※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

18wの妊娠中、つわりが続き、固形物を食べると吐き気があります。胃カメラを受けるべきか悩んでいます。体重もまだ減少中です。

こんにちは。
18wにはいっても体調がイマイチです。
つわりはピークに比べたらだいぶ落ち着きました。ただ、2ヶ月半毎日吐きまくっていたのですが、未だに固形物を少し食べると気持ち悪くなりすぐに吐いてしまいます。

産婦人科のお医者さんには、つわりはもう終わってるはずやし、胃薬もそんなに効果ないなら1度消化器内科を受診して胃カメラしてみたら?とすすめられました。
妊娠中に胃カメラされた方いらっしゃいますか?
嫌すぎる…。
昔に胃カメラ、全身麻酔で飲んだことあるんですがさすがに全身麻酔ダメですよね…

前までは食べてなくてもオエオエしてたけど、とりあえず今は固形物食べたるアウトって感じです。
食べる→吐く→お腹空くっていう訳の分からないパターンです。
おかげで5ヶ月はいってもまだ体重落ちてます💦

コメント

ちぃまさ

つわりは終わってるはずなんて言われたんですか?
だいたい安定期に入ると終わる人が多いだけで出産するまで続く方もいますし人それぞれですよ。
胃カメラなんてやる必要ないと思うんですけど…
もし何か病気を疑ってるなら別ですけど。
無責任なことは言えないですが安定期に入ったからってつわりが必ず終わるなんて決まってないのでまだつわりが治まってないんじゃないですか?

• きなこ

きなこ

そうなんですー!でも、反論できず、とりあえず帰ってきました(笑)
    逆流性っぽいなー。。とは思ってるんですが…でも、つわりも関係してる気もして…
    どうしよう…という感じです💦
    田舎なので産婦人科って数も少ないし、通うことを考えたらあんまり先生に意見できなくて😣

• 8月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね😵
    逆流性食道炎っぽいのは1人目の時の後期づわりでなりました。
    今回もまたなるかもです。
    私はつわりも軽くて吐く事もなかったし安定期に入る少し前にはほぼなくなってたんですけど友達は24週くらいまでピーク程ではないけど吐いていたと言ってました。
    もし本当に病気だったら大変なので心配なら消化器科系を受診するのも良いと思います。
    そこでもし専門の先生にそれは病気かもと言われたら胃カメラやったり処置はしてくれると思います。
    あくまでも私の考えですがつわりなのかなとは思いますけどね🤔

• 8月7日
  • きなこ

きなこ

私、妊娠悪阻でピーク時凄かったです…1日30回以上吐いたりしててほんとに衰弱してました💦
    産むまで吐いてたって記事もよく見るし、胃は痛いし気持ち悪いけど、疾患ならもっと胃痛酷そうだと思うんですよね。。

後期での逆流性食道炎よくききます!なので中期でなるの早くて嫌やなと思いながら…
    妊娠中は下手に病気できないのに、まるで毎日何かしらの病気か?ってくらいの症状がでてきて困ります😭

• 8月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そんなに大変だったんですね…
    もしかしたらそれで胃がやられてるのかもしれません。
    念のために一回受診してみてはいかがですか?!
    その方が気持ち的にも安心できると思います!!

• 8月8日
  • きなこ

きなこ

そうですよね!!
    胃カメラするしないはおいといて、1度消化器内科いってきます!!!
    たくさんお返事ありがとうございました❤

初めての妊娠で妊娠悪阻やら、切迫で入院やら、終わらない体調不良で毎日心配事だらけだったのですごく嬉しかったです😇☆✨

• 8月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

頑張って行ってきてくださいね!
    胃カメラしないことを願ってます👍

私も1人目の時はわからないことばかりで不安だったのでお気持ちわかりますよ〜
    私は金曜日で18週です!
    予定日も近いですしお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね👶✨

• 8月8日
あなん

逆流性食道炎かもですね?
私も悪阻が酷くて悪阻を抑える漢方薬を
処方してもらってますが
薬を飲んでもたまに食事後に食道から物が流れていかないような詰まった感覚になり気分が悪くなってきて吐きます😞
匂い悪阻もあるのでダブルで気分悪いです💦

• きなこ

きなこ

漢方薬!私はとりあえず点滴の日々でした💦処置もほんと病院によりますね。
    あの詰まった感じでのモヤッとした気持ち悪さたまんないですよね。。
    旦那さんには荒れるから吐くの我慢しなきゃと言われるけど、我慢するほどに気持ち悪さが増します😫

• 8月8日
たいこう

つわりは、ずっとある人もいるらしーですよ❗

• きなこ

きなこ

少ないけどいるみたいですね!
    つわりか、ほかの病気が分かる機械とかあればいいのに。。。
    つわりも幅広くて体調不良ぜんぶがつわりの症状に当てはまるので困ります💦

• 8月8日
  • たいこう

たいこう

つわり中に食べてすぐに横になったりすると逆流性食道炎になることもあるみたいですよ!私はならなかったけど、吐かないけど喉まで胃液があがってきたこともありました😅けどつわりが終わったらなくなりました❗あと、肌荒れとかするのは体調悪いとか睡眠不足とか色々なストレスがあったりするので産後落ち着いてからでもケアするのいいも思います🎵吐くの我慢したら余計気持ち悪くないですか😭💦(´・ω・`)?

• 8月8日
  • きなこ

きなこ

吐くの我慢すると冷や汗でてきて本当に気持ち悪くなります💦
    なのでトイレでゲーとします(笑)

お肌もめっちゃ荒れました😫でも、もうお肌と髪の毛は産後に考えます(笑)
    今は少量なら食べれるは食べれるんです。ただ吐くだけで。
    食べ物受け付けなかった時よりかは進歩です(笑)

• 8月8日