※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MNYママ😊
ココロ・悩み

高校時代からの親友の1人との関係が気まずくなり、連絡が取れない状況。他の友人とは連絡が取れるが、気まずさを感じており、悩んでいる。出産後の報告も悩んでいる。どうしたらいいか悩んでいる。

長文になりますが、相談にのってくださいm(_ _)m 私には、高校時代からずっと仲良くしている親友が3人います。その1人と気まずい関係になってしまいました。きっかけは、その友人の2人目が生まれつきの発達障害が分かった頃です。生まれて早くに分かっていたのですが、誰にも言えずに悩んでいたのですが、私が保育士をしているので、「相談にのってほしい、何でも教えてほしい」とラインで連絡がありました。「ずっと抱えて大変だったね。私でできる事はもちろん何でもするよ」と直ぐに返事をしました。色々な悩みや質問が、ラインでくるのですが、内容が気軽でないだけに、私としては、会って話すか、電話での話しをしたいと思って(まだ、3人目を妊娠していなかったし、上も大きくなっていた)日時は、友人の都合のいい時に合わせるから、合うか、電話で話しをしたいなと伝えたのですが、友人の上の子の幼稚園の送迎、集団に早くから入れたほうが良いとの事で、2人目ちゃんは保育園、そちらの送迎や定期の病院、療育施設への通いに加え、友人自身が、2人目ちゃんの保育料のためにパートを始めたため、時間にも余裕ないから、ラインで返事がほしいとラインで伝えられました。私は、内容かま分かりやすく、また、文章だと違った意味や傷着けるるような表現にならないようにしようと、心掛け、送信まえに何度も読み直し送るようにしていました。3カ月ほどして、友人からのラインがパタリと無くなりました。最後のやりとりが、「余り思い詰めずに、小学校までに言葉がでれば良いって思う。早くから分かったから、障害も健常児と分からないくらいになる可能性があると言われいるから、少し楽になってきたわ。大丈夫やんな?どう?」と来たので「思い詰めがちになってしまけど、少し楽になれたなら良かった。私も今までラインして聞きていると、大丈夫だと思うよ、○○ちゃんらしく、成長しているし。早い、ゆっくりが大切ではないから、☆☆は、(友人)しっかり寄り添ってあげているし、これから季節も変わるから頑張りすぎて、体調を崩したりしないように気をつけてね。時間あったら会おうね!またラインもするけど」です。そこから、たまに私の方から、「最近やっと過ごしい季節やな、元気?」やお誕生日には、おめでとう!とスタンプ
を送ったりですが、全く返事なし、忙しいからと思っていたのですが、他の2人とは個別みたいですが、連絡をとり、時々ランチやお茶をしているようです。会うのは、いつも皆んなでではないのですが、余りにも連絡がとれないし、タイムラインも、非公開にされているのです。はじめは気が着かなかったのですが、公開と非公開を定期に繰り返しているようで、公開になると、一気にたくさんタイムラインが入って、あれ?といった感じです。他の2人にそれとなく聞いてみると、2人目ちゃんの事も知らない様子ですし、本人が話していないのに私が、言うのはよくないし、「タイムラインがないから、忙しくしてるんだろうな?元気なんかな?」と言うと、「あの子ラインっ子だから、タイムラインまめやんか」と…
やっぱり私には公開したり、非公開にしたりかな?状態です。他2人には、「何か、ちょっと気まずい感じになってるかも」と、相談したいのですが悩み中です。3人目の妊娠報告にはスタンプで「良かったね」ときました。ラインで本人に「何か怒ってる?」「嫌な気分にさせてしまった?」を送るのも良くないかなと思うので、時期を開け2度、電話をしましたが、出ません。「元気かな?たまに掛けてみよと電話しました」と後ラインを入れてもラインも無しです。それから一切お互い連絡無しです。出産後の報告も悩みます。疎遠になってしまったなと割り切るしかないか。と思う時もあるのですが、グループで集まる事が出来無くなってしまうのかな?私に悪い所があるなら仲直りしたいなと悲しくも思うんです。他の2人が何も知らないだけに、どう相談するかも…
みなさんならどうされますか?

コメント

難しいですよね。
私なら、気になるのでその友達になぜ無視するのかダイレクトに聞いてしまいます^_^;
相談に親身に乗っていて、ある日突然無視なんてショックだし、私はそれまでどれだけ仲良くても許せないと思います。
他の友達にも秘密は守っているわけですし、MNYママさんに非はないように思います。寧ろ最大限に気をつかってみえると思います。

• MNYママ😊

MNYママ😊

ありがとうございますm(_ _)m
    友人の本当の大変さや辛さは、想像でしかできないので、気をつけていても、傷付けたのではないか、2度と連絡したくないような気持ちにさせてしまったのか、悪く考えると、どんどん悪いように考えてしまい。そう思いながらラインを見返していると、また、あれこれ気になってしまって。でも、友人本人に聞いて、話すしかないですよね。勇気がでました。きっとラインになりますが、思い切って、聞きます。
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 12月7日

読ませていただいて思ったのは、
急にお友達の態度が変わったのは
ねたみ、嫉妬があるのかなと思いました。

MNYママさんは、お友達のお子さまのことに真剣に親身に相談に乗って、とても友達思いで素晴らしいとおもいます。

と同時に、お友達からすると
自分は悩み相談ばかりして……
なんでわたしだけ……
と自分自身に嫌気がさしたのかもしれません。
お友達の身勝手なのですが (›´÷`‹ )

そのなかでのMNYママさんの妊娠報告は、お友達からすると、いろんな感情が混ざりあって、喜んであげるべきなのに素直に喜べない
複雑な気持ちになったのかな……と。

他の二人には相談していないということは、お友達はMNYママさんをかなり信頼していたと思います。
だからこそ、いろんな感情が混ざりあって今は連絡を控えたいと本人は思っているのかもしれません。

何となく似たような気持ちになったことがあるので、コメントしました。

MNYママさんもモヤモヤするし嫌な気持ちになったと思いますが、
これからも関係を続けたいなら
今はそっとしておいて
お友達からまた連絡がきたときは
昔と変わらず接してあげてください☆
こなければそれまでだと思うので、こちらから連絡する必要はないとおもいます。

• MNYママ😊

MNYママ😊

私、焦ってしまってたのかもしれません。学生の頃とは、お互いに環境も、抱えているものも違うのに、昔は、いつでも良いこと、嫌、困ったこと、何でも話せていたのに…って。私の思いを一方的にぶつけることのないように、冷静になります。大切な友達なので。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月7日