※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊活

病院で無精子症と告げられ、再検査の意味や治療法について不安。病院の説明不足に転院を検討中。

初めて病院に行ってから3ヶ月。一通り不妊検査を終えて今月から不妊治療を始めるよと言われてました。
生理中に来てくれと言われて今日行ってきました。クロミッド処方されました。
私の通ってる病院は処方箋は別のとこにある病院なんですが、薬を貰いに行く前の会計時に、受付の人に「前に旦那さんの精液の検査しましたよね?その結果は聞かなくていいんですか?」と言われました。2週間くらい前にした精子の検査です。
私は「え?結果でてるんですか?何も言ってくれないのでまだ出てないと思ってました。検査結果教えてくださいって言わないと教えてくれないんですか?」と聞きました。
そしたら「検査の結果は本人にしか教えられないんです。」って言われました。
今日雨なので旦那が仕事休みで一緒に病院いったんです。旦那の姿をみたからその受付の人も結果聞けることを教えてくれたんだとおもいます。
旦那がいないと検査結果教えてくれないなら早く連れていったのに。その説明さえしてくれない。
この病院前から説明全然してくれないと不満に思ってましたけど、転院する決意になりました。
で、いざ呼ばれて2人で聞きに行ったら「旦那さん、無精子症ですね、全部の数値が0です」と言われました。言葉がでませんでした。
「まあ、とりあえず再検査しましょうか」と言われました。
私が「さっきクロミッド処方しましたよね?それを飲んでも意味ないんじゃないですか?」と聞きました。
そしたら「再検査するから」と怒り気味で言われて
「だから飲んでも意味無いですよね?再検査してからでもいいですよね?」って言ったら
「とりあえず飲んどけよ」と言われました。
とりあえずってなんだよ。無精子症なのに排卵させてなんの意味があんだよ。私は排卵してないわけじゃないのに。
一応クロミッドは貰いに行きましたが、飲んだ方がいいのですか?意味無いような気がして、、
無精子症と言われて再検査の意味あるんですか?
数値があまりよくないから再検査はわかるんですけど、0と言われたのに再検査して数値が上がるってありますか?
もうこの病院行きたくないので他の病院行きたいんですけど、そしたらまた私も検査やり直しですか?
無精子症の治療法はありますか?

本当にどの質問も病院で聞けよと思われるかもしれないですけど、本当に何も教えてくれないんです。
無精子症の原因はこんなものがあるとか、そういったことも何も教えてくれないので
なんで無精子症なのか、どうしたら妊娠できるのか、何も分かりません。
旦那はデリケートとプライドも高い人なので手術は嫌だと言っていてまだ気持ちの整理もできてないみたいです。
私だって絶望的でつらいけど、なんて言葉をかけたらいいのか。
どうしたら前向きになってくれるのか。
自然妊娠は無理ですよね。泣きたいです

コメント

ゆちこ

大丈夫ですか?…今の時代、食生活の乱れや不規則な生活などで若い男性でも奇形や無精子症の方が沢山いるそうです。旦那さんの食生活などちゃんとしてますか?和食でバランス良く食べてますか?
何も教えてくれないし、不信があるなら転院してもいいと思います。
口コミは参考までだと思います。旦那さんの気持ち落ち着いてからしてみてはいかがですか?
信頼できる病院と巡り会いますようにm(_ _)m

  • ままま

    ままま

    回答ありがとうございます。
    泌尿器科に行った方がいいんですかね?それとも男性不妊治療やってるクリニックにまず行った方がいいんですかね?(´゚ω゚`)

    • 8月9日
^ ^

私も自分の原因と思って通院しており、クロミッド処方される時に無精子症と分かりました。無精子症なのにクロミッド処方されそうになったので意味ないですよねって断りました。そっから泣きながら男性不妊に強い病院に転院しましたよ!自分の検査は前の病院でやってもらった紙を持って行ったのである程度省略できました。
結果的に無精子症確定でしたが、妊活はスピードが大事だと思います。
まままさんも、前に少しずつでも進んでいけたらいいなと思ってます、、(^^)

  • ままま

    ままま

    回答ありがとうございます!
    状況が似てますね(´゚ω゚`)
    無精子症の場合、精子採取する手術や顕微授精しかないとネットで見たのですが、いくらくらいしましたか?(´・・`)

    • 8月20日
  • ^ ^

    ^ ^

    グッドアンサーありがとうございます😊お返事遅くなりました!
    まず無精子症確定する精密検査するのに自費診療だったので1万以上したと思います!手術はたしか35万くらいだったかと。でも県の補助と職場の保険で15万ずつ後で入ったので手出しは少なかったです!結果精子なかったですが、まだまだ諦めてませんので頑張ってます😊

    • 8月25日
  • ままま

    ままま

    解答ありがとうございます!返信遅くなりました(´゚ω゚`)
    手術費用とかって病院によって違いますよね?(;´д`)病院に電話で手術の値段聞いてもいいものでしょうか(;´д`)
    もし精子が1匹もなかったら顕微授精は無理なんでしょうか?

    • 9月4日
  • ^ ^

    ^ ^

    値段は聞いていいと思います!
    もし精子がなくても、精子になる前の細胞が見つかれば北九州は顕微受精してくれるので、細胞でも顕微受精できる技術の病院なら諦めないでいいと思いますよ😄

    • 9月4日
  • ままま

    ままま

    北九州、、(´゚ω゚`)
    でもその諦めない気持ちをしっかり持ち続けるの大事ですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 9月6日
ななみ

ひどい病院ですね!!!

薬も服用しなくて良いと思います。。
そして転院の旨を伝え、紹介状を書いて頂きましょう。本来であれば紹介状に検査結果など添付してくれますが、その医者適当にやりそうですね💦

転院先見つけないと紹介状書いてくれなさそうでもありそうですね💦

まずは旦那さんと今後どうするか話してみましょう!
変な病院なのでもう一度検査を受けるのもありだと思います!!
ネットやママリなどでおすすめの病院探してみてはいかがでしょう。

  • ままま

    ままま

    回答ありがとうございます!
    転院する際は紹介状かいてもらった方がいいんですかね?(´゚ω゚`)出来ればもう二度とこの病院には行かずに違う病院で再検査したいです(;´д`)
    泌尿器科にまずは行くべきなんですか?男性不妊治療やってるクリニックに行くべきなんですか?(´・・`)

    • 8月9日
  • ななみ

    ななみ


    それでしたら行かなくて良いと思います!
    紹介状は引き続きの書類みたいなものだと思うので新しい病院でまた初めからにはなってしまいますが新たな気持ちで診察をお受けになった方が良いかと!!

    ご主人はその後どんな感じなのでしょう?💦
    まずはまままさんが新しい病院を見つけ、現状を相談してから先生の判断を待っても良いのかなぁと思います。
    前の病院の検査結果も本当なのかと不信感ありますし!!!!

    • 8月9日
  • ままま

    ままま

    紹介状なしで行ったらまた私も最初から検査になってしまいますか?今までの検査結果の紙を持っていけば最初からにはならないですか?(´゚ω゚`)
    旦那は自分の精液の再検査を希望しています。

    • 8月9日
  • ななみ

    ななみ

    どこまでの検査をイチからやるかは病院によると思います!!
    予約を取る際に聞いてみるといいですよ☺️

    旦那様も再検査をご希望なら、信用できる病院探してみるのをお勧めします!

    • 8月9日
  • ままま

    ままま

    ありがとうございます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 8月20日