※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?

義母が大嫌い!

すみません!
イライラして眠れないので、吐かせてください(;_;)

会えば旦那の悪口ばかり。
旦那を避けて孫に会いに来たがる。

切迫早産で入院したとき見舞いにきた義母。
「身内で切迫で入院なんて聞いたことなかったから、聞いた時は笑っちゃったぁ」って、私に言い放った義母。

産後の入院中、一度見舞いにきたとき
「◯◯←旦那の名前。が、抱っこしたら泣くのよ。あんた嫌いって泣くのよ。」って言いながら孫を抱く義母。
「ママも要らない。1週間うちにおいで」と、10回は繰り返して言った。

緊急帝王切開で出産して、休む間もなく母子同室で必死だった私は、怒ることも出来なかった…。

埼玉から神奈川に当日会いに行きたいと連絡してきた義母。
子育てにいっぱいいっぱいで、掃除も炊事も適当にしてたし、旦那がいない時に会いたくなかったから、出かけると嘘ついて断ったら「何時頃帰ってきますか?」って。
夜に帰るって言ったら「じゃあその頃行きます」って、断ってるのに、行くと決めつけて返事してきた義母。
仕事中の旦那に相談したら、旦那から義母に「急に来るとか言いだすのやめろよ。用事あるって断ってるのに来るとか、迷惑だって分からないのか」って、義母にメールしてくれた。

旦那が「休みの日に嫁と孫連れて埼玉に行くよ」と、仕事終わったあとに電話したら…。

キチガイ義母暴走。

「なんで孫に会いに行っちゃいけないの。嫁の身内ばかり孫に会えて(神奈川は私の地元なので姉妹が近くに住んでますが、1回2回しか会ってませんw)、私はなんで会えない。一か月の赤ちゃん連れて出かけるなんてあり得ない。家に引きこもってるんだから、掃除もしてあるだろ。急に行っても問題ないでしょ。」って、他にも色々上から目線で、お前のモノは俺のモノ発言で、しまいには「12月の休みは、もう予定あるから来なくて結構です。(私が予定があると断っても強行で来ようとしたくせに)年賀状は親族に送りなさい」って、言われ一方的に電話を切られたと…。
掛け直しても出なかったそうです。

あー…腹立つ。
旦那と2人で悶々してます>_<💢
自分可愛い。自分の発言絶対。口答え許さない的な義母が大嫌い!💢
旦那の悪口しか言わない義母を、娘に会わせたくないって、分からない義母がおそろしい…。

私が、心狭いんでしょうか…
毎回、悪口・失言がある度に、義母に説教してやろうかとイライラします。
義母に悩んでる皆さんは、どう対処していますか?>_<

ものすごい長文・乱文すみません>_<
洗いざらい吐き出して、やっと少し眠れそうです(^_^;)

コメント

こんばんは。うちの父親もそんな感じです。我が強いんですかね。妊娠中つわりあるからきつい、用事あるから無理と断っても「いいから来い」の一点張りでした。何なんでしょうね。自己中なんですかね(笑)

• ゆぅ

ゆぅ

我が強い、自己中、まさにその通りですね>_<
    つわりで辛くて無理と言っても、いいから来いとか、勝手ですね>_<
    男は、妊婦に対して無神経なこと言うって必ずあるあるですよね!💢
    返事遅くなってすみませんでした>_<
    愚痴に付き合っていただき、回答もありがとうございました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 12月8日
たろちゃま

私も義母大嫌いです!
うちは逆で旦那大好きすぎて、うちの身内に
たろちゃまは◯◯くんと結婚できて幸せね♡
なんて言ってくれる義母です。(笑)
みんな思わず微笑、、

義母って直接言えないし、面倒ですよねー!
私はもう旦那がいる時じゃないと会わないから!って言ってあります。
下手したら電話やメールも無視して、旦那に連絡あったよー、連絡しといて。
なんて時期もありました。

旦那には申し訳ないですが、自分の母親なのでどうにかしてもらっています(笑)

• ゆぅ

ゆぅ

うわぁ…たろちゃまご本人通り越して、なぜ身内にw

直接言えなくて、ホント辛いです!
    なんで私、旦那の悪口聞いてる時、愛想笑いしてるんだろうって悲しくなります(;_;)
    私も旦那には、旦那がいる時にしか会いたくないって言ってるんですが、義母は私に連絡してくるので結局自分が対応しなきゃいけなくて(;_;)
    最終的に旦那に投げますw
    私ももう、義母からのメール返事したくないです!
    旦那とまた話し合います╭( ・ㅂ・) ̑̑

愚痴に付き合っていただき、回答もありがとうございました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 12月8日
みー

それはムカつきますね💦

ままもいらない。一週間うちにおいで。という言葉が一番ムカつきました😱
わたしも切迫早産で入院したので
笑っちゃったぁとかはらわた煮えくりかえります😳

色々ありえませんね(+_+)

義母との付き合い方って難しいですね>_<

うちの場合は
義両親にめっちゃ嫌われてて
結婚の前からお金払って別れて貰えば?ってずっと旦那に言ってたみたいです。嫌ってる理由が母子家庭育ちだからみたいで😳

作っちゃった婚で無理やり結婚しましたが、子供が産まれてからは少し変わりました
初孫にテンション上がったみたいでベビーグッズを送っていただきました!

