※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana
家族・旦那

皆さんに質問です。4歳と2歳と7ヶ月の子供たちが居ます。下の子を産む…

皆さんに質問です。
4歳と2歳と7ヶ月の子供たちが居ます。
下の子を産む時に里帰りして、現在も自宅から10分の実家に住んでます。
旦那は片付けられない人です。
3人目を出産前、自宅にいる間私達が出掛けて帰ってくると書類やチラシ、レシート。本当に色んなものが床に散らばっていました。
旦那いわく私達が居ない間に整理しようと思ってたと言いながらいつも中途半端なまま放置されてました。
かと言って、私が旦那の私物を動かすと怒る人です。
自宅は4部屋ある中、2階の2部屋は旦那の私物で埋まってて里帰り前は下の居間と座敷を使って布団を敷いて寝起きしていました。
とても、そんな状態で自宅で出産後過ごせないと思い里帰り出産を決意して里帰りしている1ヶ月の間にせめて2階の一部屋を寝室用に片付ける事を約束してました。
しかし、いつまで経っても状況は変わらず下の2部屋までも旦那の服や書類、缶ビールや使った食器が散乱して物が増えて帰るに帰れない状況でした。
出産して7ヶ月。旦那はなんで帰ってこないんだ!と昨日自宅を出てしまいました。
私は3人の子供を見ながら掃除をする事は難しいので育休中の旦那にお願いしてたのにいつまで経っても変わらず、子供を連れて掃除も出来ず、八方塞がりでした。
旦那はとりあえず家族が一緒に過ごすことが一番だろ。部屋が綺麗=家族で過ごす時間を天秤にかける事が間違っていると怒っています。

長々とすみません。
これは私がおかしいのでしょうか?
気持ちが不安定で文章がおかしかったらすみません。
皆さんだったらどうしますか?
とりあえずは自宅に帰るんでしょうか?
極端な話ですが旦那が片付けるまで何年も帰らないですか?
旦那に私の理論がおかしい。と言われたので客観的に自分の感覚を知りたくて質問しました。

コメント

ぽんぽん

男性は潔癖症などの人を除き
なかなか掃除などできない人が
多いのかなと思います。
確かに、自分が飲んだビールの缶、
手を出したら怒る書類など最低限の
ことはしてほしいと望みますが、
旦那様が家族で過ごしたいという
気持ちは間違いではないと思います。
自宅から10分の実家であるならば
尚更、少しの時間でも子どもたちを
見てもらっていて片付けに帰るなど
するのは無理なのでしょうか?
子どもがたくさんいても家事、育児を
しているママさんはたくさんいると
思います。
産後7ヶ月ならどうにか少しづつでも
動けるようなら動いてみるのもいいと
思います😊
結局のところManaさんがどうしたいのか
だと思います。
自宅を旦那が片付けてくれない、汚い
からと言ってそのままずっと実家に
いたいのか少しずつでも1人でするのが
気に障るなら旦那様にも手伝ってもらい
ながらも片付けをして家族みんなで
1日でも早く過ごしたいのか、、、
旦那様の答えは家族と過ごしたいと
出ているので後はManaさんの答え
次第だと私は思います😊

• Mana

Mana

返信ありがとうございます。
    最近は子供たちを預けて、とりあえず2階の寝室の物を片付けて貰い寝れる状態までは自分で掃除しました。
    しかし、一階が少し片付いても自宅に行く度に散らかる部屋に愕然としてしまい自宅に帰ることを躊躇してました。
    帰ってきて欲しいなら何故片付けないのかと。怒りもありました。
    そうですね。
    旦那は帰ってきて欲しいって言ってたので帰るべきだったんですよね。
    家族で暮らしたいけど、実家だと父や母が子供たちを可愛がってくれるので甘えてました。

• 8月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

その気持ちすごく分かります。
    ましてや、お子さん3人もいて、
    なかなか手伝ってくれない旦那様に
    怒りが湧くのも実家で子どもたちを
    可愛がってくれて子どもたちの笑顔を
    見ていたらこのままもお少し、、、という
    気持ちも😊
    旦那様も帰ってきてほしいならもお少し
    協力してほしいですね😣💦
    うちの旦那もそうですが、本当に
    口ばかりだなって思うことよく
    あります😥

• 8月8日
うさみみ

産後7ヶ月でも実家ですか?!逆に羨ましいですが…旦那さんが怒るのも無理ないかと…

まずは話し合い、片付けにあたり二人でするべきだと。

男の人は片付け無理です!
うちもほっとくと缶、食べたあとのゴミ、2.3日で凄いことになります。

本当、子育てしながら自分の時間なくあれこれとあっという間に夕方になり、夕方からは洗濯、晩飯の用意で正直嫌になります。

うちも4歳2歳3ヶ月の子供がいます。

実家に預けて用事を済ましたりしますが、それが可能ならば預けて旦那さんと一緒に片付けをするべきだと思います❀.(*´◡`*)❀.

うちも帰ってこい!と産後2週間で帰りました。゚(゚´Д`゚)゚。