※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後、里帰り中の実家の環境に潔癖症が悪化。家族の散らかしや犬の毛、虫に不安。潔癖症を克服した経験のある方いますか?

元々少し潔癖症だったんですが、妊娠して潔癖症が悪化したような気がします。
今里帰り出産のため実家暮らしをしているんですが、
自分の家と実家の汚さにギャップがあり正直しんどいです。
自分の家は狭いので掃除も行き届いてたのですが、
実家だといくら掃除しても家族が多いので誰かしらがすぐに散らかします。
実家では犬を飼ってるので、産まれてから赤ちゃんに毛がついてアレルギーを起こしたり湿疹が出ないか心配です。
戸建で田舎なので虫も出てくるし、
産後を想像しただけで不安で涙が出てきます。

もう里帰り出産を辞めることは今更できないので、
どうにかして潔癖症を治したいです。
心のどこかで多少汚い場所でも赤ちゃんは元気に育つと分かってるんですが、やはり気になってしまいます。
潔癖症だった方で克服した方いますか?

コメント

a

私も全く一緒です!
月に一度3泊で実家に帰るのですが
汚くて汚くて嫌です!
前回帰った時なんか湿疹がでて...
自分の家はこれでもかってくらい掃除機にコロコロに布団はシーツ週1で洗い毎日布団干さないと気が済みません💧
だから実家とのギャップが凄すぎて帰りたくないです。。
だから3泊を2泊に変更しました。笑
その気持ちすごいわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです😢
    目に見えて湿疹が出ちゃうと尚更神経質になっちゃいそうですね…
    早く自宅に帰りたい気持ちでいっぱいです😢

• 8月8日
ゆう

私も少し潔癖です。
潔癖を直すのは無理ですけど緩和はできます😦産後は眠いし、バタバタでまぁこのくらいいいかと思えてきます。
実家に里帰りの時は赤ちゃんの寝るところと、昼間に過ごす所を毎日小さい掃除機かコロコロで掃除しました。
他の場所は見ないようにしてました。
あとは、家族には手洗いと消毒をするようにお願いしました。
犬の毛や虫は心配ですよね。ベビーベットなら多少は安心できますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてから自分がどうなるのか全く想像できず、不安で仕方ありません😢
    赤ちゃんが寝るところには犬は寄せ付けないつもりでいますが、
    私がお風呂とかに入ってる間に、家族が勝手に赤ちゃんと犬を仲良くさせようとしそうなので恐怖です…

• 8月8日
ずにこ

自分は潔癖症ではないので完全に理解は出来ないのですが、出産を控えてストレスになる事があるのはお辛いですね。

出産が近くなってくると、「巣ごもり本能」(だったかな?すみません😓)といって、生まれてくる赤ちゃんのために身の周りを綺麗に整えたいという欲求が湧いてくることがある、とどこかで知りました…
曖昧で申し訳ありません。

でもふだん全然潔癖でない私ですら、出産1ヶ月前?ぐらいから重いお腹抱えて実家の大掃除を闇雲にやっていたりしてたので強ち間違いではないのかも…

つまり何が言いたいかって、
出産後には緩和されるかもしれないというかとです!
注意力散漫、疲れてそれどころじゃないってなるかもしれません。
ご家族にもそれとなーーく相談されてみては…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    巣篭もり本能について調べさせていただきました、まさにその通りって感じです😢
    産後は緩和してくれることを祈るばかりです…。

家族に相談しても、あんただって汚いところで育ったんだから。と言われるだけでして💦
    やはり出産間近の私の気持ちを分かってくれる人はなかなかいません😭
    自宅にいる旦那に相談すると、うちの赤ちゃんは強い子だからと言ってくれて少し不安が和らぎました…。

• 8月8日
はる

私も潔癖症でした!
妊娠するまでは克服してましたが、妊娠してから少しぶり返し、子供産んでからもっとぶり返しました。笑
実家は犬を飼ってて、里帰り出産のときに犬の毛がつくのも嫌だったし犬の毛がついた家族の服と一緒に洗うのも嫌で、しばらく洗濯ネットに入れて洗ってました!
産前産後で3ヶ月弱お世話になったのですが、帰る頃には服とか気にならなくなってました✨
でも、自分の家に帰ってから、子供に汚いものを触らせたくない!という気持ちが強すぎて、病院に行ったら服を全部洗う、肉を触ったら手を3回洗わないと子供に触れない、など、精神的にシンドいです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😢
    やはり精神的にかなり辛いですよね💦
    私も気にしたくないのに汚いところばかりに目が行ってしまい、目に見えないカビやダニなどにも怯えてます😥
    早く克服したいですね( ; ; )

• 8月8日
haa*

わかります!!35週から実家帰り、ホコリやら油汚れやらが本当に嫌過ぎて自分で隅から隅まで掃除してました笑
そりゃあ「早産になっちゃう😭」と実母に心配されるほど笑💦
正産期入って更に掃除頑張ってました!!
ホコリあったら喘息になっちゃう、アレルギーが💦とか…
生まれて退院してきて、そんな気持ちは何処へやら笑
寝不足過ぎて、体力も回復しきれてないし、そこまで気が回りませんでした😱
「ちょっとくらいホコリあっても死なない」「今から免疫付けさせないと身体弱くなっちゃう」とか、楽観的に考えられるようになりました🤗
自宅に戻って生活にも慣れてきたらまた戻ると思いますが、ひとまず里帰りはそんな感じでした♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです😢
    私も退院する頃には気にしないようになっていたいです…
    旦那に相談したら、俺らの赤ちゃん強いから多少の汚れでどうにかなるってことないよって言われたので少し救われました💦
    海外だともっと汚くて環境悪いところでも元気に育ってる赤ちゃんいるしな…とか思うんですが、やはり汚いところに目がいって不安になってしまって😭
    早く克服できるよう頑張ります…

• 8月8日
花

とても気持ちがわかります💦
私も先週から実家に里帰り中なのですが、本当に汚い!
母はシングルで忙しく働いているので多少行き届いてないのはわかってましたが、使っていない私の部屋の窓やサッシが汚すぎて窓開けたくないほどでした。絶対に私が出ていってから一度も掃除してない感じです😱旦那が帰ってから窓、サッシ、カーテンと掃除したのですが床も汚い。
家にいた時はしなかったくせにとか言われてさらにイラっときてますが、妊娠すると潔癖になりますよね!無菌状態だった赤ちゃん迎えるんだから当然だと思います。
私は臨月入る前に洗濯槽から床から全部掃除するつもりです…
少しでも綺麗にしておくっていう気持ちが母になかったのかと思うと里帰り失敗したかなって少し考えてしまいます。加えてタバコも吸う人なので妊娠中の私がいてもタバコ吸いたいとか言われてさらにイライラします。

と話が長々それて愚痴ってしまいましたが、とりあえず赤ちゃんが過ごすであろう自分の部屋とリビング、お風呂、洗濯機をなんとか綺麗にしましょう😊最近産んだ友達も潔癖症悪化してたけど1ヶ月もすると気にならなくなるよって言ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです😭
    私も掃除できるところは全て掃除し始めてます💦
    ですが、リビングなどは掃除してもすぐ汚されるのでイライラです😥
    早く気にならなくなるようになりたいですね😱

• 8月9日