※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

産後、薬を飲むため母乳をやめた理由を友人に説明したくない。完ミの方の育て方について知りたい。

完ミの方、なぜ母乳をあげなくなりましたか?
私は産後、尿蛋白が出続けていて薬を飲むことになったので母乳をやめることになりました。
友達や知り合いに「母乳?」と聞かれた時に、ミルクだと答える時になぜミルクなのか理由を言いたくないです。
完ミで育てている方はいろんな理由があると思います。もしよかったら教えてほしいです!

コメント

みみ

うちの子は母乳の度にすぐむせて、その後ギャン泣きで泣き止まないので、ストレスになってやめました(><)
なぜ理由を言いたくないんですかー??仕方ない理由だと思うのですが🤔

あ

ほぼ完ミです!
娘の吸うのがヘタなのと私の乳首が短いので乳首が切れてしまい毎回痛いのでミルクになってしまいました😢
今は寝るときにどうしてもぐずるとき以外ミルクです😊

やっぱり聞かれますよねー!
だったらなんなの?ってかんじです😂
私は半々かなーって言ってます笑笑
完母じゃないんだとか言われるのめんどくさいので笑

双子なので参考にならないかもしれませんが…
2人分出ませんー🤣
1人おっぱいあげてる時にもう1人がグズったりしたら手使えませーん🤣
里帰り中は頑張ってあげてましたが(1人は母が見てくれてたので)、里帰り終わりと共に2人お腹空いてる時泣いてるの見てミルクにしました!
元々母乳が少なかったのですんなりとやめれました…。笑

はな

私の体の都合でお薬をのまなきゃいけなくなってしまったので完ミにしました😣😣

みーこ1001

母乳もあまり出ず、子供も哺乳瓶に慣れておっぱい拒否だったので完ミにしました💦
母乳かミルクか聞かれるの嫌ですよね。ほっといてくれと思ってました😞

ばむ

母乳があまり出ずストレスになったので、思い切って完ミにしました!

娘もたくさん飲めるようになりご機嫌、私も気持ち的に楽になり育児が楽しくなりました!

kyo

タバコ吸いたかったから。
これが一番の理由です。
完ミの人でホントは母乳あげたかった
みたいな人にこの理由いうと
母乳出るくせに…
みたいになるんですけど
だから何?って感じです😑😑笑笑
いろんな理由あるわけですし
完ミが悪いわけじゃないんだから
いちいち母乳なのかミルクなのか
他人が気にするなよとは思います笑笑

れおたん

陥没乳頭で子どもが上手くくわえられずに泣いて全く飲んでくれなかったからです。

べアリスタ

初めまして、こんにちは(´∇`)
私は産後、軽い産後鬱になって薬を飲み出したので完ミになりました。
周りから聞かれても「何か母乳が出にくいみたい。お乳も張らないし。」ってホントの事を言わず軽く返してます(^^;)
それで大体の人は「そうなんやね~」で終わるのですが、私の場合、シンママと言うのもあり、中には深く突っ込んでくる方も(^^;)そんな方には「別に人それぞれ色々とあるでしょうよ。あなたには迷惑かけてないんだし、そんなに人の事が気になる?」って強い口調で言っちゃいます(^^;)
まぁ大抵ムッとされちゃいますがww
過程はどうであれ、1番は子供が健康に育つ事!なので、お互い頑張りましょうね(∩´∀`∩)
長々と失礼しました(^^;)

じん

どれだけ飲んでるかわからないのがストレスで、気にしすぎてイライラが治まらなくて日常生活に支障をきたしたので母乳やめました!

TONPE!

母乳の量が足りなかったからです。
もともと母乳育児にこだわりもなく、あっさり辞めちゃいました。

わたしは周りにミルク育児の理由を聞かれたことはないですが、理由をいう必要なんてないと思います。
他人は全く関係ないです!

私は自信持ってミルク育児してますよ!
星さんも周りを気にせず、ご自身なりの育児頑張ってくださいね😊

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

元々出が悪くても頑張ってましたが、出ないおっぱいのために外で授乳室探したりするのがストレスで、4ヶ月ぐらいで完ミにしました!
それからはストレスフリーでミルクの時間が楽しくなりました☺️

ママリ

私は2人目が完ミです😊

下の子につきっきりでおっぱいをあげるより上の子がお手伝い感覚で一緒にあげられる方が嫉妬や寂しい気持ちが軽減されると思ったからです😂

ミルクだと色々聞いてくる人いますよね🤮

エリカ

乳首が短くてうまく吸ってくれず、保護器使ってましたが出も悪かったので基本ミルクで搾乳器で1日2回搾乳して1回当たり40mlしか出なくておっぱいが張る感じもあまり無かったのとミルクだと他の人に任せられるという楽さに負けました!笑
私の実母も旦那も義父も完ミに対して何も言わない人達だったんで良かったかな?と思ってます😄

ゆうき

まとめてのお返事ですいません。゚(゚´Д`゚)゚。

皆さんコメントありがとうございました。母乳をあげたかった、という未練がまだあって自信を持てないでいますが、みなさんの前向きなコメントを見て考え方が少し変わりました!
頑張ります!