※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

仕事復帰後に二人目妊娠し、周囲の冷ややかな言葉に悩んでいます。同じような経験をした方は、どのように元気づけていますか?

最近、仕事をしていてフと辛くなることがあります。
育児休暇終わって仕事復帰してすぐに二人目妊娠。
嫌な顔されちゃうのかな、、と心配しながらも会社に報告。
喜んでは頂けてまた産休、育休取れる事になりました。
ただ、ほかのスタッフからは二人目早すぎない?復帰しなければ良かったじゃん笑!復帰した意味ないじゃーん!など笑いながらいわれ、(もう長い付き合いなので面白、可笑しく話しされる方なのですが)まあ、表面は喜んでくれてても皆んな思ってる事はそうなんだろうなと思ってしまいました。お子さんを預けて仕事されているママさんは職場で少し嫌味?みたいな事言われたときどう自分を元気づけてますか?確かに迷惑はかけてしまってるのでその分出来る限り遅番したり頑張っていてもチョコチョコ言われると辛くなります😢
まぁー子供の為と思って嫌味の一つ二つは流してますが😥

コメント

w

わかります
嫌味言われます。
いつまで働くのー?
とかってよく聞かれますし(ノ_<)

周りからしたらやっぱり妊婦って
足手まといなんだなって
感じます。

多分言ってる本人たちは何も思わないで言ってるのかもですね。

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます!
    私も出産する前、保育園に通わせて仕事していたママさんがいつも呼び出し来て帰ってた時に理解してあげられていなかった部分ありました、、。
    今更、反省です。

確かに多かれ少なかれ迷惑はかけているので思われて、言われても自分が強くなるしかないですよね😢

• 8月8日
さくママ

ピーピピさんの姿をみて、私も!と後につづく人いるかも?とポジティブになってみませんか?
職場によっては妊娠、産休を厄介がる雰囲気があって、密かに二の足踏んでいる人いるんじゃないかな。

ウチの職場は、結婚、出産しても辞める人ほとんど居ないので、いつか自分も通る道、お互い様、て感じです。
が、最近若い方が居ないので、ひさびさ産休、育休とったのが私でした。
後で知ったのですが、後輩がその後妊娠したらしく、私の様子を密かに見ていたらしい。参考になったらしいです(笑)

• ママちゃん

ママちゃん

そうですよね!
    年齢的にも私の次に妊娠の道を通る子は確かにいるので!
    参考にしてもらえる?様に色んなことをポジティブに考えてみようと思います!

• 8月8日
もえ

私は会社でそんな風に言われる前に、どうせ使い物にならないの(主に男の仕事で妊婦では邪魔になる感じの職場です)わかってるから産休になるまで休みにしてもらってます💦
次の妊娠がわかった時には、電話で上司(男)に伝えましたがもう育休とらないで辞めたら?的な事言われました💦

• ママちゃん

ママちゃん

そうだったんですね😢
    ありますよね、、、。
    仕事しながら育児頑張ってるママ、尊敬します!

• 8月9日
ザト

周りに迷惑をかけて嫌味を言われることと、周りに迷惑がかかってもこのタイミングで子どもを授かろうとしたことを天秤にかけて、後者を取ったんだと思うので、自分が選ばなかった選択肢については切り捨ててます!
一方を選べばもう一方は捨てるしかないと割り切ると、楽だと思います!
私は嫌味を言われやすい職場で、毎日そんなことを言われながら産休まで耐えるのは無理だったので、子作りはもう少し期間を空けました♡

• ママちゃん

ママちゃん

その通りですね

• 8月9日