※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいやん
子育て・グッズ

板橋区での0歳児クラス入園を考えています。見学や手続きは今の時期が良いですか?里帰り後に行くのは遅いでしょうか?10月が適切でしょうか?初めてのことでアドバイスをお願いします。

保活についてです。9月頭に出産予定で来年4月の0歳児クラスで入園を考えています。やはり今時期で見学や役所に行っておいた方が良いのでしょうか?ちなみに板橋区です。出産後は里帰り予定です。両親に見ててもらえる間に自分が動くのはもう時すでに遅いですかね?10月とか?初めてのことなのでアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

9月の下旬あたりに申請書が配布開始になって、11月末くらいに締め切りなので、今のうちに見学や下準備などはやっておいた方が賢明かなと思います😌

• ちいやん

ちいやん

アドバイスありがとうございます😂
    割と早いんですね💦申請書配布😱
    頑張って動きます!!

• 8月8日
ぽんぽこ

友人が9月出産→翌年4月入園で保活してた時は出産前に見学とか行ったって言ってました。板橋じゃないですが。
産後1ヶ月は最低外に出れないとしても里帰りから帰ってもバタバタする可能性もあるので動けるうちに行った方がよいと思います。せめて区役所だけでも行った方がいいですよー。
私は5月出産→翌4月希望ですが市役所だけでも行きました。

• ちいやん

ちいやん

もっと早く動いておけばよかったと少し後悔です💦お腹重くてなかなか足が上がらず。
    ありがとうございます😂😂😂

• 8月8日
moon

昨年の9月頭に出産して,9月に復職するので今月から慣らし保育が始まっています☺︎私は今の時期に保育園見学に行ってましたよー!赤ちゃん産まれたらなかなか思うように動けないので今のうちに見学に行くのをオススメします( ˊᵕˋ )

• ちいやん

ちいやん

やはりもう動かないと遅いですよね💦
    頑張って動きます!!
    ありがとうございます😊😊😊

• 8月8日
加奈子

都内別の区で保活しました!
8月には大体の保育園の見学済ませてました☺️
認可だと、説明会の日程が決まっているところもあるので、9月だった場合、事前に別日で見学させてもらえるか確認しておいた方がいいですね!

10月申し込み資料配布で11月申し込みでした!😊
私の区は見学してない保育園は申し込み出来なかったので、確認した方がいいかもしれません♪

• ちいやん

ちいやん

アドバイスありがとうございます😂あ、見学しなきゃダメなところもあるんですね😱💦
    ダラダラしてる場合じゃなかったです🤣
    頑張って動きます💦
    ありがとうございます😊😊

• 8月8日
ヨル

板橋のホームページ見てますか?

こんにちは!私も9月に出産予定です。先日転居してきたばかりで、板橋区の保活事情が全くわからなかったので、とりあえず区役所の保育所担当の方に話を聞きに行きました。すごく丁寧に一から十まで教えていただきました。認可の合格点数もそれぞれの園について教えてくれました。ご担当の方曰く、31年度入所用の新しい冊子は10月中旬に配布、詳細はホームページに掲載しますとのことでした。

その後に実際にお子さんを保育所に預けている近所の美容師さんに髪を切ってもらい、情報収集しました。実際に預けている方目線での話がとても参考になり、ゆっくりお話できるので近所に知り合いが全くいない私としては良かったです。

SAYU

こんにちは😊
私は去年の12月に出産して、今年の4月から認可保育園に通わせています!
ちなみに板橋区です。
私の場合は、妊娠中に見学や申請書の取り寄せなど前倒しでやりました。
私は12月出産だったので、書類を集めておかないと、申し込み期日に間に合わなかったので。。ただ、募集要項が出るのは10月なので、そこまで待っても問題はないと思いますよ!
ちなみに、今年の板橋区は認可園で0歳児クラスでも空きがあった園があったみたいですし!
もし今まだ余裕があれば、見学に行くのはアリかもしれないですね!