※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
お金・保険

毎月17万円で暮らすための妥当な内訳を相談します。外食や趣味、不妊治療などで使い過ぎている感じ。貯金や必要経費を引いた上で使う計画。やりくり上手な方のアドバイスを求めています。

家賃、水道光熱費、貯金、お小遣い、保険、携帯代は差し引いた上で毎月17万で暮らすとしたら、どのような内訳が妥当と思いますか?

夫婦二人暮らしです。

コンスタントな出費は、毎週末の外食(多分月7~8万くらい)、週末のお出掛け(日帰りドライブ等)や、TSUTAYAで漫画借りたり、生活用品買ったり、です。

あとは、毎月ではないですが、欲しい家電、趣味のもの、洋服、観劇・コンサート、帰省のための飛行機代、温泉旅行、お祝い、親へプレゼント、等が毎月何かしらあり、数万円単位で飛んでいく感じで、気付いたら使いすぎてます。

今はお休み中ですが、秋から不妊治療も再開するので病院代もかかってくると思います。

将来のためにもっとちゃんとしなきゃと思い、貯金や必要経費を引いた上で月17万使える計算までたどり着いたのですが、自分でもこんなに使っててびっくりだし、決して少ない金額ではない気がするんですが、どこをどう調整したらいいのか分からなくなってきました。(外食はもう少し抑えなきゃなと思いますが。。)

自分で考えろって感じですが、やりくり上手な方のご意見をお聞きしたいです。

車検や税金、その他不測の大出費は貯金から出そうと思ってます。
必要な貯金は取っているつもりなので、17万は生活+日々の生活を充実させるために使おうと思ってます。

「こういうところを気を付ける」とか、「ここを意識したらいい」とかあればご指導ください。

よろしくお願いします❗

※愛のあるご指導は受付けますが、誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

17万も自由にできるお金あって羨ましすぎます!!我が家では考えられない、、、
生活充実させるためにということですが、それならこのままでも良いのでは?好きなように使っているのですから☺️
この先病院代などかかってくる分の心配などされているのでしたら、外食を回数減らすのではなく安めの場所に行くよう心がけるとかですかね、、

• ママリさんさん

ママリさんさん

好きなようにやってると歯止めが効かなくなってしまって自分で自分にちょっと引いてます…😥
    アドバイスありがとうございます、基本安めのところに行ったり、食べ過ぎ防止、注文しすぎ防止を心がけます👍

• 8月7日
あいちゃん

17万も🙄凄すぎます💦
うちなんて、固定出費など省いて、
食費、生活費、日用品、雑費、その他諸々含めて毎月4万でやりくりしてますよ💦💦

• ママリさんさん

ママリさんさん

すごい❗
    自炊が多いですか❓
    節約を心がけたいですが、緩んだ財布の紐を締めるのがなかなか大変で💦

• 8月7日
  • あいちゃん

あいちゃん

もちろんです💦
    外食は月1かな??
    出かける日はお弁当もって外でたべたりしてます^ ^⭐️

• 8月8日
ゆえ

月に何にどんだけ使うか事前に決めて袋別にしたらどうですか?

• ママリさんさん

ママリさんさん

アドバイスありがとうございます。
    ポイント貯めるために基本全部クレジットカードにしてて現金ほぼ使わないんですが、費目分けしてちゃんとイメージしながら使うようにしてみます!

• 8月7日
  • ゆえ

ゆえ

それとクレジットなら引き落とす通帳を給料が入ってくるのと別のにして、そこに必要なお金を入れて、今月はこれ以上使わないようにしても良いかもしれないです。

• 8月7日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

なるほど、それならイメージしやすそうですね👀
    ありがとうございます✨

• 8月7日
ママリ🔰

毎週末外食されてるなら普段の食費は2万くらいでいけそうですね。
その他レジャー、贅沢品で5~10万
病院代5万

• ママリさんさん

ママリさんさん

アドバイスありがとうございます、確かに食費は2万くらいでいけそうな気がします。
    できれば外食減らして自炊を増やしたいところです、健康のためにも…。
    病院代5万見とくのは良さそうですね。
    参考にします✨

• 8月7日