※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
妊娠・出産

妊娠11週目の方が、つわりで寝たきり状態。体力低下や吐き気で不安。安定期に入ると改善するでしょうか?

もうすぐ11週になる妊婦です。
6週からつわりが始まり、吐きつわりで、この1か月ちょいほぼ寝たきりです。
体重も落ち、だいぶ体力も落ちてしまいました。

シャワーを浴びるだけで、息切れ、吐き気をもよおしてしまいます。
幸いなことに赤ちゃんは順調で何よりではあります。

安定期に入ったら、仕事も復帰したいと思っているのですが、この吐きつわり、そして、体力の低下ぶりに唖然としており、とても不安です。
日常生活、買い物、家事も出来ない状態なのですが、安定期に入れば、だいぶ変わってくるものでしょうか??

漠然と不安です。。

コメント

一姫二太郎ママ

安定期で悪阻は、だいたい落ち着いたりしますが

逆にお腹かが大きくなり
動くのひどくなりますよ。

お腹張ったり。体痛くなったりと

なのでまた違う意味で大変かもです

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    そうなのですね。やはり、お腹も大きくなりますもんね。
    違った大変さもありますよね。
    今はとりあえず、日常生活を普通に送れるようになりたいです。
    仕事が体力を使う仕事なので、心配ではあります。

• 8月8日
むむ

つわりが終わったとしても、出血があったりすると切迫流産と診断されたり、お腹が張ったり子宮頸管が短くなって切迫早産になったりします💦
つわりが終わって安定期に入ったからといって、絶対大丈夫とは言えません💦
私は上の子の時つわりがあまりなく、仕事続けようと思ってましたが切迫流産・切迫早産で安定期に入る前から臨月まで自宅安静や入院してました😥

つわりの時は日常生活もまともに送れなくて当たり前です!
これから赤ちゃんの成長と、お母さんの身体の様子を見ながら仕事復帰するかどうかを考えたらどうでしょう?🙌

• レッサー

レッサー

そうですよね。
    安定期といえども、安定期なんてないんですよね。何が起こるかわからないですもんね。
    自分の身体と赤ちゃんを第一に考えて仕事も考えてみようと思います。

• 8月8日
むー

つわり辛いですね(T_T)
私もレッサーさんと似た状態で、初期から3ヶ月近くほぼ寝たきりで過ごしてます。
安定期に入ってから少し楽にはなりましたが、体重体力とも落ちたし外は暑いし(笑)でロクに外出もしてません(^_^;)

不安を煽る訳ではないですが、人それぞれで、安定期に入ったからと言って必ず楽になる訳ではないので、ご自身で体の状態を見ながら復職など調整してくださいね💦
無理だけはされませんように…

今だけ、と思っても不安で辛い時期だと思います。
最悪ツワリは産めば無くなるので、何とか乗り越えましょう(^◇^;)!

• レッサー

レッサー

本当にこんなにつわりが辛いものだと思わず、泣いてしまう時があります💦
    いつか終わりが来る…と思いながらも、もう無理〜と思って泣いてしまう時もあり。気持ちがブレブレです😣
    本当、妊娠は人それぞれなんですよね。
    私も自分の身体、赤ちゃんを第一に考えて、仕事等も考えてみようと思います。

• 8月8日
  • むー

むー

泣いて良いんです!私も訳もなく泣いたりしてました(^_^;)
    毎日情緒不安定です 笑

お互い無理なく無事に出産迎えられると良いですね(*^^*)

• 8月8日
  • レッサー

レッサー

ありがとうございます😊
    心強いお言葉です✨

• 8月8日
\(^^)/

私も毎日ゲーゲーしてました!
4ヶ月になったときに仕事復帰したんですけど、ストレスも重なって仕事中も吐いてました😱
でも徐々に周りの人も気にかけてくれるようになって、だいぶストレスから解消されました!7ヶ月まで悪阻続いたんですけど、胎動を感じるようになってからは、吐いても辛くっても頑張れました!

• レッサー

レッサー

そうなんですね。
    ストレスもつわりに関係するんですかね?私も日々引きこもり生活でストレス溜まりまくりです😭
    胎動を感じられるとまた、違うんですね!!
    早く、その頃へワープしたいくらいです。

• 8月8日
  • \(^^)/

\(^^)/

私はストレスが関係していたみたいです!本当か嘘かはわからないんですけど、仕事でストレスもあって吐いてて、入院して点滴してしばらく自分の好きなことだけに集中してたら氏然とお腹空くようになりました!!
    自分のためにもストレスはなるべくためない方がいいですよ(^^)自分の中で貯めることが一番良くないと思うので(^^)私は20週ごろに胎動感じられるようになりましたよ(^^)まだまだ道は長いかもしれませんが、いつかは絶対終わるので頑張ってくださいねっっ!

• 8月8日
  • レッサー

レッサー

やはりストレスは良くないんですね。
    私も何とか解消出来るように頑張ります!
    いつかは絶対終わると信じて、乗り越えようと思います。
    たくさん参考になるお話、ありがとうございます😊

• 8月8日
あい

安定期になりましたが私はつわりまだありますよー😅

ピーク時よりはマシな気がしますが、

人が多いお店などに
買い物に行くと、疲労感もすぐに
出るし、立ってられないほど
気持ち悪くなる時が結構あります😓
その度、出掛けたことに
後悔するんですけどね😅

仕事をお休み貰えているなら
なるべく安静にしてた方が
楽かもですね😇

• レッサー

レッサー

やはり、人それぞれなんですね。。
    疲労感もやっぱり、妊娠前とは断然違いますよね。
    今は、ひたすら、安静にして、いつかちょっとでも動ける日が来る事を信じて待とうと思います。
    仕事はその次ですよね。

• 8月8日