※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お仕事

育児休業中で次の子を考えている方が、次の子ができた場合の育児休業給付金と、職場復帰のタイミングについて相談しています。

今現在休職中で、5月から育児休業給付金をもらっています。仕事復帰を考えての休職だったのですが、うちの地域では0歳児の保育園はなく1歳からでした。また、うちの子は早生まれなので、次の子を、、、と考えた時に来年の4月以降に産むと2学年差になると気付き、職場復帰ではなく妊活をしようと思っています🤔もしも次の子ができた場合育児休業給付金はどうなるのでしょうか?そして、次の子ができたら職場に辞意を申し出るつもりなのですが、タイミングとしてはいつ言ったら良いのでしょうか??

コメント

犬の美容師

こんにちは✨

うちは年子で給付金もらってました❗
三人目となると多分きついかなぁって言われました💦
一応問い合わせしたほうがいいと思います❗

• ぴょん

ぴょん

仕事を辞めても育児休業給付金はもらえるのですか?どこに問い合わせたら、、、?ハローワークですかね🤔?

• 8月8日
  • 犬の美容師

犬の美容師

一応戻る前提でもらってました🎵
    ハローワークで大丈夫です🎶

• 8月8日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます🎵ハローワークに問い合せてみますね😊

• 8月9日
AAA

仕事を辞める場合育児休業給付金は受け取る事ができませんので、会社を辞めた時点又は辞める意思を伝えた時点でストップすると思います💦
(辞める意思と伝えたら会社が申請してくれなくなると思うので、その前に支給された分で終了だと思います💦)

会社の事を考えるなら安定期に入った時点で会社へ報告する方が良いと思います…、が、私なら、出産するまで無事に生まれる保証もなく、また、万が一の時に仕事が無くなるのは辛いので、妊娠の報告はするものの出産を終えるまで辞めたい意思は伝えないと思います💦

• ぴょん

ぴょん

なるほどですー。私の聞きたいドンピシャを答えて下さりありがとうございます(笑)
    やはりそうですよね、辞めるならもらえなくなりますよね😂けど、二人目いるけど給付金てもらい続けることができるんですかね??

• 8月8日
  • AAA

AAA

例えば、2017年4月に第一子を出産した場合…
    会社が復職を拒まない限り…
    2019年の4月までに出産すれば3人目でももらい続けることは可能です(笑)

ただ、大前提で復帰をする人を対象にしているので、私なら育休終了後最低1年は復帰して頑張ってみると思いますが、こればっかりは家庭の事情があると思うので退職を止める権利は誰にもないと思ってます☺️

一つ確実なのは、会社に退職の意思を伝えるのは最後の最後、ギリギリが良いですょ(笑)

• 8月8日
  • AAA

AAA

あっ、ただ、もしも妊娠中休職されたり病欠されて月11日以上の勤務がなかった場合、2019年4月よりも前でないともらえない可能性があります💦

産休まで休まれたりしましたか?💦

• 8月8日
  • AAA

AAA

産休×
    出産○ です💦

休職などされず、産休も取得されずに出産されていたら4月…
    産休を取得したのが2月であれば2019年2月出産が給付金取得可能な最後の月になると思います💦

分かりにくくてすみません💦

• 8月8日
  • ぴょん

ぴょん

何度も親切にご説明下さってありがとうございますm(_ _)m✨✨ギリギリまでちゃんと働いて産休に入ったので2年間はもらえる資格があるってことですね😆

• 8月9日
  • AAA

AAA

でしたら大丈夫ですね😄
    4年間の内に11日以上働いた日が12ヶ月以上ある事が条件なので、産後2年間は確実です✨
    それ以上になると微妙になってきます(笑)

• 8月9日