※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

離乳食の量が足りないか心配です。体重が減少しているので注意が必要です。相談することをお勧めします。

離乳食の勧め方についておしえてください!

3日前くらいから2回食です
朝10時にスプーン3杯分
18時にスプーン7〜8杯分ほど食べます

これでも足りない!まだちょうだい!
ってしてくるんですけど
これでも多いと思うのにさすがにこれ以上増やすのは。。。
大丈夫ですかね。?

うんちやおしっこもいつもと変わらず
けどなぜか体重は2週間で500g減ってました

コメント

ONE

スプーンとは小さじ1ですか?
ちなみに生後5ヶ月で2回食は早いと思うのですが💦

  • ゆうな

    ゆうな

    赤ちゃん用のスプーン一杯だから
    たぶん小さじ1杯もないと思います!
    私も早いかな?とは思ったんですが
    離乳食始めてある程度たったし
    調子もいいみたいなので
    2回食にしてみたんですが(。>﹏<。)

    • 8月8日
  • ONE

    ONE

    間違って下に返事しちゃいました💦

    • 8月8日
たんたん

スプーンとは小さじのことでしょうか??
でしたら、そんなに多くないかなと思います。
5ヶ月の終わり頃でしたら
おかゆ 30g
野菜・果物 15g
たんぱく質 5g
が目安量ですよ😊
でも5ヶ月で2回食は早くないでしょうか?💦
だいたい始めて1ヶ月経った6ヶ月頃からだと思うのですが、、
離乳食を始めるのがが早かったんでしょうか?😣
体重減っているのは心配ですね。
母乳やミルクはしっかり飲んでますか?💦

  • ゆうな

    ゆうな

    赤ちゃん用のスプーンなので小さじ1杯もないと思います!
    そのくらいが目安なんですね!
    いくら調べても出てこなかったので助かります!

    離乳食早かったです(¯―¯٥)
    3ヶ月くらいの時点で
    私達がご飯たべてると、僕にもちょうだい!って泣きわめくようになったので(T_T)

    そうなんですよねー。
    母乳もしっかり飲んでるんですが。
    足りてないのかな。(T_T)

    • 8月8日
  • たんたん

    たんたん

    赤ちゃん用のスプーンでしたか💦
    でしたら少ないですね😣
    いきなりたくさん増やすのは負担が掛かるので、少しずつ増やしてあげてみてください😊

    そうなんですね💦
    でも体重増加が緩やかになる時期とはいえ、やはり減るのは心配かなと、、😣😣
    授乳回数とかは変わってないんですかね?
    このまま減ったりするようなら授乳回数増やしてあげるか、ミルク足してあげるかとかした方がいいかもしれませんね😣

    • 8月8日
  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    横から失礼します。
    悪気は無いのかもしれないですが
    ちょっと知識無さ過ぎじゃないですか?
    生後3ヶ月から離乳食始めたと言う事ですよね?

    生後3ヶ月なら赤ちゃんはいつでもどんな時でもところ構わず泣きますし
    きっと両親が食べてるご飯を見て、
    食べたくて泣いていた訳では無いと思います。
    3ヶ月なら、僕もミルクー!パンツ変えてー!僕を構ってー!の泣きだったと思いますよ。
    発達の成長に個人差はあるとは言え、
    生後3ヶ月の赤ちゃんの内臓はまだまだ未成熟です。

    そもそも、離乳食を始める為の条件がいくつかあるのをご存知ですか?

    生後3ヶ月の時点で
    普段からヨダレをよく垂らしていましたか?
    親が食べる仕草を見つめてよだれを垂らし、
    口をモグモグさせていましたか?
    支えがあれば軽くお座りできる状態でしたか?
    吸啜反射は消えていましたか?

    これらの条件全てが生後3ヶ月でクリアしていましたか?
    自治体の離乳食講習会やwebサイト等で
    離乳食に関する正しい知識を学びましたか???
    生後5ヶ月〜6ヶ月でスタートするのが一般的で
    近頃ではアレルギーへの心配から6ヶ月になってから始める事を奨める医療機関も多いです。

    赤ちゃん、見た目はスクスク成長しますし、
    順調に大きくなっていく姿を見ていれば少し離乳食早めたり回数増やしてもいいか〜!と思うかもしれませんが
    まだまだ内臓は大人と同じ様に機能している訳では無いですよ。
    いま一度、離乳食について詳しく調べてみてください。

    今後も赤ちゃんが無事に、健やかに育ちますように。。

    • 8月8日
  • ゆうな

    ゆうな

    すくないんですね(¯―¯٥)
    ちょっとずつ増やしてみますΣ(゚Д゚)
    授乳回数かわってないです(¯―¯٥)

    おっぱいも離乳食始める前と同じくらい飲んでプラスいま離乳食も食べてるから
    増えてもいいくらいなのに。。

    明日小児科にいくので相談してみます(¯―¯٥)

    • 8月8日
  • たんたん

    たんたん

    一度、1回食に戻してみて、6ヶ月頃までに目安量まで少しずつ増やしていってまた2回食にしてみてもいいかもしれません😣
    今の時期の離乳食は、栄養というよりは食べる練習なのでまだまだ母乳やミルクからの栄養がメインになります。
    なので、離乳食を食べてることによって母乳を飲んでいる量がもしかしたら今までより減ってしまっている可能性もあるのかもしれませんね。母乳だとスケールがないと飲んでる量も把握しずらいですし💦
    小児科行かれるんですね。
    はい。体重や離乳食進め方のことなど相談してみて下さい😊

    • 8月8日
deleted user

まだ5ヶ月なのに2回食ですか?
離乳食は5ヶ月入ってからスタートで、1ヶ月や1ヶ月半経って食べが良ければ2回食に進むものですが...
5ヶ月で2回食は早すぎると思います...

