※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

採卵後に腹痛や吐き気があり、OHSSの症状が心配。病院へ行くべきか迷っている。金曜まで様子を見るのは大丈夫?

はじめまして!
OHSSについて相談させてください。

昨日(8月7日)に初めて採卵をおこないました。
現在29歳です。
18個採卵が出来たとの事でした。

採卵自体は静脈麻酔でおこなったのですが、目が覚めてから腹痛が始まり、1日経っても腹痛が継続しています。
お腹もパンパンのままです。
食欲もあまりなく、少し吐き気と目眩もします。
立つ、歩く、座るが痛いので、ずっと横になってます。
抗生物質と痛み止め、OHSSの予防薬を服用しています。

辛かったら病院に来てくださいと言われているのですが、耐えられないほどの痛みでもないし、嘔吐する訳でもないし…こんなくらいで病院へ行ってもいいものなの?と思うのですが、OHSSは命に関わると書かれているのを見ると不安にもなります。

明日が休診日なので金曜まで様子を見ようかと思ってるのですが、呑気だと思われますか?
優柔不断な質問で申し訳ないですm(_ _)m

コメント

ぴぴぴ

3〜5日目がピークだと医師から言われ、ほんとにその通りでした。
私の病院はohssの経過観察で3日目に受診が決まってましたが、元々多嚢胞で採卵もたくさん卵を採ったと言われたので入院準備をしてくるようにと言われました。
腹水はある程度溜まっていて中度のohssだったので私は自宅安静を選びましたが、
痛みや症状も個人差があり、自分は大丈夫と思っても結構悪化してたりするので一度診てもらった方が良いかと思います!
体重は増えてますか?水分をたくさんとり、尿を繰り返し出すことで治していくそうです。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!

3〜5日がピークなんですね。
    腹水が溜まっていたとのことですが、お腹の痛みはありましたか?
    体重測って見たら、採卵周期に入る前から考えると3キロ増えてました(..)
    不思議と喉も乾かないんですが、水分摂るように気をつけます!

• 8月8日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

お腹が張って苦しくて妊婦みたいに椅子に仰け反って座ってました。フーフー言ってました。歩くと下腹部に響いて、痛いというか違和感でした。
    痛みがなかったので診察で腹水溜まってる時は「あれ?溜まってたの?」って感じでした。体重増えてるの少し気になります。
    病院行かれた方がよいと思います!

• 8月8日
  • みみ

みみ

同じような症状に感じます。私も違和感という表現が近い気がします!!
    おっしゃる通り、病院に行ってこようと思います!
    ありがとうございますm(._.)m

• 8月8日
みっち

私は30個以上採卵し、病院の決まりでそのまま1週間入院となりましたが、腹痛もお腹の張りも何も無く食欲もありスタスタ歩き、もー退院させてくれーとピンピンしてたので、そこまで症状出てるならかかってみていいと思います!
尿は出てますか⁉飲んだ分に対して少なかったり出てなかったりすると危険です💦💦

• みみ

みみ

30個ですか!!
    後が辛そうだと思いましたが、ピンピンされてたんですね!
    症状はやはり個人差が大きいんですね!

あまり喉が乾かなくて飲んでいないような気がします…。
    尿の出は昨日よりマシになったように思います!

• 8月8日
  • みっち

みっち

水分とって尿を出す事が大事なので、水分とってみてくださいね😮!
    1日2L飲むようにと、飲んだ分とおしっこの量採卵後はずっと書かされてました😅

私はピンピンしてたので、具合の悪さが分からずですが󾌣
    念の為受診してもいいと思います󾌣!

• 8月8日
  • みみ

みみ

そうだったんですね( ; ; )
    特に尿量見てとも言われてなかったので気に留めていなかったです。
    むしろ飲むとムカムカするかなぁ…と呑気に考えていました(TT)
    これから病院へ行こうと思います!
    ありがとうございましたm(._.)m

• 8月8日
みみ

コメント頂きありがとうございました😊
左右の卵巣が5.5センチ、腹水も少し溜まってました(..)
軽度のようです(TT)
金曜日にも様子を見るために病院行くことになりました!

お二人ともありがとうございましたm(_ _)m
体験談をお話頂いたせせぴさんにベストアンサーさせてもらえたらと思います!
お二人とも本当にありがとうございました^ ^