※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
ココロ・悩み

義母が私の存在を否定する言動に悩んでいます。自分の価値を感じられず、孤独を感じています。どうしたらいいか迷っています。

義母が私(ママ)が居なくてもいい的な発言をします。プチ同居してます。義母さんは理由があって一時的にうちに来てますが、こっちにいる間孫にべったりです。ちなみに旦那にも。元気なので家事や、孫の世話もしてくれます。旦那のご飯もしてくれます。旦那は私がご飯しなくても構わないみたいです。子どもたちはママゆってくれますが、義母さんはママが来るからそっちばっかり行くの。とか子どもはママの所に行くのが当たり前なのにそういう発言をよくします。ある時、ふと義母さんが、離婚して息子が子ども引き取った場合子育ては大変よねーと言っていました。それを聞いた時、やってもらってありがたいって気持ちも吹き飛び、あー私なんかいなくていいんだと思ってしまいました。所詮嫁、外からやって来たやつ。旦那も私なんかおらんでもええんだと思ってるんじゃないかと。子どもたちは言ってくれるけど、おばあちゃんがいいと言うことも増えて来るよなとか。家にいてもリビングでくつろげない、テレビも見れない。寝室で1人泣いてしまいました。強く、自分の存在をアピールすれば良いのかもしれないのですが、なぜかすごくマイナス思考に陥ってます。家に女は2人いらない。その言葉が胸にささります。

コメント

k102

子供を連れて実家に帰ってもいいレベルかと思います

• ににににゃん

ににににゃん

ほんとうに帰りたくなりました
    旦那もやはり母が大事なのでしょうね

• 8月7日
  • k102

k102

たぶん、旦那を教育するなら今だと思います!
    いま我慢してしまうと、これからずっと我慢が続きそうじゃないですか?

旦那さんに「義母が、私と離婚した後のことを話してくるんだけど、離婚したいの?」と聞いてみてはどうでしょう?

それで義母の味方になる旦那なら、私ならやはり義母がいなくなって少し経つまで子供をつれて実家に帰ります🙋

• 8月8日
ゆうママ

いつまで家にいるのですか?旦那さんはあなたの疲れた心には気づいてないんでしょうか?

• ににににゃん

ににににゃん

一時的で、もうあと少ししたら引越します。
    なので、もう少しの我慢なのですが…
    旦那は気づいてないですね。
    母と過ごした時間が長く私とは三年くらいなので、やはり母が大事なのでしょうね。

• 8月7日
厚ちゃん♡

ひどーい!何様!
同じ女とも、同じ人間とも思いたくない…。
そんな奴らのせいで、小さくならなくていいと思います。子供にとっては、世界でたった1人の母ですから!
もう、解放されてもいいんじゃないでしょうか?

• ににににゃん

ににににゃん

もう少ししたら、引越してくれます。
    でも近いのでたぶん孫や息子に会いにくると思います…
    しんどいですが、同居もあと少しと思い頑張ります

• 8月8日
しだむらほい

あかん!洗脳されかけてますよ💦
子供に母親が居なくてもいいわけない。ばあちゃんは居なくてもいいけど。
私も義実家が近く、状況は違えど似たような感情になることがよくあるからすごく気持ちは分かります。だからこそ言える言葉。お子さんのために、母親である自分に自信持ってください!
義母さんは何がしたいんでしょうね。
年寄りがほざいとるわって聞き流すのが一番ですよ💢

• ににににゃん

ににににゃん

全てをしたがるので、しょうじき来た時は何様ー!と思っていました。
    しかし旦那も好きにさせとけば。とかやってくれてるんだし。って言うのでその言葉に甘えて色々してもらってました。
    それからというもの本腰を入れてしまい、のけもの扱いになってしまいました。
    引越してからうちも近所になるので、同居の時よりは全然いいかもしれないですが、訪問はありそうです。
    義母さんは元気なので何でもしたがるんですよね。させたのが悪いんですが、たぶん自信ついちゃったのかな…笑

• 8月8日
  • しだむらほい

しだむらほい

今も手伝ってもらわなければならない理由はあるのでしょうか?
    「もう大丈夫なのでお義母さんの生活に戻られてくださいね」とは言えないですか?もちろんその前に旦那さんに相談は必要かと思いますが…。
    言い方が悪いかもしれないですが、義母さんはににににゃんさんが大人しいから調子に乗りすぎてる気がします。
    チラリと強さを見せておかないとどんどんエスカレートする気がする。
    負けないでください!

• 8月8日