※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

腰座りはまだできない状況ですか?

腰座りですが、自分でうつ伏せから手足をついてお座りにもっていけないとクリアしたことにはならないんでしょうか?
調べてみるとそこに関しては触れておらず、

足を投げ出して座る
背筋が伸びている
オモチャなどを持って遊べる
呼びかけると振り向く

とだけ書かれていて、それは画像の通りクリアしています💡

ただ寝返りが7ヶ月手前と遅く、今はコロンコロン転がって、ハイハイは後ろに下がっている段階です😅
なのでまだうつ伏せからのお座りはする気配がありません💦

後ろに下がっていく→行き止まりで嫌になってグズグズ→ベビーサインで抱っこ覚えてるので、飛行機ポーズで抱っこを訴える(一度飛行機ポーズかわいいな〜と撮ろうとスマホ取りに行ったら抱っこの訴えだったらしく、ギャン泣きされました😭)→抱っこで膝の上に座らせる→自らずり落ちて行くので座布団に座らせるというのが大体いつもの流れです😂

腰座りはクリアしてることになりますか?

コメント

先程はコメントありがとうございます☺️💕
長女での経験談でコメントしてもいいでしょうか🙇‍♀️
長女はおすわりは座らせてそのままキープできてるか、でクリアでした🤔
なんならハイハイもやりませんでした💦ハイハイやらずそのままつかまり立ち→歩くでした🤔

娘ちゃん可愛いですね🤤🤤💕座ってる姿キュンとします💘

• しーまま

しーまま

こちらこそありがとうございます💗
    なるほど、うちもそのコースの気配がします…😂
    ハイハイした方が足腰強くなっていいとは聞くので、出来たらして欲しいですが💦
    そこは本人次第ですもんね😅

赤ちゃんが座ってるのってなんかコロンとしてて可愛いですよね😆✨
    ありがとうございます💕

• 8月8日

まだ自分で座る体制になれないなら腰座りクリアとは言わないです(・∀・)
『おすわりはできる』って感じですね^ - ^まぁクリアという概念ににこだわる必要もないと思いますが^ ^

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!

やっぱりそうなんですか😳
    母子手帳に「ひとりすわりができる」というチェック項目はあったんですが、それってことですよね😅
    じゃあうつ伏せからお座りか、つかまり立ちしてそこから自分でおすわりできれば🆗なんでしょうか?🤔
    こだわるってほどでもないですが、腰座りはしたと発言したらダメなのかなーって気になりました💦

• 8月8日

退会ユーザー

うつ伏せからおすわりできれば、腰ももう安心だと思います^ - ^つかまり立ち(親の補助なく一人で)に関しては、腰が座らないとできません😅
    腰座りって何だかんだ人によっても曖昧ですし、、お座りできるようになったーでいいんじゃないでしょうか(・∀・)??
    うちは上記の観点だと、6ヶ月半で腰座りし、7ヶ月でつかまり立ちとつたい歩きを始めました。ちなみにハイハイはしない子でした💦

• 8月8日
  • しーまま

しーまま

そしたらつかまり立ちできたらもう腰は座ってますね😅
    今膝がガクガクしていて、お股に手をそっと入れるとつかまり立ちできてる感じです💦
    ハイハイしない子、結構多いですね💡
    うちもしなそうなので、なんだか安心しました😳✨
    丁寧にありがとうございました❣️

• 8月8日
なーふ

うつ伏せから座ったのとか10ヶ月半ばあたりでした!
座らせて手をついていなければ腰座ってると思います✨
逆に床に手をつく時はまだ無理やり座らせないほうがいいですね。
写真を見る限り座っているかんじします!足を開脚してよくすわれますね😳うちは腰すわり遅かったので最初の頃は足は内側におりまげた体勢でした!

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます✨
    元々抱っこ大好きちゃんですぐにせがむので、抱っこで私のあぐらの中に座ってることはあったんですが、6ヶ月の頃にふと長座布団に座らせたらもうほぼ座れる状態になってました😅
    今は片足が長座布団から落ちていても座ってられるし、前のめりや横に捻ってオモチャとって体勢戻すこともできるんですが、なんせうつ伏せからのお座りは程遠くて💦
    とりあえずそれは気長に待ってみます😂

• 8月8日