※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
お仕事

保育士として働く女性が、同僚の先輩からの厳しい言葉や態度に悩んでいます。仕事中にいつもビクビクしてしまい、ストレスで生理も遅れてしまうほどです。家庭でもイライラが増え、娘にも申し訳ないと感じています。この状況を打破したいと相談しています。

仕事の人間関係で悩んでいます。
長文になります。
私は保育士をしており、同じクラスを担任してる先輩にかなり悩んでいます。
その先輩はオバサンです。言っていることは確かに正しいのですが言い方がどうしてもキツかったり嫌味っぽかったりするんです。その上私のやり方にあれこれ否定したがるわ、人の陰口も大好きだわで付き合わされるのが本当に疲れます。
最近は何か言われるんじゃないかとビクビクしながら仕事してます。そんなことばかりで頭が働かず、体も動かずでさらに怒られると言う悪循環に陥っています。保育中に言われなくても少し余裕ができると説教が始まります。
・あなたは何も考えないで保育してるように見える
・あなたももうベテランなんだからしっかり考えて指示出さなきゃ(4〜5年しかまだ働いていませんがうちの職場では長い方です)
・もっと自分の保育に自信もって。私だけのクラスじゃないんだから
・娘が熱を出して旦那に休みを取ってもらって休んだことを昨日伝えた時「え、それなんで教えてくれなかったの?いや、すみませんじゃなくて。そう言うことも伝えるのが連携って言うんじゃないの?ありえないよ」ここまでは私も伝えなかったことを反省しましたがその後近くにいた子どもにまで「ありえないよね〜」
と言ったことを言われました。
特に最後のありえないよね〜の後は私も耐えきれず、トイレにこもって泣いてしまったくらいです。その後目が赤いままでとりあえず部屋に戻ると「大事なことだからね。泣くのはなしね。子どもが心配するから」と冷たく言われました。(そういう先輩も子どもの前で保育中に泣いたことがあります)
今日も頭ごなしにズケズケ言われまくりました。
明日行きたくありません。
園長や主任はいつでも相談にのってくれますが、自分から話を切り出しづらいです。私も悪いのはわかっていますが、私が間違っている、私が悪いとはっきり言われるのではないかと怖いです。
さすがに辛くなってきました。
(おそらく)ストレスで生理も遅れてるくらいです。
仕事でこんなことが続き、家でも娘にキレてしまうことも増えてきました。本当に申し訳ないと思っています。ただでさえ娘と一緒にいる時間が減ったのに家にいる間まで怒られてばかりなんて娘もたまったもんじゃないと思います。
この状況をなんとか打破したいです。
何かアドバイス、お叱りの言葉をお願いします。
(誹謗中傷はご遠慮ください)

コメント

すぬたか

まずは勇気を出して、主任に相談するのが良いと思います!
その先輩のこともよく知っているはずですから、アドバイスを頂けるのでは?

ぽちゃまる子ちゃんさん?(笑)が絶対的に悪い!ということはなさそうなので、はっきり言われる事はない気がします!

家庭にストレスを持ち込みたくないですよね!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

コメントありがとうございます😊
    やはり相談してみるのが一番いい方法ですよね!
    確かにその先輩とは園長主任の方が一緒に働いた期間は少し長いのでどんな人かよく分かってます。
    一度園長主任と3人で面談したことがあるのですが、先輩についていろいろ聞かれました。
    言ってることが正しいのが厄介で、言われると私ができてないからなんだよな、私がダメなんだよなという感じで考えてしまうので努力して直さなきゃいけないと分かりつつ素直に言われてることを受け入れられないでいます。
    家庭にまでストレスを持ち込みたくないのに娘にキレてしまい、自己嫌悪から泣きたくなることも多いです。

• 8月8日
厚ちゃん♡

上司に相談することだとおもいます。
もしくは、転職するか。
娘さんの熱の件、なんであり得ないのか分からないんですよねー🤔
そうゆう人って、変な自分ルールがあるからめんどくさいですよね!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

私も最近は転職を真剣に考えるようになりました。もう今のこの状況で年度末まで続ける気は無いです。
    ですが言ってることは正しい先輩なので今ここでできないならどこへ行っても一緒かな…とも思えてしまい自分に自信を完全に無くしてしまっています。
    熱を出して休んだのが先週の金曜日で、伝えておくことで次の仕事の都合も考慮しやすくなるから例え私が休まなくても園長にも伝えるように以前言われたことがありまして。そして同じクラスの担任にも伝えるようにと先輩にも言われたんです。先週金曜は園長がいなかったので月曜日に伝えました。同じクラスの担任には伝えようと思いながらタイミング的になかなか伝えられませんでした。そんなことがあっての伝えてくれなかったことをありえないよね〜だったんです。
    でも同じクラスの先生にまで伝えるというルールは今初めてです。

• 8月8日

いますよねそう言う人😩

何で人が傷つかない様に発言しないのかわかりません😩

注意の仕方一つでも言い方によって全然違うのに😩

本当可哀想な人ですよね( ;∀;)

私は我慢できないので言い返すか思いっきり態度に出してやります😅

こればっかりは性格ですし、いい方法に進まない、もっと関係が悪化するかもですが、たまには無視してやる位の態度を取ってみては?

何でもはいはい聞いてたら調子に乗る一方だと思います😅

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

本当に言いかたって大事だなーとつくづく感じます。
    言い返せる性格の方が羨ましいです。私はその場では言い返すセリフが思い浮かばず、後からあー言えばよかったと後悔するパターンが多いです。ですが態度にだけは確実に出てると思います。話を聞くときも嫌な顔、もしくは目線を合わせない、うなづかない、と無意識になっている自分がいます。そしてとりあえずすみませんと言ってます。
    クラスの中にはほかに先生はいますが、これだけキツく言われるのは私だけです。多分私は一番若くて何も言えない上産休前も働いてて分かってるだろうという考えがあってそういう接し方なんだと思います。最近は園長主任にもわたしから相談して園長から先輩に話してもらうこともないのでパワーアップ?ヒートアップ?してる可能性は高いです。

• 8月8日