※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yrmam
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、10倍粥と野菜ペーストを食べさせています。うんちが増えて少しゆるいが、機嫌は良いです。このまま離乳食を続けてもいいでしょうか?

今月で6ヶ月になる娘を育てています。5ヶ月から離乳食をはじめ、今は10倍粥を大さじ1.野菜のペースト小さじ1食べています。なかなか慣れるまで時間がかかり今は完食するようになりました。うんちが1回/日だったのが5回程に増えました。少しゆるい気がしますが、機嫌もよくこのまま離乳食を続けていいでしょうか?ちなみにまだタンパク質は食べ始めていません。

コメント

ポケちょる

まだミルクと併用ですよね?
離乳食もまだペーストなのでウンチは水溶便じゃなければ大丈夫だと思いますよ⁈段々固形になってくるとウンチも少しずつ硬くなります‼︎

• yrmam

yrmam

コメントありがとうございます。完母です(^_^)
    わかりました‼︎出る量や回数、質も変わってくるとは思っていたのですが、こんなに変化があると思わず驚いてしまいました(汗)

• 12月7日
ポケちょる

ほうれん草など青物をあげれば緑色だったり、カボチャをあげれば赤系の色だったりもしますが最初はそんな感じです(^∇^)

• yrmam

yrmam

本当にそうですよね‼︎
    トマトでた時には出血したのかと心配になりました(笑)
    お尻も少し赤いので座浴しています(;_;)

• 12月7日
  • ポケちょる

ポケちょる

食べた物までまんま出るので驚きますよね^_^;
    そうですね、量も増えたり回数が増えるとお尻が赤くなったりしますよね>_<お風呂でよく暖めて洗ってあげると良いですよ♪
    お尻を拭く時も肛門はあまり擦らず押し当てながら優しく拭くと良いですよ〜コットンなどをお湯で濡らしてちょんちょんしてあげるのもお勧めです(^∇^)

• 12月7日
  • yrmam

yrmam

まだまだ消化器官も未熟ですので、ゆっくり進めていきたいと思います(;_;)周りの子はよく食べると聞きますが、うちの子はあまり食べる子じゃないのでたまに心配になる時もあります。1歳には保育園予定です。
    大丈夫でしょうか?(;_;)
    コットン使ってみます(^_^)♡

• 12月7日
ポケちょる

焦らずゆっくりで大丈夫ですよ‼︎赤ちゃんも成長と共にしっかり食べますから(^^)他と比べる必要はありません♪
うちも上の子保育園でしたが、保育園行くと逆に沢山食べるかもしれませんね〜沢山遊んでエネルギーも使うし疲れるのでしっかり寝るようになったり…。
お互い育児頑張りましょう♪

• yrmam

yrmam

たくさん食べてる顔が早くみたいです(^o^)♡
    大さじ1かりなかなか増えないのですが、まだこの量でいいんですかね?
    質問ばかりすいません(;_;)

• 12月7日
ポケちょる

大丈夫ですよ〜‼︎
その子のペースがありますから(^^)
そのうち一時遊び食べなので食べが悪くなる時期もありますがそれも成長過程なので♪

• yrmam

yrmam

ありがとうございますーー(>_<)♡気持ちが楽になりました(;_;)

• 12月7日