※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

仕事中に腹痛があり切迫早産と診断されました。原因について知りたいです。

看護師をしています。仕事中、腹痛があり受診したところ切迫早産と診断されました。診断当時は23週で子宮頸管32㎜です。自宅安静&張り止めの内服で、子宮頸管は38㎜まで伸びましたが、皆さんは切迫早産の原因って先生から言われましたか?(´・ω・`)ネットでは切迫早産の原因で多いのが感染、子宮頸管無力症と書いてありました。妊娠中、適度に運動した方がいい!と思っていたので仕事中、動き回ってたのがダメだったんでしょうか😢💦

コメント

🧸

私も看護師してて切迫なりました😭
38週までお腹にいてくれましたが👶
看護師って切迫多いですよね🙌💦

てちママ

5か月まで空飛んでましたが流石にやばいと思い地上で働いてましたが7か月のときに切迫なりました。
皆に 動きすぎ と言われました。
けど切迫なんて4人に1人くらいの割合でなるよと言われたので気にしなくていいですよ。張り止め飲んで寝て、たまに家事して安静解けたら多少動きましょう。今は休みましょう。

臨月手前で切迫早産で自宅安静、内服で様子見てました💦
切迫早産の理由は、はっきりとは言われなかったですね😂
私もあまり自覚はなかったのですが、仕事中よく下痢の時のような腹痛があって、当時便秘してたのでそのせいかな〜なんて思いながら普通に動き回って仕事してました💦
でもその腹痛が切迫早産の兆候だったのかもね〜って言われたぐらいです🤣

陽

看護師で切迫でした💦
先生から原因は言われてませんが、力仕事が原因と私は思ってます。
酸素ボンベに患者さんの体交、移乗...。重いものだらけですよね😓しかも1日立ちっぱなしですし。
無理なさらないでくださいね。

ままり

私も休職中ですが、看護師です(^^)
原因について聞きました。が、今現在の医学では一人一人にはっきりとこれ!という原因は特定できないそうです、感染等は前から言われてますが、最新の論文では赤ちゃんがもう産まれてきたいというサインだと言われプラスに考えられていると教えてくれました。実際に私も感染は疑って検査を依頼しましたが、全くの陰性でした。そして、運動も関係ないらしく私自身は妊娠初期からずっと家でゴロゴロしてましたし、8ヶ月すぎるまで何の問題もなくきましたが、ある日突然張りが起こり頸管長もすぐに短くなり切迫になりました。現役の看護師だと活動量も多く、体交などで力が入りやすいので切迫になるリスクは上がりますが、それでも平気な人は最後までピンピンしてるので一概に動き回ったことが原因ではないと思いますよ(^^)

はなもも

看護師ですが、切迫になりました😅
わたしの場合は仕事と体質かなーって言われました。

k

動きすぎはあると思いますが、無力症等も含めて私は体質によるところも多いと思います。

ただ、切迫と言われたら、もう大人しくしておいた方がいいですね💦
体重管理は食事でなんとかするしかないです。
物理的に、1度短くなったらもう伸びないので(体調によって伸びたように見えるだけらしいです)、もう今は32mm以下ということです。

安静にしないと入院になっちゃいますよー😱💦
(油断こいてたら、26wから入院しました😂)

私も看護師で私自身は何事もなく産休入れたのですが、同じ部署の先輩達はことごとく切迫になったりしてました😅💦 看護師は本当に切迫多いですよね。やっぱり夜勤とか力仕事とか、あとは仕事のストレスとかが積もり積もって…て感じなんでしょうか?お大事になさってください🙏

SaとWaまま

皆さんと同じ看護師です。
上の子の時はOP室で、機械出しや外回りしてましたが、5ヵ月から切迫で自宅安静。延長…延長でそのまま産休になりました😅
復帰後は病棟に異動になり、妊娠発覚後は自立部屋→リーダーと身体疲労から精神的疲労へと師長の采配で働いていました。
張り止めはギリギリまで飲んだいましたが切迫にはならず無事出産出来ました。

まい4姉弟ママ

わたしも看護師で切迫なりました🤣看護師は多いですよね〜動いた方がいいって言われてますけどたぶん世間一般でいわれる以上に動いてるんだと思います🤣笑
ちなみに2人目、3人目、4人目ともに切迫流産、切迫早産でしたのでやっぱり仕事かなぁー…と思ってます😑