※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぶー
ココロ・悩み

17w6dの初妊婦で、前置胎盤気味でショックを受けていたが、血液検査結果が悪く、完ミにするよう言われた。出産に不安を感じ、他の母親の姿が辛い。帝王切開で母乳があげられないことについてアドバイスを求めています。

心のやり場がありません…。17w6dの初妊婦です。
少し前にお腹の張りから病院にかかり前置胎盤気味と言われショックを受けていたんですが、上がる事を祈って前向きに考えていた所、今日の検診の血液検査の結果が良く無く、出産後母乳感染の危険があるので完ミにして下さい。と言われました。
完母でいこう‼︎と思っていただけにショックが大き過ぎて鬱状態にあります…前置胎盤が治らなければ帝王切開で陣痛も経験出来ない、母乳も初乳すらあげれない…となると出産って何なんだろって思いたくないのに思ってしまいます。
こんな事になるとは予想していなかったので、出産後の部屋は大部屋にしてましたが、母子同室OKなので、他のお母さん方が母乳をあげてる姿を見ると思うと辛いです。
帝王切開で尚且つ母乳があげれないorでなかったってママさんは居ますか?
何かアドバイス頂けたら嬉しいです…

コメント

なめこの母

同じ経験者でなくてすみませんm(_ _)m
初めての妊娠なのに辛いですね。でも入院中に母乳が出る人ってほとんど居ないんです。吸わせないと出ないので、形だけ吸わせているだけで、最初はみんなミルクですよ。元気出してくださいね。

ミスト

ごめんなさいね、私自身は帝王切開ではなく、ずーっとミルクだったってだけですが、友人に帝王切開で完ミの方がいます。

今は落ち込んでるようですが、これだけは言わせて下さいね。
帝王切開でも普通分娩でも、母乳でもミルクでも、出産するという事、育児しているという事は変わらないですよ。

帝王切開でも痛みはあります。それに無痛分娩だって、立派に出産です。辛い思いをして子供を産んだ事に変わりはないんです。

母乳には母乳の良いとこ、辛いとこ。ミルクにはミルクの良いとこ、辛いとこ、それぞれあるんですよ。

確かに母乳をあげている方を見て辛いと思うかもしれません。でも、あなたも立派なお母さんですよ。辛い思いをしながらお腹の中で育んで、産んで、育てていくんです。

今はショックかもしれませんが、これから赤ちゃんがお腹で育っていくにつれて変わっていくと思います。
頑張って産んで、頑張って育てていく…それが出来たら、出産方法や母乳なんて関係なく、立派なお母さんだと思いませんか?

あ

私は緊急帝王切開から母乳は入院中はあげてましたが、授乳の時母乳だと出ないのがストレスと、結局病気があり薬再開したので母乳は辞めて完ミにしました。
ミルクでもスクスク育つし、寧ろ大っきいねーって言われたり(笑)
陣痛も少し経験しましたが、帝王切開も術後痛くて大変だし、産み方や母乳じゃなくても元気に育ってくれればいいかなって感じです(^-^)
陣痛も、母乳も諦めなきゃいけないの辛いと思いますが、元気な子を産んでください(^-^)
ごめんなさい、アドバイスになってなくて(o_o)

yuri46

私もみーぽさんと同じくらいの時期には前置胎盤と言われてましたが、8〜9割の人がその後胎盤の位置は上がるので、まだ心配しなくて良いと思いますよ!
私は今30週ですが、胎盤の位置は上がって、前置胎盤ではなくなりましたd(^_^o)
あまり気にし過ぎずに過ごしてくださいね◎

また、母乳かミルクかという話は、母乳は母乳で色々と大変ですし(妊娠中から授乳中の期間、2年近く食事などに気をつけないといけなかったり、薬に関してなど…)気にしなくても良いのかな、と個人的には思います^_^

今まで思い描いたいたイメージと違ってしまってショックだと思いますが、感染症に関しては出産前にわかって本当に良かったですよね!
これで予防できますからねd(^_^o)
前向きに考えましょう^_^

ひなぶー

暖かいコメントありがとうございます。
形だけでも吸わせてあげれたら幾分気持ちは晴れるんですが、それすら叶わないと思うと辛くて…なんとか前向き考えようとはしてるんですけど中々…

ひなぶー

コメントありがとうございます。
頭では分かっているのですが、整理がつかない状態で…自然分娩で母乳をあげれる事が当たり前でって思っていた事が間違いだったと…今はまだ立ち直れずダメなママでごめんなさいと言う状況ですが前向きなれる様頑張ります。

ひなぶー

緊急帝王切開だったんですね。
私は持病にパニック障害をもっていての妊娠だったので薬も頑張って断薬中での今回の事なんで、どうして私ばかり…って思ってしまって…。育てていく中で気持ちが変わっていく事もあるのですね。
私も子供の為にも早くそう思える様になれる様頑張ります。

ひなぶー

今は胎盤が上がってくれる事を祈るだけです。ここで前置胎盤の質問をした時も皆さん上がってる方が多かったので、なるべく前向き考えたいと思います。
母乳は母乳で大変だとは思うんですが初乳すらあげられないんだな…母乳は出るけど搾乳して捨てなきゃいけないんだ…って考えてしまってダメダメなママで子供に申し訳ないです…それが全てでは無いと分かってはいるんですけど…。
前向き考えれる様頑張ります。

yuri46

母乳の件なんですけど、赤ちゃんに繰り返し吸わせて徐々にでるようになっていくものなので(それでも出ない場合もありますし…)吸わせる機会がなければ捨てるほど出ないと思いますので、その事を想像して悲しくなる必要はないのかなと!

