※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

福山市の保育園の中途入所は厳しいですか?条件によっては厳しい可能性があります。詳細は市役所で確認が必要です。

今年11月末で育休終了なのですが広島の福山市で保育園の中途入所はやはり厳しいのでしょうか。
初めての子で、保育園の申し込みするところからどうすれば良いかわからず、お盆明けに市役所に行って聞いてみる予定なんですが、ホームページやネットで調べても、定員数などがよくわからなくて…。

3月で卒園して新しい子が4月から入所するからそこで定員いっぱいになるため中途入所の子の入所が難しいっていう解釈で合ってますか?

保育園を選んでられないとは思いますが、やはり近くの保育園が良いので第一希望一択ではやはりまず落ちてしまいますかね…?

私の条件は、
・11月に中途入所
・子供は1歳になる頃
・兄弟なし
・第一希望一択

これではまず厳しいのでしょうか…?
似たような条件の方で、福山市の保育園入所できた、できなかった、という方いらっしゃいますか…?

コメント

hikako

こんにちは😆
途中入所は中々難しいかと思います💦
わたし自身、7月に空きが0歳であるか確認したら沼隈のほうと
夜間保育のくるみ保育園なら空きがあるといわれたところです💦

けど、友達は空きがないといわれてましたけどだめもとで、8月入所で出して第1希望職はいれたみたいです!!
絶対無理とはいいきれませんが、
早めに市役所に電話した方がいいと思います😭

• mina

mina

やはり厳しいんですね…。
    お友達は運が良かったんですね!
    やっぱり第一希望一択なのでこれでダメだったら育休延長して来年度で申し込みしようと思います…。

• 8月8日
mcryu17

保育士をしています。
11月入所という事ですよね?
途中入所は月が遅くなるほど難しくなります💦
4月の時点で満員入れる事はほぼありません。
月に1.2人ずつくらい入って、最終で満員にする予定ですが、だいたい秋くらいにはいっぱいになってきます。
0歳児は保育士1人に対して、子ども3人という基準があるため、保育士が少ないところは入れる人数が少ないんです💦

1歳になると、保育士1人に対して、子ども6人になるため入れる人数が増えるので、4月に入れる方が入りやすい事もあります。
私も11月半ばから復帰で、10月から預ける予定ですが、中々入れそうなところはありません😭

• mina

mina

そうなんですね!初めて知りました、11月は厳しいんですね…。
    市役所で聞けば希望保育園の各何歳児の空きがあるか教えてくれるんでしょうか?
    保育園に直接電話しても良いんでしょうか?

• 8月8日
  • mcryu17

mcryu17

私の友だちは、市役所に聞いて空きがある保育園を教えてもらっていましたよ😊
    見学の際に、入れませんが見学だけならどうぞ。と言う園や、入れるかはお約束できませんけど。と言う園もあります💦
    市役所に聞くのがいいかもしれませんね🤔
    また、第1希望のみですと入れるかな?と思うかもしれませんが、人数がいっぱいなら入れないので…
    3つ書いて、空きがあるのに第1希望以外に決まる事もあるみたいです💦
    ちなみに私は福山ではなく、三原ですが…
    基本的には同じかと思います。

• 8月9日
  • mina

mina

そうなんですね!市役所行って聞いてみることにします!
    希望はたくさん書いた方が良いとは思うんですが、やっぱり近所でしか考えていなくて…。
    今年度は諦めるつもりで聞いてみて決めようかと思います…。

• 8月9日
  • mcryu17

mcryu17

グッドアンサーありがとうございます😊
    わかります…!
    私も近場がいいんですが、やはり人気なようでいっぱいです💦
    保育士なので入れないと、自分の園も保育士不足で受け入れができないので困ります😨
    毎月同じところに出すか。空いてるところにするか。育休を伸ばすか。職場に連れて行くか。などの選択があると思うので、私は毎月同じところにというところにチェックする予定です💦

• 8月9日
⭐︎

私は4月入所で考えてます。
仕事は今は辞めてますが前に働いてた所が戻っておいでと言ってくれてるので
その職場の近くに預けようと思ってます。
ネウボラでも保育園とかの相談もできるので今から候補を挙げておこうと思い目星をつけてる保育園のパンフレットをもらってます🙌
そのパンフレットには定員数や対象年齢なども記載されてます☺️
本当なら家の近くの保育園がいいと思ってたんですが対象年齢に届かず諦めました💦
あとは写真のガイドブック貰ってますか?🤔
この中にも保育園の一覧と電話番号が載ってるので気になることは直接聞くのもいいかと思います💡
私もよくわからないですが少しでも情報を共有したいのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• mina

mina

ネウボラ、支援センターとかですかね?保育園のパンフレットが置いてあるんですか?(^^)
    支援センターもあまり行かないので、誰に何を聞いたら良いのかもわからず…。
    その冊子あります!
    見学もしたいので、直接聞いてみます!

• 8月8日
  • ⭐︎

⭐︎

リムの6階に子育て支援センターネウボラがあるのでそこの職員に聞いたり出来ますよ🤗
    前年度の入園説明書みたいなのをもらってその中に定員数とかかいてありました☺️
    ちゃんとサポートしてくれるので子育て支援センターに行くのもおススメです🙌

• 8月8日
ゆいか

私も福山市内で保活しています(>_<)
保育園入所については、市役所の児童庶務課?(5~7Fだったはず)
というところで声をかければパンフレットと提出する書類を教えてもらえますよ😊💡

今日も保育園見学してきましたが、やはり途中入園は厳しいと言われました、、😢
少し遠くの園まで候補を広げて、もう少し考えようと思ってます😭
お互いに頑張りましょうね!!

• mina

mina

市役所の上の階なんですね(上がったことすらない笑)、ありがとうございます、行ってみます!
    やっぱり厳しいですよね…。
    ちゃんりかさんのお子さんも入所できることを祈ってます😂

• 8月8日
くろかほ

場所によっては なかなか入れない、とか妊娠中から保活してる人もいる、とママリのこのページで読み、近所の支所でまず保育園入所の案内をもらいました☺
読んでもよくわからなかったので後日 市役所の児童部庶務課に相談しに行きました。
書き方、必要書類など わからない事を教えてもらい、後日 提出しました😃
生後2ヶ月位だったかな〜💦
育休が3月の始めなので3月からの入所希望で 先日聞いてみたら内定出てました。
ホッとしてます😊
りさんも なるべく早く市役所に行ってみてください!
希望の保育園に決まるといいですね!

• mina

mina

2ヶ月で!
    やっぱり早め早めの行動が良いんですね^^;
    私はのんびりし過ぎました…。
    明日市役所に行ってみます!

• 8月9日
もんち

育休明けでも第一子だとなかなか厳しいみたいで、、私がそうでした💦
近所が良くて今年度の申し込み始まってすぐ第一希望一本で出しましたが、ずっと待機で5箇所まで増やして5月か6月によーやく予約出来ました😣
なるべく早く問い合わせた方が良いかなと思います☆

• mina

mina

第一子は難しいんですね😂
    明日市役所に行って聞いてこようと思います!

• 8月9日