※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

帝王切開から5ヶ月経ち、赤くぷっくりしている傷はケロイドなのか、通常の術後反応なのか気になります。時々痒いが、傷テープは貼り続けています。

帝王切開をして5ヶ月経ちますが、
切開したところが赤くぷっくりしています。
これはもうすでにケロイドになってしまったのでしょうか?それとも術後はこうなるものなのでしょうか?
ちなみにその傷口はたまーに痒いくらいです。
この5ヶ月ずっと傷テープは貼っています。

コメント

るるー

切って1年1ヶ月経ちますが
キレイには治りませんでした。

長さは20センチくらい?
幅は1〜2ミリほどのケロイドが残ってます〜

でもネット画像を見る限り
キレイな方だと思います(^◇^;)

また2人目も帝王切開だと思うので
どうせまた切るしって気にしてません!笑

• みぃ

みぃ

そうなんですね💦
    ならないで欲しいなぁって思ってたので残念です😢

• 8月8日
ちぃ,

ぷっくりしてしまったらケロイドですね( ˟ ⌑ ˟ )
あたしは1人目の時に予防のテープ貼るのが痒くてサボり、がっつりケロイドになりました💔
今回2人目の帝王切開で綺麗に取ってもらったら、ケロイド対策しっかりしようと思います…。

• みぃ

みぃ

もともと傷口って少し腫れてるじゃないですか?それがひかなかったらケロイドになってしまった証拠なんですかね😕?
    自然治癒しないので厄介ですよね💦

• 8月8日
  • ちぃ,

ちぃ,

もともと腫れていたんですか?
    あたしの時は抜鉤したらただの一本線で退院する時には特に腫れてはいなかったです!
    なので爆発的に腫れた今、誰が見てもケロイド状態です💔

そうなんですよね😭
    自然治癒しないのが厄介です…。

• 8月8日
  • みぃ

みぃ

術後は切ったところの上下も盛り上がっていて、3本ほどもこもこしてました😱切った所は1本線なのになんでかなぁ?とは思っていて4ヶ月くらいして上下はひいてきて、今は切った所のみです。もともと赤かったし、腫れていたのでまだ治る経過段階なのか、ケロイドになってきているのかが分からないんです💦
    主治医の先生からは2人目の出産は自然分娩でもいけるようにしといたよって言われました😗不思議なことばっかりです😥

• 8月8日
  • ちぃ,

ちぃ,

それでしたら治癒段階なんですかね!
    なんだかんだでまだ切ってから5ヶ月ぐらいですもんね💦

ブイバック出来るって事は子宮も横に切ったんですね✨
    あたしは緊急だったのでお腹も子宮も縦切りなので、次も帝王切開しか選択肢はなくて💔

• 8月8日
  • みぃ

みぃ

そうかもしれないですね!
    1年くらい様子見てみて、赤みがひかなければ病院行ってみます😊

私も緊急だったんですが、多分あまりにも週数が早かったので横切りで、尚且つお腹もそこまで大きくなってなかったからだと思います💦

• 8月9日
  • ちぃ,

ちぃ,

えー!そうなんですか!
    実はあたし3ヶ月早く710gで産みました😂

緊急でも横切りしてくれるなんて、次の出産考えると良いですね💓
    逆にまだ子宮も小さすぎるから横切り危なくてできないって、選択肢もなく縦切りでした💦
    無事元気に生まれ、大きく育ってくれているので良かったのですが✨

• 8月9日
  • みぃ

みぃ

えっ😳うちも一緒です!
    うちの子は764gでした🙋‍♀️
    ほぼ一緒ですね!なんか親近感が湧きます。

先生によって考え方も違いますもんね😥

ちぃ,さんは何週でのお産でしたか?
    うちは25w6dでした。

• 8月11日
  • ちぃ,

ちぃ,

えーーーーー!すごい!
    なんか運命感じちゃいます♡
    うちは臍の緒の血流が悪くなっちゃって、成長が止まっちゃいました😭
    27w5dでした!
    娘には何も異常なかったので、元気いっぱい産まれてきました💓
    8月に産まれて、12月に退院しました!

• 8月11日
  • みぃ

みぃ

ですねですね😊
    そうだったんですか😱
    急なことでびっくりでしたね💦
    うちは切迫流産.早産でずっと入院してたんですが、突然高位破水してしまって緊急帝王切開になりました😣
    今何も娘さんに異常がないことほんと嬉しく思います😊
    風邪とかひきやすかったりしますか?

• 8月12日
  • ちぃ,

ちぃ,

そうだったんですか( ˟ ⌑ ˟ )
    切迫での入院生活大変でしたね💦
    今の医療は本当すごいなって思います!
    退院してから1回ぐらいしか風邪引いてないです✨
    シナジスのおかげなのか、すごく頑丈です🤣

• 8月12日
  • みぃ

みぃ

辛かったですが、お腹にいる時から息子が頑張ってくれたのでほんと感謝しきれないぐらいです😊
    本当に今の医療はすごいですよね!!
    カリカリだった息子も今ではプクプクして、元気いっぱいです♡

そうなんですね!!
    もともと肺が未熟なので風邪厳禁と言われています。なのでこの1年はあまり外にも出せないし、他の子供との接触をさせたくありません💦
    神経質になりすぎちゃってます💦
    ちぃ,さんのお子さんは1歳になるまでの1年間どのように過ごされましたか?
    あと修正はもうそろそろ月齢に追いついてきましたか?

• 8月13日
  • ちぃ,

ちぃ,

息子さんもたくさん頑張りましたが、1番はみぃさんの頑張りですよ♡
    ぷくぷくしてくるとまた一段と可愛くなりますよね〜✨

肺が未熟なんですね💦
    たしかに風邪とか怖かったです…。
    退院した頃は本当神経質になりましたよ!
    RS流行ってる冬に退院だったのもありますが、それはもう大事に大事に温室で育ててるような感じでした🤣

1年間は分からないことだらけで毎日必死であっという間でした!
    これは生産期に産んだママさんも変わらないと思います♡
    毎月フォローアップ検診があったので、早く先生と話がしたくてひたすらその日にならないかなって待ち望んでました🙌🏻

16日で2歳になりますが、発達検査では修正月齢(1歳9ヶ月)相当だね!と言われ、身体的にはまだ細いですがギリギリ実齢で成長曲線に入っています💡
    ちゃんと追いつくのは小学生ぐらいかなと言われています。
    でも、外で遊んだりしてる時に他の子と比べても未熟児だったなんて分からないですし、気にもならなくなりますよ!

• 8月13日
  • みぃ

みぃ

優しいお言葉ありがとうございます😭ほんとプクプク感がこちらとしては新鮮で愛おしくなりますね😊

冬だと寒さと流行り風邪が多いので、怖いですよね😰
    今年の冬どう過ごそうか不安になります💦

分かります!!先生に相談したいことたくさんたまっちゃうんですよね😝
    大丈夫だよ!って言ってほしくてそわそわします😥

そうなんですね😊なんかほっとしました😣
    ちぃ,さんは今2人目もご妊娠中で、しかも1人目のお子さんの週数を超えられていること、すごく嬉しく思います💓

• 8月13日