※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

軽自動車を廃車にしてバイク免許を取得し通勤することが経済的に良いか、また1台必要な地域で車を1台にすると不便が出るか悩んでいます。

生活をする上で車が1人1台は必要な地域に夫婦子供1人と住んでいます。現在妊娠中でもうすぐ出産予定です。
普通車1台軽自動車1台を所有しています。

これまではフルタイム共働きで保育園の送迎は朝は妻帰りは夫という風にそれぞれの車に1台ずつチャイルドシートを付けて行ってきました。

これからは妻が専業主婦になり、2台のチャイルドシートを普通車に取り付け使用し、夫は軽自動車で通勤する事になります。幼稚園送迎はバスを利用しようかと思います。


しかし、軽自動車が平成15年式の為維持費がかかります。
9月に車検を迎えますが5月の自動車税も高く、
ブルー免許で23歳の為保険料も高いです。
お恥ずかしながら新車を買う余裕もありません。
通勤のみのためガソリン代はそこまでかかりませんが片道15分の距離、燃費も悪いです。職場支給手当もありません。


そこで夫は以前より中型バイクの免許を取りたがっていましたのでこの機会に免許を取得しバイクで通勤し、軽自動車は廃車にするのはどうかと考えました。
自動車学校で約6万円で中型バイクの免許を取得できる事だけはわかりました。保険料は安くしようと思えば軽自動車よりは安くできるのでしょうか?


質問なのですが、
⑴軽自動車を廃車にして免許を取得し、安いバイクに乗り換えることは経済的に良くなるのでしょうか?

⑵やはり車が1人1台必要な地域だと軽自動車を廃車にするのは不便が出てくるのでしょうか。何が不便になるのか全く想像がつきません。しばらくは妻が働きに出ないのでまた軽自動車を購入するのはキツイです。


1番は原付に乗ることですかね…。

コメント

deleted user

我が家は夫婦+赤ちゃん一人の家庭です。
車が軽自動車二台+外車のワンボックス1台
バイクが250cc2台、原付1台
バギー1台とのりものだらけの家庭です😂

バイクだとほんとガソリンは安いですよね
妊娠してバイク乗るのやめたのですがバイク1台の保険料月に2100円ほどでした。
夫はいま27歳、軽自動車とバイク1台で3780円です。親から保険等級ひきついでるので、こちらはあまり参考にならないかも。

うちもそうですが中型免許なら400ccまでのれますが、250cc以下じゃないと車検が必要になってくるので250ccおすすめします。
ただ、通勤用と考えると大きくて不便です💦乗る前に暖気しなきゃですし。趣味も兼ねるならいいとおもいます🐥経済的には絶対よくなります、バイクの方が。
ただ、雨にも負けず冬の寒さにも負けずがんばらねばなりません😂

  • ママリ

    ママリ


    実際に乗ってる方からの意見とても参考になります😍
    今はどうしても経済的負担を軽くすること優先な考えになっちゃいますね💦もうそうするしかないという感じです😫

    高校時代私も旦那もスクーター通学していたので夏の暑さ雨風冬の寒さは大丈夫だと思いますが、一家の大黒柱にそれはさせるのは鬼ですかね…😅

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も普段車で通勤して気が向いたとき単車乗ってたんですが、朝はエンジンあったまるまで10分くらいかかるし、通勤時間で車こみこみ車体がでかいから原付のように隙間スイスイもなかなか、、、ハンドルがあったかくなるヒーター売ってますからぜひつけてあげてください(笑)冬以外はきもちいいですよー😂

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    実は実家にわたしが乗っていたスクーターがあるんですよね…旦那は原付断固反対みたいですが😂
    やはり冬のバイク通勤はキツイし可哀想ですかね〜💦夜勤もあるので尚更…

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    写真までご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️
    自賠責安いですねー😂
    任意保険も試算したら2万ちょっとでした。
    15年式の軽自動車より断然安く…迷います。

    • 8月8日
さち

会社がバイク通勤を許してるのかを抑えておく必要があります!
また、雨の日や雪の日でも、バイクで大丈夫でしょうか?奥様が送り迎えするのかな?

