするのですが、第1子という同じ境遇の方はなかなかおらず、この気持ちを共感出来る方がいたらな、、と思っておりました。
お辛いことを思い出させてしまったらごめんなさい。