※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの寝る前の授乳について相談です。日中の授乳をやめ、寝る前の授乳も考えています。寝る前の授乳をやめると夜中に起きるか心配。他のお母さんの意見が知りたいです。

●寝る前の授乳について●
完母で育てている又は育てていたお母さん達にお聞きしたいです。
現在、10ヶ月、3回食の息子がいます。
授乳は1日のうち寝る前の1回だけです。
日中の授乳をやめたのは離乳食の進みの悪さと母乳以外の水分を飲まない、職場復帰+保育園に預ける為に断乳を考えていたからです。
水分はやっと飲むようになったものの1日50〜100mlいきません💦寝る前にお風呂に入っているのですが、お風呂あがりでもあまり飲みません。多分ですが、寝る前の授乳があるから飲もうとしないのかな?という気もして…
だいぶ母乳も減ってきて安心材料になっているような気もするので、やめ時なのかなと考えています。
今は寝る前に授乳(うとうと)➡︎歯磨き➡︎布団に寝かせて10〜15分くらいゴロゴロして寝る。といった感じです。
歯磨きで起きますが後に寝てくれます。
完母でしたが、幸い離乳食開始当初から朝まで寝てくれて夜間断乳の経験はありませんが、寝る前の授乳をやめたら、夜中に起きてしまうかな?と不安があります。
元々、母乳過多で量が多かったので寝る前にたっぷり飲んでいたのかもしれません😅
夜中に起きてしまう事を想定して復帰前の休みのうちに寝る前の授乳をやめてみようかなと最近になって思うようになりまして…
日中の授乳をやめて、寝る前の授乳をやめた方の意見が聞きたいです。
今は寝る前のお風呂ですが保育園に預けるようになれば、また変わって来るかもしれません。

コメント

のぞみ

経験者ではないですが、母乳をやめたからと言って必ずしも水分の摂取量が増えたり離乳食を食べるようになるわけではなく、その子によってです。
母乳外来の先生は保育園に入るなら1歳半くらいまでは母乳あげてた方が免疫力の効果があるので病気に強いよと言ってました。本当かどうかわかりませんが、昼間断乳できてるならお母さんが楽なやり方でいいと思いますよ☺️

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    保育園に入る事で環境も変わるし触れ合う時間も減りますしね💦

    • 8月8日
ちー

寝る前の1回ならお腹が空いて飲んでいるのではなく安心して寝つきたいから飲んでる感じかなぁと思います。
寝る前の授乳はお子さんから欲しがりますか?

うちは自然に卒乳したのですが、お昼寝前や夜寝る前に欲しがってました。
母乳を飲むと言うより吸って寝つきたい感じで。。
なので、もう基本的におっぱいは出さない。
たくさん遊んで疲れさせて寝かせる!
ようにしたところ、おっぱいを催促することなく寝るようになりました。
夜中も起きず朝までぐっすりです。
授乳が無くなってからお茶もごくごく飲むようになりました。

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    恥ずかしながら、未だにイマイチ欲しがる感じ、しぐさがよく分からないんです😅
    お風呂上がり麦茶を飲ませようとすると嫌がり抱きつき、すり寄ってきます。
    眠い+おっぱい なのかなと思いますが…
    ベッドにつれていき、おっぱいをあげようとすると左右5分〜10分くらいは吸っています。
    卒乳というのは、欲しがる仕草がなくなる感じでしょうか?
    試しにあげないで寝てくれたら成功なんでしょうか😓

    • 8月8日
  • ちー

    ちー

    うちの子は胸のあたりに顔を押し付けて手で首元の服を引っ張ってました😅
    今は眠くなると抱きついてきて膝や胸に擦り寄って服を掴みながら自分の親指吸ってます。

    擦り寄って来た時に1度そのまま寝かしつけてみてはどうですか?
    腕枕しながらお歌を歌ったり、トントンしたりしてました。

    おっぱい欲しいならまだまだあげてもいいと思いますが、仕事に復帰されるならこのタイミングで卒乳もありだと思います。

    そうですねー
    欲しがる仕草はしばらく名残で残るとは思いますが、おっぱいなくても寝たり、ごはん足りてるようならもう卒乳だと思います。

    飲まなくなって1ヶ月後、試しにおっぱいあげてみると「へへっ」と笑っていらない!と押しのけられました…。
    案外すんなり忘れるもんなんだなぁとちょっとショックでした(笑)

    • 8月8日
  • はな

    はな

    うちの子もそんな風なしぐさあります。やっぱり、おっぱい欲しいんですね😅
    私も少し寂しいし、欲しがるのにあげないのは心苦しいですが、今後のためですもんね💦
    たしかにコロッと、もういらないよってなると悲しい気もします。笑

    • 8月9日
  • はな

    はな

    度々すみません💦
    ちーさんのお子さんは、お風呂とごはんどちらが先ですか?

    • 8月9日
  • ちー

    ちー

    おはようございます☀
    うちはお風呂入ってからごはん食べます!
    お腹いっぱいになると眠くなるようで。。
    そこからお風呂入ると目が覚めてなかなか寝てくれません😅

    • 8月9日
  • はな

    はな

    おはようございます☀
    うちの子は今までごはん➡︎お風呂だったんですけど、ごはんを食べる時間をみんなとあわせるとお風呂を先にしたほうが楽かな、保育園に行き始めたら疲れて寝ちゃうかなーと思ったので。

    • 8月9日
n

うちは離乳食めちゃくちゃ食べるタイプでおっぱい欲しがらなくなり、自然に日中の授乳が無くなりました!同じく寝る前だけ授乳してましたが、この勢いで辞めちゃおう!と思い寝る前の授乳も辞めました。1日目は10分ぐらい泣いてましたが次の日からは寝室行くと即寝で完全に断乳できました!10ヶ月の時でした!辞めてからは水分も取るようになり、よく寝るし食べるし少し早かったかなと思いましたが断乳して良かったなと思いました😌保育園に入れるなら今から断乳してもいいと思います😌

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    同じくらいの月齢の頃に断乳されたんですね👀
    うちの子は好きなものは口を開けて待ってるくらいなんですが、あまり好まないものは仕方なく食べている感じで😅ちなみにnさんは、お風呂とごはんどちらが先ですか?

    • 8月9日
  • n

    n

    ずっとご飯食べてからお風呂です😌

    • 8月9日
  • はな

    はな

    そうなんですね(*´ω`*)
    うちと、同じです。
    じゃあ、時間的にはお風呂に入って寝るって感じですか⁇

    • 8月9日
  • n

    n

    6時ご飯、7時~お風呂
    8時半には就寝です😌❣️

    • 8月9日
  • はな

    はな

    ごはんをあげてお風呂に入る前に寝ちゃうことありますか⁇

    • 8月10日
  • n

    n

    1歳なる前はありましたが今は無いです!なので、できるだけご飯もお風呂も時間かけないようにチャチャッと終わらしてます😂

    • 8月11日
  • はな

    はな

    寝ちゃうと起こすのためらっちゃうんですよね💦
    度々の返信ありがとうございました(*´ω`*)

    • 8月11日