※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん★!
家族・旦那

【皆さんのご主人は一言足りなくてイライラ&義父義母との関係が悪くな…

【皆さんのご主人は一言足りなくてイライラ&義父義母との関係が悪くなりかけた事はありますか??】リアルタイムでさっき、めっちゃイラつく事が起こりました…(-o-;)

長くなります…すみません(>_<)
私は元々フルタイムで働いていて、この春から子どもは保育園に通い始めましたが旦那の勧めもあって、もし子どもの体調が悪くなったときの第一連絡先は家にいる義母にしてました。(義母は免許無いので結局は義父とセットでお迎えに行ってもらう事になりますが)

さっき、私も仕事が早く終わり今日は旦那がお迎えに行く日だし家に帰って一息ついてたら、外から車の帰ってきたエンジン音と我が子の声っぽい声が聞こえ…旦那の車ではないし時間もまだだしな~。と気のせいかと思っていたら義母が我が家の玄関を開け『はい、○○のカバンと荷物!』とちょっとイライラした顔で保育園セットを置きにきました。
まるで、帰ってきたの分かってるのに外に出てこない!と言う様な感じで(^-^;(※被害妄想ではないですw基本、こーゆうズレは旦那のせいで義母たちと関係が更に悪くなる事が多々あります)

今回も、まさしくこれが原因でした。
子どもが義母達と帰ってきてるなんて分からなかったんです。
なぜなら、子どもが夕方保育園で熱が上がって第一連絡先の義母に連絡が入り義母は息子である旦那に連絡しておき、その旦那は私に連絡をしなかったからです。

義母が『連れてきたよ!熱上がったらしいから!』と、そこで初めて知りとりあえず急いで隣の義父義母宅に行って子どもの様子を確認し、再三、義父と義母にしっかりお礼は言って子どもを我が家に連れてきましたが。

段々…段々…。
一言足りない旦那にすっっごくイライラし始めました。同時に旦那自身が仕事から帰る直前に私にLINEしたであろうメッセージが受信され。すぐに旦那の車が帰ってくる音が聞こえてきて更にイライラ。。

わたしが普段、残業か5時過ぎまでだし
物は捉え様かもしれませんが💦
この春から住む場所もわざわざ義母たちの隣を旦那は選び(貸家を揃って借りて暮らしてます(-_-;))私が子どもを叱って泣いてるとわざわざ声を聞き付けて義母は我が家にやってきます。毎日毎日、執拗に干渉され首突っ込まれ、最近すごくシビアになるし、ストレスに感じてるせいもありますが。

同居の方、または隣や、すぐ近所に義父と義母が住んでる方などで旦那のおかげで濡れ衣着せられるママさんいらっしゃいますか?

もう、私は義父や義母に『こっちはやってあげてる!』みたいな勝手な恩着せくらう位なら
第一連絡先もやっぱり私に変えたほうがいいかなと思ってます。

コメント

まめまめ

第一連絡先は、私は職場にしています💦
それで帰れなさそうなら、義理母に連絡します✨
(私の場合は、実母にしか連絡しませんが😅)
なぜ旦那は、ママママーさんに連絡いれないんだって感じですよね😵
早退するの中々難しいと思いますが、義理母を最初から頼らない方が、ママママーさんのストレスもたまらなくていいような気がしました✨

• ままちゃん★!

ままちゃん★!

私も職場にします(*_*)💦
    そのほうがタイミング合うときはそのまま早退できるし話は早いですもんね💦旦那は私にいくらでも働いてほしいと思ってるだろうけど旦那の口車に乗ればこっちが大変な始末になるので明日にでも保育園には連絡先変更の話、してみます!\(^^)/

ありがとうございました😌✨

• 8月7日
tatata

お疲れ様です
濡れ衣はありませんが
私は性格上自分で判断したいこで第一連絡先は自分にしますね💦
義母に頼めるレベルなのか病院にはすぐ行った方がいいのか、明日にするかなどあるので
男の人はただお迎えに行ってくれたんだからいいじゃんくらいにしかとらえないと思うのでイライラしても無駄な気がします💦
義両親がやってあげると言ってきたものだけにした方がいいと思います
やっぱり予定外の電話がいつかかってくるのかわからないのはストレスになっても仕方ないと思います

• ままちゃん★!

ままちゃん★!

私も元々そのタイプで何より子どものことはフルタイムで働いていても母親だし自分で小さいことでも把握していたい!と思ってましたが、以前それが鼻についたらしく旦那から『なんで父ちゃん母ちゃんもいるのに断るの?病院も連れてってあげるって言ってるじゃん』とか、妊娠中には育児本を見てただけで義母が旦那に『『○○ちゃん、私に聞く気ないね』って言ってたよ?母ちゃんの前で本読むのやめて』とか。そのまま伝えてくる旦那なので、精神的に滅入ってしまいここ最近まで別居してからの、今もう一度一緒に暮らし始めてたとこだったんです。tatataさんがおっしゃる通りで!男の人尚更ですよね。直らないし。そもそも感覚が違うだろうし。それくらいの旦那だから毎回イライラしてるのにまた今回も義母が育児に関わりたいのを断っても可哀想って言う旦那の気持ちにこちらも付き合わされて、子どもの具合の大事な判断もできないし、夕方に直接私に連絡貰えてればまだギリギリ病院も開いていただろうし。
    いま、熱も下がって大事には至らないからいいですが何かあってからじゃ…と考えるだけでこの事はやっぱりダメだと思いました(>_<)いまから旦那に話して変えようと思います!

コメントありがとうございました(;-;)

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

連絡先はママママーさんにした方が良いのかなと思いました。イライラされながらお迎え代行してもらっても嫌な思いをすることになりますし、保育園からの体調不良連絡が(旦那さんの連絡不足で)ママママーさんまで届かないって大きな問題な気がします。万一何か大きな事態が起きたときのことを考えるとすごく心配ですよね💦
本来は旦那さんから即連絡をくれるべきだと思いますし、そのようにルールを決めてやれるタイプならそれでもいいのかなとも思いますが、ルールを決めても守れないタイプの方ならば最初から保育園→ママママーさんに直接連絡が来たほうが確実かなと思いました。それなら義母さんの「やってあげてるのに」みたいなのもなくなりますし…
義母さんの肩を持つつもりは全くないのですが、第一連絡先(いつ連絡くるか分からず携帯も手放せない)って結構なプレッシャーだと思うので、もしかすると安請け合いしたはいいけど重荷&ストレスになってるとかかもしれませんね💦

• ままちゃん★!

ままちゃん★!

やっぱり皆さんに相談して良かったです(;-;)本来、自分もそう思ってる事なのにそれがすんなり出来ない…?って言うか、何年かかけてやりにくい環境にされていたのが事実です。ここに嫁いできてからこんなに干渉されたり旦那はフォローもしてくれないで、義理親の言ってることを吹き込んできたり。自分の子なのに義理親の顔色伺ってたのしく子育て出来ないと悩んでました。里帰り出産の際も母親いないのに帰って大丈夫?と言われたり(実母他界してます)関わりたい!がすごく大きい人でありがたい半面、引いちゃうときもいっぱいあります。。

当たり前ですが子どもの事だけは自分の持つべき大切な物なので、モヤモヤイライラしてまでこれは我慢する事じゃ、決してないですよね!
    いま旦那に言いました!

ちょっとつまらなそうに
    若干、不機嫌になりましたが言い切りました!明日保育園にも言って連絡先は変更します(>_<)

ままさん、そして皆さんのおかげで
    勢いつけてやっと言い切れました(>_<)

助かりました(;-;)
    コメントありがとうございました☺

• 8月7日