私は親族が少なかったので
大家族に憧れていたから
旦那の両親とは仲良くしたいなーなんておもってます

数年かけて、好かれていきたいです

• ゆぅ

ゆぅ

今まで旦那の悪口だけだったのが、ついに私も要らないきたよ。って、思いました(。-_-。)絶対義母に預けない!って、改めて心に誓いましたw
    他にも切迫で入院している方がいる病室で、デカい声で言い放ったので、目が点になってしまい…咄嗟に言い返せなかったのを今でも悔んでます>_<💢

私も母子家庭ですが、悲しい差別ですね(;_;)
    お子さんが産まれたことで、変わった義両親を許せるみんみんさんは、凄いなって思います>_<
    確かに、将来子供が天涯孤独にならないように今のうちから親戚付き合いをしていかなきゃとも思います>_<
    旦那も同じ考えのようで、義母と言い合っても、旦那が折れようとします…
    義母が変わってくれたら、やりやすいのになぁ(^_^;)

• 12月8日
KMB

キツイですねー( "▔□▔ )
私も義母は大嫌いですが
逆ですー(-ω-;)
息子が大事すぎて気持ち悪いです(笑)
義妹が息子、孫に会わせろ、あんたは
いらん!みたいな扱い受けてるの見て
今からゾッとしてます((;゚Д゚))

息子さんでさえ手に負えない
お義母さん…困りますね( •́ω•̀ )
その可愛い孫は息子と奥さんが
いてるから存在してるっての
わかってほしいですよね(笑)

• ゆぅ

ゆぅ

息子大好きな義母も、気持ち悪いですよねw
    旦那が義母と電話で話してる時に「あんたが結婚してから今まで、私文句言ってこなかったでしょ」って、旦那を私物扱いで、気持ち悪いです…💢

KMBさんも、気をつけてくださいね!>_<
    ガルガル期に、義母のキチガイ発言で、ガルガルフルスロットルになると危険です(^_^;)

義母に会うのが憂鬱でたまらないです(;_;)

• 12月8日
3boysMAMA◡̈♥︎

それはムカつく(╬♛ฺ 益♛ฺ )
うちの義母は言い方はそんな感じじゃなくても言う内容同じです…

「ママはいなくてもいいよね~私がママよ~おいで~」とか息子に言ってました…
ほんっとイラッときますよね…
実母でもイラッと来ることを赤の他人に言われたら殺人ものくらいイラッときました笑

義父もヘビースモーカーで止める気配なかったので曲者だと思いましたが、それだけで、義母のが曲者でした。

ですが、息子が少し大きくなってからは息子も私が嫌ってるのが分かるのか、義母にはいきません笑
ばあばって言ったこともないし、言うとしたら、じいじです笑

私の実母には、ばあばって言うんですけどね笑
子供ってやはり母親の気持ちが分かるのか味方ですよ♡

懐かずに「いつもじいじばっかり」って言ってる義母を見てざまあみろ、なんて思ったりする腹黒い嫁ですwww

• ゆぅ

ゆぅ

ベリーさんの義母も、嫁姑問題あるあるの、禁断発言する人なんですね!(T ^ T)ホントムカつきますよね!
    ガルガルとか一時的なものじゃなく、一生引きずるイラッと発言ですよね>_<

ヘビースモーカーも嫌ですね!
    私も子供が産まれてから更に神経質になってて、喫煙者に容赦ないです( ˘・з・)臭い!ウガイ手洗いするまで娘に触らないで!
    うちは義母しかいなくて、義母が喫煙者なので、それも憂鬱です😓💨

義母が旦那の悪口言ってると、私は娘に「義母に抱っこされたら、あんた嫌いって、泣くんだよ」って、教えたくなります笑
    子供に罪はないので、子供に吹き込む前に、義母に悪口やめろって、次会った時に必ず言おうと思います!>_<
    子供って、ママの気持ちを言わなくても感じとってくれますよね✨

私も、ざまあみろって思いたいです!笑

• 12月8日
ちよこ819

うわぁ、ひどい。
赤ちゃんの前で悪口いうような大人には会わせない!って言っちゃってください!

• ゆぅ

ゆぅ

ホント、その通りですよね!>_<
    子供に絶対良くないので、旦那と話し合って、必ず義母に言います!

• 12月8日
お月ちゃん

全部の発言にイライラしました(`_´)
これで旦那さんも協力的じゃなかったら絶望ですが、まだ旦那さんも分かってくれてるなら少しは気は楽ですよね(><)

• ゆぅ

ゆぅ

旦那も板挟みにして申し訳ないですが、今回のことで改めて、義母の常識のなさに頭を抱えているみたいです(^_^;)私に謝るほどにw

• 12月8日
しっしー

義母からの突然のライン申請が来ました。
申し訳ないけど拒否してます。
週一で会ってるのだから充分でしょう。

• ゆぅ

ゆぅ

LINEとかおそろしい〜😱メールより頻繁に連絡きそうです💦
    拒否して正解だと思います!
    私もメールや電話を拒否してしまいたいです>_<切実w

週一で会わせてるとか、偉すぎます!(T ^ T)私には真似できません💦

• 12月8日