※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちぇるん
子育て・グッズ

生後3ヶ月過ぎの女の子がじんましんのような症状が出ています。症状は蚊にさされたようで、対処は冷やしていますが、原因が気になっています。同じ経験のある方や原因を知る方いますか?

生後3ヶ月過ぎの女の子を育てています。

先月末位から、写真のような蚊にさされたようなじんましん?が出るようになりました。
症状は、蚊にさされたような感じなので、最初蚊にさされたかと思いました。

ただ、30~1時間位で消える、1日数回出るときもあるので、じんましんの類いだと思います。

出るタイミングは、寝起き、母乳を飲んでいる時、お風呂から出た時など体温が上がっている時です。
出る場所は、おでこやこめかみ、眉間です。(身体には出ません)
対処は冷やしています。蚊にさされた時ように小児科で出してもらったレスタチミンクリームもぬってみたりしました。

寝起きで出ている時は顔を掻いてます(>_<)おっぱい飲みなから、かゆいのか?泣いていることもあります。
ただ、基本的に元気です。

この猛暑でなかなか外にも出ずらいので小児科や皮膚科にはまだ行っていませんが、気になっています(>_<)

同じような症状になったことある方や原因わかる方いませんか?

コメント

ひよこ

これじんましんのように腫れているんですか?写真だと爪で引っ掻いて一時的に赤く腫れているように見えます👀

• せいちぇるん

せいちぇるん

コメントありがとうございます(>_<)写真見ずらくてすみません😣💦⤵ これは別の日の症状です。ぼこっとはれてます。蚊にさされたような感じです。

• 8月8日
  • ひよこ

ひよこ

確かに痒そうですね💦
    乳児湿疹ですかね?
    小児科で診てもらってお薬もらうのが一番ですね😥
    1ヶ月の時こんな感じになって小児科で診てもらってお薬もらいました!すごい掻いてたんですけど、みるみるうちに綺麗な肌になって掻かなくなりました!

あとお風呂とか熱いと一時的に湿疹が出るとも聞きました!

• 8月8日
  • せいちぇるん

せいちぇるん

そうですよね(>_<)1回綺麗になったんですが、、、
    冷やすと良くはなるんですが、ずっと症状が出ている訳ではないので(数時間で元に戻る)、なかなか病院に行くタイミングが難しくて(´д`|||)
    でも、原因が気になるので1回行ってみたいとは思います。ありがとうございます(>_<)

• 8月8日
きらひ

私も、ひよこさんと一緒で、自分のツメで引っ掻いちゃってできた傷だと思ったのですが....
先月末からだと1週間くらい?
うーん、今週いっぱい様子見ても良い気が....
でも、病院もお盆休みとか入りますし、気になるのであれば医者に診てもらってもよいのでは、とも思います(>_<)
心配ですよね、、早く良くなりますように✿*゜

• せいちぇるん

せいちぇるん

わかりずらくてすみません😣💦⤵そうですね、2週間位前からですかね(>_<)ここ数日は毎日出てはひっこみの繰り返しです。1日中出ていることはないです。(出て30分位で消え、また数時間後に出る感じです。) 痒そうにしているのがかわいそうで(´д`|||)
    ただ、基本的に元気だし笑ってるし母乳も飲むので大丈夫かなとも思ったり、、、

• 8月8日
  • きらひ

きらひ

結構ひどいですね😭
    可哀想な感じです😢

赤ちゃんの皮膚状態は、のちのちの食物アレルギーにも関係するというくらい、今は重要視されてるので、
    病院に連れて行った方がいいかもしれません💦

• 8月8日
  • せいちぇるん

せいちぇるん

そうですよね(>_<)
    乳児湿疹のように、よくある感じや自然と治る感じではなさそうですよね、、、
    症状が出ていない時は全くなんともなくきれいなんですが、、、
    きらひさんなら小児科と皮膚科ならどっちに行きますか?

• 8月8日
  • きらひ

きらひ

月齢が低いので、やはりまずは小児科でしょうか。
    予防接種とかでかかってるところと同じところが良いと思います!

無い方がいいですが、
    診てもらっても良くならなければ、皮膚科かな、と😓

• 8月8日
  • せいちぇるん

せいちぇるん

ありがとうございます(>_<)
    小児科の方が近いので私も小児科の方が良いのですが、先生がどうも頼りないというか心配で迷うところです、、、(^^; ありがとうございます✨

• 8月8日
  • きらひ

きらひ

そうなのですね💦
    子どももしっかり診てくれる皮膚科なら良いのですが、月齢が低いので塗り薬とか不安だな~と勝手に思ったのでした😰
    難しいですよね😢

• 8月8日
  • せいちぇるん

せいちぇるん

確かに月齢が低いとそうですよね💦悩ましいところです、、、ありがとうございます✨

• 8月9日
gm

爪で引っ掻いて赤くなったのか、痒いからかいて爪の引っ掻き傷があるのかどっちなのでしょうか?
私自身、入浴後など体温が上がった時に赤くなって痒くなるので、それが赤ちゃんにで出てるなら可哀想です。。
皮膚科でも相談してみてはいかがでしょうか?体温が上がって出るなら冷やすのは効果的だと思いますよー!

• せいちぇるん

せいちぇるん

掻く前からすでに赤いと思います。猫のように手で顔をなで回す姿を見て私は気づきますが、、、小児科より皮膚科の方が良さそうですかね?

• 8月8日
gm

私なら皮膚科に連れて行くと思います〜。
そして赤い時の写真を見せるか、症状が出てる時に行くかしますね。
難しければ赤いのが出る時間帯、タイミングをメモして行った方が良いと思いますよー!

• せいちぇるん

せいちぇるん

そうですね、症状が出ている時に行くのが難しそうなので(わりとすぐに治まるので)、写真を見せるのと、メモ をとろうと思います。ありがとうございます(>_<)

• 8月8日