わたし個人的な考えですが、税金も安くなるし経済的には良いかもしれませんが、、バイクは事故にあうと亡くなるケースがありますし、通勤では使ってほしくないです😔

  • ママリ

    ママリ


    会社はおっけーです!
    雨の日はカッパを着て行かせようかと思いましたが鬼ですかね😂わたしが送り迎えするのも可能です。

    たしかに事故は怖いですね。
    私も旦那も学生時代スクーター通学してたり父が何十年もバイク通勤していたこともありそこら辺のリスクは意識が低かったですね💦

    • 8月8日
deleted user

20代の頃250ccに乗ってました!
1)軽自動車より全然安かったですよ!バイクなので自動車より軽い分、燃費もいいですし250cc未満は車検もなく、保険料もやすかったです。もちろん税金も。
車の横をすり抜けられるので、渋滞知らずですしね!
2)不便なことは雨の日や風が強い日、また、冬など寒いときです。通勤に使われるということなので、バイクによっては荷物があまり乗りません。ビッグスクーターならヘルメットも2つ入るほどの容量はあります。
都会はわかりませんが、地方では駅など、街中でなかなか原付以上のバイクを駐輪できる場所がありません。(自転車感覚でちょっとしたスペースに勝手に止める度胸があれば別ですが💦)
あとは何より事故の怖さですね💦車と接触すれば間違いなく怪我〜死亡事故です💦

  • ママリ

    ママリ


    詳しい回答とても参考になります🙇‍♂️💕
    今はどうしても経済的負担を軽くしたい方向で考えてしまいますね💦
    駐車スペースは問題なさそうです!
    事故はやはり怖いですよね…😫

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも現在普通車2台のため、一台をバイクにと検討中です😩
    通勤だけならバイクでお願いしたいですよね💦でも我が家は梅雨時期と冬がやっぱり主人が嫌なようなので、軽自動車になりそうです😩

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    雨と冬はやはりキツイですよね💦
    やはり軽自動車を手放すのは難しいですねー😅

    • 8月8日
ちびちびママ

お金を考えるならバイクの方が経済的にはやすいかと、、
ただ、雨も雷も、事故もって考えると私なら経済よりも旦那のが大事なので趣味でなければ、乗って欲しくはないです、、(。 >艸<)

  • ママリ

    ママリ


    事故のリスクは怖いですよね💦
    本人もバイクは好きですが家族を持つ身として慎重になっているみたいです。

    • 8月8日
deleted user

ちなみにこれは250ccの自賠責の方の保険です🐥ちょうどハガキきてたので😋

ぴーちゃん

最初はミニバンとコンパクトカーの予定でしたが、維持費を考え今はミニバンと旦那のバイク250ccだけです😁
ヴェルファイアなので燃費が悪く、毎日通勤で使うとガソリンだけで2万超えます😱
今はバイクで通勤してるのでかかっても1万くらいです😁
車は車両保険とかも付けてるのでかなり高め、バイクは最低限なので保険も安いです!
確かにバイクは暑いみたいですが、通勤時間帯が道路かなり混むので、率先してバイクで行ってくれてます☺️
ですが事故等の不安は車より大きいです😭💦

  • ママリ

    ママリ


    実際にバイク通勤のご主人がいらっしゃる方のご意見とても参考になります🙇‍♂️💕
    ガソリンはかなり節約になりそうですね!
    保険も車よりは安いですしねー!

    ちなみに雨の日とかもバイクで通勤されてますか?旦那は雨の日を気にしてて…

    • 8月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    雨の日と雨予報の日は車で行ってますよ😁
    風邪ひかれても困るし、バイクだと雨の日は危ないので💦

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね!
    雨の日もカッパを着て行けばいいなんて思っていたわたしはさすがに鬼でしたね😂

    奥さんはその日はお出かけしないとかですか?それとも送迎ですかね??

    • 8月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    近くならいいかもですが、うちの旦那は片道20キロくらいあるのでカッパ着てバイクは厳しいです😂
    急な雨で帰りだけとかならまだいいですが、何かあったら怖いので車にしてもらいます😁
    その前に、旦那は濡れるの嫌なので雨予報だと車で行くって決めてるみたいですが。笑

    車が大きすぎるし、妊娠中なのもあって私は運転する機会ないです🤣
    元々車なしでの生活に慣れてしまってて、電動自転車とか歩いてお出かけしてます😃

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど!

    車の無い生活が考えられなくて😢
    電動自転車もいいですね🎶

    詳しく回答してくださりありがとうございます😊

    • 8月8日