※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

上の子が下の子にヤキモチを焼きやすいタイプで、二人以上の子供を寝かしつけるのが難しい状況。上の子は甘えん坊で、下の子は吐き戻しがひどく手がかかる。どうやって対応すればいいでしょうか?

二人以上のお子さんがいて、夜ママ1人、上の子が下の子にヤキモチやきそうなタイプの方、どうやって寝かしつけや、子育てしていますか?

長女:3歳4ヶ月、もともと甘えたさんのママっ子。
もともと寝るのが下手で寝るまでに時間がかかる。
今までは抱き締め合いながら寝かしつけていた。
寝ても物音で起きたり、私がそばを離れると起きることがまだある。(3歳前頃から活動量が増えてきた&保育園でのお昼寝もなくなったため、以前よりは熟睡できるようになってきたが…)
出産し退院後は前よりもやはりママ!ママ!になっている。
授乳してると必ず『抱っこして』っと寄ってくる。

二人目:生後二週間ほど。
吐き戻しがひどく、授乳後は縦抱っこの時間を長めにしたり、寝かせてもオエオエ吐いて着替えたり、やや手がかかる。
赤ちゃんなので当たり前ですが、眠くても泣く、お腹減っても泣く、吐きそうでも泣く。泣くか吐いてるかって感じです。抱っこしてると寝ます…。

こんな感じで、上の子の寝かしつけができません。
上の子の気持ちが寂しくならないように、下の子にかまいすぎないようにすると、泣かせっぱなしになるので、それはそれでうるさいから寝れないです。

二人以上同時に寝かせるってみなさんどうやってるんですか?

コメント

上の子が2歳7ヶ月の時に2人目が生まれました。

上の子は赤ちゃん返りあったので、寝かしつけは別々にやってました。

リビングで上の子にテレビを観せてる間に下の子を寝かし付けて、その後に上の子を寝室で寝かせる…みたいな感じで、寝る前はママに甘えられるようにしてました。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    赤ちゃんを先に寝かしつけてから、上の子の寝かしつけにとりかかりましたが、上の子が寝るの下手すぎて、赤ちゃんがグズりだしたり吐いたりで、なかなか上手くいきません。
    でも、同時に二人より別々に寝かしつける案とても参考になりました!

• 8月17日
マカロン

1歳半差です!
上の子は甘えん坊でしたがトントンで寝る子だったので下の子授乳しながら隣でトントンさせてました☺️

上の子抱っこしながら授乳とかしながら寝かしつけてた気がします🤣

• シャチ

シャチ

寝かしつけたい時間(21時頃)には何をしても寝てくれず、やっと眠くなってきた23時前なら下の子を授乳しながらの上の子トントンで寝てくれました!
    授乳も長くなると飲むだけ飲んでそのあとゲロするので、ずっとはしてられないですが、上の子の眠気がきたときを見計らってやってみます!

• 8月17日

うちの娘は絶対私の添い寝でないと寝ません💦私が入院中は極限に眠くなるまで遊ばせてたようで、11時就寝だったそうです。
息子が来てからは、寝かしつけの時は息子の授乳の間私のひざ枕で遊んだり、足に抱きついたりで自由にさせてました。息子は吐き戻しもありましたが、授乳クッションを枕代わりに寝かせると割と戻しにくかったです。

うーん…あまりアドバイスになってませんね…すみません💦

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
    うちの子も添い寝というか抱き締め合って寝てます。腕は抱き合って絡み合わせ、足は私の足の間に挟まれて寝てます。笑
    眠気が限界の23時頃になれば、トントンでも寝かしつけれたのですが、できれば21時頃には寝てほしい…。
    授乳クッションに、もたれさせて寝かせてます。やはり上半身を少し起こしてる方が吐き戻しましですよね。
    ありがとうございます!

• 8月17日

上が長女3歳2ヶ月、下が2ヶ月です✨

うちは長女がままごと大好きなので
寝るときは基本長女はメルちゃんを
寝かしつけて私は下の子を寝かしつけて
遊びながらやります🤣✨
下の子が寝たら
あ、○○くん寝たよ?メルちゃんは?
ってやり取りしてます🤣✨
そうすると下の子が寝るまで
長女はグズらず楽です✨
後は長女と手を繋いで寝れば任務完了!
って感じで一日終わります😂

• シャチ

シャチ

ポポちゃんやアンパンマンキャラクターをトントンして遊んでることあるので、それ試してみます!
    まずは、下の子が寝かしつけないことには、上の子にとりかかれないですよね。

• 8月17日