※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃむ
ココロ・悩み

友達との関係が疎遠になり、悩んでいます。友達と話し合うべきか、疎遠にするべきか迷っています。どうすべきかアドバイスをください。

みなさんならどうしますか?
最近ずっとモヤモヤしてるので、長くなりますがよかったらアドバイスください😭

友達のことです。
私は国家資格を取る専門学校に行きました!
そこで4年間仲良くしていた友達がいます。
学生の頃は毎日一緒にいてお弁当食べたり、その子の家に泊まったりうちに泊まりに来てたりとお互い親のことも知っていて仲良くさせてもらっていました!
卒業してからもよく遊んでいたんですが、徐々に友達から連絡が来なくなって、遊ぼう!予定合わせるよー!といっても既読スルーされることが多くなって来ました。
そんな中上の子を妊娠して、報告するために1度会いました!
とても喜んでくれて生まれたら会いに行くからねって言ってくれていたのに結局その後も会おうと連絡しても既読スルーされ、かれこれ2年くらい経ちます。
その間に結婚式もしたんですが、招待しても私と共通の友達と旅行行くからと断られ、後日お祝いさせてねと言われても結局連絡なし。
他の子とは会ったりしています。
私はその子のことが好きで仲良しだと思っていたのでとてもショックを受けています😢
そのせいもあるのか、最近学生時代の夢ばかり見ては悲しくなります。
皆さんならその友達に連絡してちゃんと話し合いしますか?
それともこのまま疎遠になりますか?
どうしようか悩んでいます。
よかったらアドバイスください。
よろしくお願いします。
悲しいので否定的な意見はご遠慮ください。

コメント

はっぱ

なにか思い当たることはありますか??

私なら面倒なので疎遠になるかもしれないですね💦
でもなにも心当たりがなくて、これからも仲良くしていきたいならどうしてそんな対応なのか聞いてみてもいいと思います💧
気づかないうちになにか嫌な思いをさせてるのかもしれないですし💦

• めぐちゃむ

めぐちゃむ

コメントありがとうございます!
    特に何かきっかけがあったわけではなく、徐々に疎遠になっていった感じですね💦

仲良くして行きたい気持ちもあります。
    皆さんのアドバイスをもとにまたどうするか考えようと思います😢

• 8月8日
  • はっぱ

はっぱ

なに考えてるか分からない分どうすればいいか分からないですよね💦

私も中学時代仲よかった子で卒業後頻繁に会ってたわけじゃないですが、結婚が決まった際結婚式は呼んでね!
    と言われたので日取りが決まって連絡して住所も聞いて招待状だしたら期限を過ぎても返信がなく、連絡しても仕事があるかもで〜店長に今日確認する〜と言われて数日経過。
    その子はキャバ嬢なので時間的にも来れるはずでしたが、
    来る気がないんだなと思って全ての連絡を断ち、ラインもブロックして、繋がってたSNSなども全てブロックして関わりを終わりにしました😅

• 8月8日
  • めぐちゃむ

めぐちゃむ

そうなんです😢

結婚式呼んだのにその理由で断るのかーって思うとなんだか冷めてしまいますよね💦
    私も共通の友達(その子も結婚式に誘いました)と旅行に行った時点であーあと思っていました😢

• 8月8日
  • はっぱ

はっぱ

その友人も共通の友人もそうゆう人なんだと思います。
    一気に冷めますよねー。
    しかも私は呼んでねって言われたから呼んだのになんなん?ってなりました😅

こちらが気を使って連絡取り続けるのも疲れますし
    一旦連絡やめてみてはどうですかね^ ^

結婚して子供が生まれると疎遠になったり会う回数が減ったりしていって寂しくなりますよね😅

• 8月8日
  • めぐちゃむ

めぐちゃむ

冷めましたねー。
    呼んでねって言ったのに来ないのは1番タチ悪いですよねー💦

そうですね!
    かなり寂しいですね😔
    こんなもんなのかなーって思ってしまいます😭

• 8月8日
チャンミー

話し合って解決する問題ではないと思います。
彼女は明らかにあなたから離れたがっていると思います。
結婚式に招待した際“友人との旅行”を理由に断られた時点で、彼女の中ではあなたとの関係は破綻していた、と考えられます。

あなたが悪い、とは一概に言えません。
結婚して子どもも生まれ、順風満帆な人生を歩んでいるあなたに嫉妬しているのかもしれませんね。
その場合、あなたから関係の修繕をしようとすれば余計に関係はこじれるでしょう。

私だったら面倒くさいことに巻き込まれるのは御免なので、疎遠にします。

• めぐちゃむ

めぐちゃむ

やっぱり結婚式を断られた時点で終わったなと思った方がいいですかね、、、

• 8月8日
  • チャンミー

チャンミー

あなたは仲の良い大好きな友人の結婚式に招待された際、旅行を理由に欠席しますか?
    しませんよね。
    “普通”はしないんです。
    彼女は普通ではないんですよ。

一人の人間に振り回されていては疲れるだけなので、忘れましょ!

• 8月8日
  • めぐちゃむ

めぐちゃむ

やっぱり普通ではないですよね?
    その旅行に行った子も結婚式呼んだのに2人で旅行行ってしまいました。
    普通ではないですよね💦
    そう思うことにします!
    ありがとうございます!