量は、完食が2日続いたら小さじ1増やしていってます。

よしかん

離乳食はじめて1ヶ月たった頃ですかね。
食後におっぱいかミルクはあげても満足できませんか?

  • ゆうな

    ゆうな

    はい!そのくらいです(*^_^*)
    あげていっときは落ち着くんですがその後自分たちがご飯たべると自分もちょうだい!って泣きわめきます(¯―¯٥)

    • 8月8日
Ꮇ&Ꮶ mam

それよりも生後5ヶ月で2回食は早すぎませんか?(_ _;)
離乳食5ヶ月から開始したとしても
7ヶ月くらいまでは1回食ですよね?(_ _;)
排泄はいつもと変わらずとの事でしたがあまり急ぎ過ぎると
未成熟な内蔵なので赤ちゃんの体には大きな負担になってると思いますが💦

  • ゆうな

    ゆうな

    私も早いかなとは思ったんですが
    離乳食始めてある程度たったし
    しっかり、食べるので2回食にしてみました(¯―¯٥)

    離乳食始める条件も満たしてて
    3ヶ月の頃からご飯たべると
    抱っこしてもだめ。
    おっぱいやってもだめ。
    おむつも汚れてない。
    でお箸で食べてるもの食べさせようとするとやっと泣き止む!みたいなかんじだったので(¯―¯٥)

    • 8月8日
  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    先程は横からのコメントすみません。
    キツく言ってしまいますが
    なんとか伝わる事願ってます。

    お箸で泣きやんだのは
    いつもと変わった事をされたから
    気になって泣きやんだんじゃないでしょうか?
    何しても泣きやまない時、
    いつもと違う物を差し出したり
    外に出て環境を変えたりしたら泣きやむ事ってありますよね?
    その原理で泣きやんだんだと思います。。
    仮に本当に食べたくて泣いていたとしても
    生後3ヶ月で離乳食を与えてしまうのはさすがに
    赤ちゃんが可哀想です。
    本当に消化器官も未成熟で頼りないものなんですよ?
    どれだけ消化に負担がかかってるか…。

    早く始め過ぎたと感じているのなら
    せめて生後6ヶ月になるまで
    ゆっくりゆっくり進めて行くのが
    赤ちゃんの為ではないでしょうか??
    生後3ヶ月頃に始めて5ヶ月で2回食はあまりにも…ですよ。。
    今現在何をどの様な形状で与えているのか分からないので
    なんとも言えない部分はありますが
    離乳食中期からはアレルギーの出やすい食材も少しずつ入ってくるものです。
    そういった食材こそ今以上に与える際に注意は必要です。
    その為にはまず母親である私達に正しい知識が絶対不可欠です。
    正直、今回のような極端に早すぎる
    離乳食スタートは正しい知識とは言い難いです。
    赤ちゃんの未熟な身体にムチを打っている様なものです。

    赤ちゃんも大人と同じ人間ですが
    大人とは何もかもが違います。
    大人と同じ様に消化吸収出来る訳ないんです。
    再度言いますが、
    いま一度大事な大事な息子さんの為に
    離乳食についてちゃんと勉強されて下さい。

    もう既に1ヵ月以上離乳食をされている様なので
    今後の進め方や体重の事も保健師さん等に相談された方が赤ちゃんの為かと思います。

    多くの方が私のコメントにいいね←で賛同下さっています。
    みなさんが赤ちゃんを心配されていいねで賛同下さってると思うので
    いろんな情報を収集しつつ
    正しい知識の中で育児頑張ってください。。

    • 8月8日
ONE

大体離乳食始めて1ヶ月後に2回食とありますが、私も5ヶ月から始めましたが、まだ早すぎるし量も食べなかったので7ヶ月から2回食にしましたよ!始めるのがちょっと早かったのでしょうか?
なるべく小さじスプーンか計量器で測ってあげた方が食べる量も把握できるのでおすすめです。
スプーン三杯だと少ないと思いますよ。

  • ゆうな

    ゆうな

    始めるの早かったです(¯―¯٥)
    3杯じゃすくないんですね(¯―¯٥)
    明日から計量スプーン使うようにします!

    • 8月8日
こはね

スプーンであげてると書いてありますが、量は把握されていますか?
仮に1回食小さじスプーン3杯だとして、2回食に移行する量には全く達していません。
そもそも本当に3カ月で離乳食始める条件全部クリアしていたのでしょうか?疑問です。まず、3カ月‼︎というのがクリアできていなと思いますが....
文を読んでいる感じだと知識が欠けてます。息子さんの為にも今一度勉強する事をオススメします。
(私自身、管理栄養士してますが、3カ月の離乳食勧めた事など一度もありません)