※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーさん
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが日中は抱っこしないと泣き、夜は抱っこで寝かせているが、ベッドに移すと泣き止まず悩んでいます。家事も難しく、対応策を教えて欲しいです。

はじめまして。生後25日の女の子がいます。日中は抱っこしてないと、大泣きします。
夜は、添い寝してます。抱っこで寝かせて、起きないようにふとんへ。その時も、私が横にいるのを何度も確認してます。

日中は、抱っこしないと大泣きするため、抱っこして過ごしてます。
でも、もうそろそろ家事などもしていきたいので、3日前から抱っこで寝たら、ベビーベッドに移しますが、10分たらずで起きて大泣き。その後はおしゃぶり変わりのように母乳を。
この動作を3日間繰り返したら…❗
今日は気が狂ったかのように2時間泣いてしました。
日中抱っこしないといけない赤ちゃんがいる方、どのように対応してますか?

主人と私二人での子育てで、このままでは、洗濯やトイレや哺乳瓶を洗うのも難しです。食事は昼夜宅配弁当で対応してます。
対応策を教えて下さい。お願いします。

コメント

ピグレット

友人が1ヶ月ほど前に女の子を産んで
やっぱり抱っこしてないと泣いちゃうし
寝てくれないってことで
新生児用の抱っこ紐でだっこしながら家事してるって言ってましたよー。

まみたろう

1ヶ月と数日の女児がいます。
うちの子は割といい方で、昨日なんて夜は7時間も寝ちゃうくらいなんですが、時期的に同じくらいの時に一日なにをやってもだめでずっとぐずってる、ってことが何回かありました。
色々試して、調べて、にゃん♪さんも言われてるように「この時期はお腹から外に出てきたことに気づいて不安になる時期」と知って、自分自身が納得でき、娘がぐずっても「そうだよね、不安だよね。でもそれって成長の証だよ。すごいね。ママはいつもそばにいるからね。」と自分にも言い聞かせるように話しかけ乗り切ってました。

ちなみに試したのは、添い寝、抱っこ寝、音楽(好きな音楽を探す)、歌いかけ、絵本、おひなまき・・・などです。

やっぱり抱っこは最強ですよね。
うちも何度となく抱っこおろして泣かれてます・・・。

にゃん♪

そのころはうちの子どもも泣いていた気がします。まだ外の世界に慣れておらず、不安がたくさんなのだと思います。
わたしはおしゃぶりやヨコ抱っこできる抱っこ紐で対応していました。
抱っこ紐で眠ってしまったら、そのままそっと置いてあげれば起きませんでした。
(ヨコ抱っこなのでお腹を固定するベルトだけは外しますが)

R**

母乳は足りていますか?
私は1ヶ月までは母乳量が安定せず、泣くときはミルク足してました。たくさん飲むとよく眠ってくれました。

もしくはママが不安になっていませんか?赤ちゃんは肌で感情を読み取ります。今はお世話が大変な時期ですが、もう少しの辛抱です。リラックスして赤ちゃんにたくさん声かけてあげてください。

役所経由の子育て支援は利用されていますか?自宅に来て家事、育児を手伝ってもらえるサービスがあると思います。保健師さんに相談するのも手ですよ♪

ご夫婦2人だと本当に大変ですよね。溜め込まないように、頼れるところ探してみてください(^^)

ちゃーさん

ありがとうございます。

新生児も使用できる抱っこひもを買ってあるので、明日から使用してみます。😄

ちゃーさん

ありがとうございます。
同じように抱っこしないと寝ない赤ちゃんがいると知ると安心しました。
抱っこ.膝の上でだと2時間半~3時間寝るのに❗ベッドだと起きるのが悲しい😭です。
赤ちゃんもまだ不安な時期だと思い、抱っこひも使用して見ます。

ちゃーさん

ありがとうございます。
今は、授乳は混合で母乳プラスミルクを70~90飲んでます。

ただ、ベビーベッドに置いた時やトイレで側を離れた後は、必ず母乳を欲しがります。おしゃぶり変わりかなぁと。
市販のおしゃぶりを買って試したらダメでした…。

退院後に、助産師さんに抱っこしてないと寝ないことを相談したら、ベビーベッドだとママの匂いがしないし、温かさや揺れがないから、不安の為泣くと。
子宮の中にいた時に居心地良かったし、ママと常に一緒で食事も取らなくていいのに、生まれてきて、ママが側にいなかったり、自分でミルク飲んで栄養とらないとダメになり、環境が変わり不安なんだよと言われました。
夜の添い寝は助産師さんのアドバイスではじめたら、泣かずに寝るようになりました。

でも、育児にや家事のことで不安はあります。
役所のサービスも3回無料なので、疲れた時に使用してみます。

ちゃーさん

ありがとうございます。
赤ちゃんがお腹から外に出たことに気づいて不安になってるんですね。
私も赤ちゃんに、まみたろうさんが話しかけてたセリフを伝えてみます。

今日は今の時間まで、起きてるときはずっとくずってます😰

まみたろうさんが、試された音楽や絵本はどんなものですか?
参考に教えてもらえると、うれしいです。

ママなった人達が、乗り越えた時期なんですよね。
赤ちゃん育ててから、町を歩くお母さんを尊敬してます。

まみたろう

うちのこの場合ですが、絵本は胎教として読んでいた「ぐりとぐら」、まだ目もよく見えていない時期でも見せながら読んだら見ている様子でした。
音楽はオルゴール系は好きみたいですが、一般的に「赤ちゃんが泣き止む」ってものでも相性の合わないのもあるみたいです。
あとは童謡などを替え歌してこどもの名前を入れて歌ってあげるのも好きです。うちでは「ぞうさん」「さっちゃん」とか。

あと、やるのはギャン泣きの時より、ご機嫌な時やぐずる前にしてあげた方が子どもの好みや反応がわかりやすいですよ(^^)。

ちゃーさん

ありがとうございます😄
是非、参考にさせてもらいます。
ぐずる前に、いろいろ試して、好みを見つけます。