• 8月8日

そのまま疎遠になります!
何が原因なのかわかりませんが、人間関係の賞味期限が来たと思って…
一つの縁に執着し過ぎても疲れるだけなので気にしない方がいいですよ(^^)

• めぐちゃむ

めぐちゃむ

やっぱり疎遠になるって意見が多いんですかね!
    そう言っていただきありがとうございます😢

• 8月8日
R☆M

学生の頃は毎日一緒にいて仲が良かったのに、大人になるにつれて疎遠になっていくのはとても悲しいですよね。
私にも、中学生の頃から仲が良く、同じ高校にも行っていた親友がいます。あちらには子供が居ませんが、私自身に子供ができて以来、やはりだんだんと疎遠になってしまい、今となってはお互いの誕生日の日以外、連絡をとっていません。2年会っていません。たまに会いたくなりますが、子供がいることによって、相手の行きたい所に行けないのにもこちらが気を使ってしまうので、連絡が来ない限り私からはしません。以前、出掛けた際にすこし苛々していた様子だったので。。泣
私の話しが長くなってしまい、申し訳ないです(*_*)
もし、めぐちゃむさんがそのお友達とこれからも仲良くしていきたいと思うならば、何か最近会ってなくて寂しいんだけど!とか、冷たい気がするのだけど、何かしちゃったかな?とか、素直に連絡してみてはいかがですか(^^)?

• めぐちゃむ

めぐちゃむ

子供がいると中々行きたいところも行けず相手に気を使わせてしまうのとてもよくわかります!!!

みなさんのアドバイスをもとにどうするか考えていこうと思います😭
    ありがとうございます♬

• 8月8日
  • R☆M

R☆M

ほかの方のコメント欄を読ませて頂きました!結婚式に呼んだにも関わらず、友達同士で旅行に行ったのならば、私はもう連絡をとりません💦大切な人の晴れ姿って見たいですよね。旅行なんか行くより。
    これから連絡して普通に戻れたとしても、この出来事は今後も自身の中で引っかかると思います。

• 8月8日
  • めぐちゃむ

めぐちゃむ

やっぱりそう思いますよね?
    私は旅行は予定合わせればいつでもいけると思ってます!
    結婚式はその一度だけですからね💦
    やっぱり引きずりますよね?
    未だに引きずってますもん😢

• 8月8日

お友達側の立場になりますが、私も独身の時に友人の結婚式、招待されていましたが、母と日程がそこしか合わず旅行に行ってしまいました。
無知の独身時代で(何年も会ってなかったのもありますが)お祝いも送るの忘れてしまって…
今さらお祝い送るのも遅いので(私も結婚、出産したので気を遣わせても申し訳ないので)何もしていない状況です。
今はSNSのみで繋がっています。
今は距離も遠いため疎遠になっていますが、喧嘩別れした訳ではないのでまた近くになったときは連絡しようと思っています。

もしかしたらめぐちゃむさんのお友達も私のような感じかもしれないので、今は子育てもあり中々会うのも難しいかもしれないので、またゆっくりできるときに連絡されてもいいかもしれません(*^^*)

• めぐちゃむ

めぐちゃむ

そうだったんですね😢
    でも結婚してからわかることもたくさんありますよね💦

みなさんのアドバイスをもとにまた考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
あき

共通の友達にさぐりいれれないですか??
何か理由がありそうな気がします!

• めぐちゃむ

めぐちゃむ

なんか理由があるんですかね💦
    共通の友達に聞いてみようと思います!

• 8月8日
こういか

わたしも学生のとき、すごく仲が良くて毎日LINEしたり、遊んだりして、その子もその子のお母さんもすごく私のことを好いてくれていました😊 でも、卒業してからその子は自分の仕事がすごく充実しているのか、何回か遊びの約束をしたりしてもドタキャンばかりされました😅 (理由は仕事関係でした) 仕事なら仕方ないかと思ったので、また遊びの話になってもそんなに気にしてませんでした😅 そんな中、わたしは妊娠したので直接報告をしたくて会う約束したのですが、今回もまた結局ドタキャン。もう会う気ないんだなと思って、悲しくなって産まれるまでなにも報告もしなかったです😭 産まれてからいちようLINEで報告はしましたが、頑張って!ぐらいだったので、もういいやとその友達のことは割り切りました😭
すごく仲が良かっただけに、ほんとに悲しかったですが、他の友達を大切にしていこうと思いました😭🤔!
長くなってすみません( *_* )

• めぐちゃむ

めぐちゃむ

やっぱり悲しいですよね😭
    仲良かっただけに報告してそれだけ?
    ってなりますよね💦
    私も今居る人達を大切にしようかなぁと思いました。

• 8月8日
さくら

その人はあなたが羨ましいんじゃないですかね??

私も親友を二人失いました。
人間不信になりますよね。。
オンナは、結婚出産で、かなり友達関係変わりますよね。
私ならそっとしておくかな?
連絡来ないなら仕方ないかな?と。

• めぐちゃむ

めぐちゃむ

そうなんですかねー?
    親友2人はとてもツライです😢
    皆さん疎遠になる意見が多かったのでそうしようかなぁと思ってきました!

• 8月8日