あまり思いつめ過ぎずにゆったりした気持ちでいてくださいね◎
これから胎動を感じたり、元気いっぱいな赤ちゃんが励ましてくれると思いますよd(^_^o)

yuri46

もちろん体質によりますが、出産したら自動的に母乳が出るわけではないので、どちらにせよ今は分からない事ですよ^_^
それを思い詰める事はないと思います!
お腹の中でちゃんと赤ちゃんは育ってますから、十分立派なお母さんですよ♥︎

YUN♪

もし私ばかりと思ってるなら、こんな人も居るんだと頑張れるカテにしてください。

16週から36週まで切迫流産から切迫早産で5ヶ月近く入院して、子どもの物を何一つ自分で買い物行けず、病室からは何も見えず、前置胎盤気味と言われ、19週で子宮頚管が短いので子宮口を縛る手術を勧められ、頑張ってるのに周りからは頑張れと言われ。
結局一度も退院できず退院許させれた日に陣痛が来ましたが、子宮収縮が以上で、赤ちゃんに酸素が行かなくなり、緊急帝王切開になりました。帝王切開分の娩台の上で、子宮をグイグイ引っ張られる気持ち悪さで、仰向けでずっと吐いていました。手術が終わると麻酔が切れ、内臓をずっと出していたので寒さでガタガタ震えました。
その後、ずっと吐いていたせいで脱水になりましたが、一日は飲食禁止で地獄でした。
産まれた子ども、早産で、低体重児だった為、保育器に入り、何日も会えずに泣きました。
帝王切開は、後陣痛が泣くほど痛かったです。

こんな人も居ると、少し肩の力を抜いてください。

妊娠は人それぞれです。
私も今回も、どうなるかと、凄く不安です。

辛いこと、いっぱいるけど、頑張りましょうね!!!

ちなみに、一人目、前置胎盤気味と言われ、胎盤上がりましたよ!

まだ望みはありますよ(^^)

ミスト

そうですね、心がついていっていないんだと思いますし、そんなにすぐに前向きになれるわけではないと思います。

誰しも最初は、普通分娩で母乳で…って考えると思いますよ。私も考えていましたし、出産して、母乳が出なくて泣いた事もあります。母乳じゃないなんてって言われて、ショックも受けました。
でも、やっぱり我が子を見ていると、しっかり育てていけばミルクでもいいやと思えるようになりました。

そんなものなのだと思います。
ゆっくりでいいんですよ、泣いてもいいし、喚いてもいいです。
でもダメなママなんて思わないで下さい。ダメじゃありませんよ。
お子さんにもごめんなさいじゃなくて、これから頑張るねって思ってあげれるようになりますよ。

みーみり

私は母乳あんまりでなかった人なんで母乳の時間が辛くてそれでも周りから頑張ればでるからて無理やり頑張って結局出ないのに赤ちゃんに大泣きされ無理やり母乳タイム作ってましたが、、正直かなり辛かったです。。。今となっては何やってたんだろうと思います。ミルクでも今のミルクは栄養たっぷりですし大丈夫と思います。
お身体と心まず大事になさって下さい。周りの方も自分のことでいっぱいいっぱいです。私がそうでした。無理されないでくださいね!

ひなぶー

そうですね。余り母乳母乳と思い詰めない様にします。
ありがとうございます。

ひなぶー

状況は多少違えど苦しい思いをなさったのを読ませて頂いて涙が止まりません。それと同時に少し肩の力が抜けました。
妊娠も十人十色で皆さん色々な不安を抱きながら母親になっていくのですよね。
何時迄も落ち込んではいられないなと思わせて頂きました。
ありがとうございます!

ひなぶー

お優しいお言葉ありがとうございます。
沢山四苦八苦しながら子供の成長を感じていきたいとコメントを読ませて頂きながら思いました。
焦らず向き合いたいと思います。

ひなぶー

母乳で辛い思いをされたのですね。
私は余りにも母乳に固執してたのかもしれません。
ミルクはミルクなりに子供と接しながら愛情を注いでいきたいと思います。

ひなぶー

皆さん沢山のお優しいコメントありがとうございました。
こんなにも勇気づけられるとは思っていませんでした。
ベストアンサーを悩みましたが、今回は皆さん全員に送りたい位なので1人に決めるという事が出来ません。
本当に申し訳ありません。
私も皆さんのコメントを胸に前向きに頑張りたいと思います。
また質問してしまう日が来るかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
1人で塞ぎこんでいたので、思い切って此処に質問して本当に救われた思いです。
コメントして下さった皆様本当にありがとうございました。