※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなり♡
ココロ・悩み

旦那さんが妊婦検診の日を忘れていて、無関心だと感じる。忙しい中でも前日や当日に伝える必要があるか悩んでいる。

カテゴリー違っていたら、すみません。

皆さんの旦那さんは、妊婦検診がいつある日かを伝えたら覚えていますか?

現在2週間毎なのですが、2週間前に次はこの日が検診あると伝えてカレンダーにも記入していたのに、当日仕事帰宅後に検診の事伝えようとしたら、今日検診だったの?って言われて、何だか無関心だなと思ってしまいました。

仕事でいっぱいいっぱいな所もあるので、やはり前日や当日にも言わないと覚えてないのかな…(´・_・`)

コメント

きょうぱん

私も似たように悩みました!笑

それでいいとは思いませんけど、男性って、赤ちゃんが生まれて初めてお父さんになる感覚なんじゃないでしょうか?
女性は妊娠した時から母の意識が芽生えますが、そこらへんの意識の差だと思います。
もっと当事者意識を持ってもらいたいですよね(>_<)
二人の子供をたまたまこっちが女だったからお腹に入れてるんだから!と私は日頃から夫に言っていました(^^;;
なかなか難しいですが、そんな私も予定日を10日後に控えています。
里帰り出産ですが、今は夫の方から毎日体調はどうか、心配するメールがきてます(^_^)
はなごろもさんの旦那さんも徐々に変わっていくといいですね♪

☆奈緒☆

うちの旦那様はなるべく一緒にいきたいと言う人なので、仕事の予定とか聞いて病院予約してます。我が家は旦那様40過ぎての子どもなので、嬉しくてしょうがないみたいで(笑)
でも、普通はわりと事後報告でどうだった~?位な感じじゃないでしょうか?こちらのアプリ見ていても、父親の自覚ない!て書き込み多いですし。。

momo♡

うちの旦那さんは検診について行きたい派らしいのですが、仕事で行けないので毎回のエコーを楽しみにしてて、今週検診じゃなかった?とか聞かれたりします( ¨̮ )✨
逆に私が、あ!今週か!と言っています(笑)

♡ぐでまま♡

ワタシは毎回一緒に行って
次の予約を取るのも旦那に頼んでます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

たまに一緒に連れて行ってみたらいかがですか?( •ω•ฅ).。.:*♡

リアルタイムで動いてる赤ちゃん見れたら
ご主人の感じ方も違うかもしれないですし゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

おまめねこ

我が家も夫が行ける日になるべく合わせてます◎
夫もエコーを一緒に見たいらしいですし、私も免許がないので運転してもらってます( ◉◞౪◟◉)
それでも検診いつだっけー⁇という能天気な感じなので、新しく予定入れるときは必ずいついつに○○があるよー!と言っています。
検診だけでなく自分の予定もぼんやりな人なので、私の手帳がぎっしりです(笑)

にゃん♪

うちは検診の予定はいちいち主人に伝えませんでした。
平日なので付き添ってもらったこともありません。
帰ってきてから、エコー写真だけ見せてました。
無関心なのではなく、実感しにくいから仕方ないのではないかと私は思います。
姿が見えるわけでもないし、妊娠中はパパもママもさほど生活に変化がないですよね。
お腹に話しかけたりはするけれど、実感があるかは別問題かなと。
わたしはまったく気にしていませんでした(*^_^*)
生まれたあとは適宜サポート頼めますし、妊娠中実感なくてもダメな父親になるわけではないですしね。

はんなり♡

2週間前、初めて一緒に検診へ行ってたのに…!って思いました(´`:)
確かに最近育児本読んだり、ベビー用品を見に行ったりしているみたいなので、徐々に実感湧いてきたのかな~と思います(^^;)
きょうぱんさん、もう少しですね(*^^*)
無事の出産を願っています!
回答ありがとうございました!

はんなり♡

確かにそういう書き込みありますもんね(^^;)
最近は休みと予約が合えば行くよと言ってくれているので、今後に期待したいと思います!

はんなり♡

旦那さんから聞いてくれるの良いですね!
頭に入れて貰えていて羨ましいです(*^^*)

はんなり♡

そういえば、私の旦那も初めて一緒に行った2週間前の検診辺りから、育児について関心を持ち始めたかも!
でも一緒に行っていたのに、日程忘れていたの?って思ってしまいました。(´`:)
プロフィールのお写真、吉本の辻本さんですね笑(*^^*)

りったん☆

うち全然覚えていなかったので、当日の朝とかに言ってましたよ(^o^)/で、終わったらメールで報告して、旦那さんが帰ってきたらエコー画像見せてました(^o^)
男の人ってそんなもんですよねー(-_-)ちゃんと覚えててくれる旦那さんもいると思いますが(^^)

きゃをんぬ

我が家は主人の都合で検診予約とってますので、むしろ私より頭に入ってます(´^ω^`)一緒に行きたがる人なので。

はんなり♡

前々回、初めて一緒に行ってきました。
エコー検査では、食いついて見ていて、 次回はこの日だよと予約について話していたのに…
忘れている旦那です(´`:)
毎回一緒行かれているのですね!
残りの検診出来るだけ予約と休みを合わせてみようと思います。

はんなり♡

私の旦那は普段から私の予定に関しては、あまり把握していない部分もあるので、マメに言わない限り仕方ないのかもしれませんね(^^;)
残りの検診出来るだけ合わせたいと思います!

はんなり♡

前々回、初めて一緒に行ってきましたが日程を忘れていました(´`:)
今までは私も旦那が仕事から帰ってきたらエコー写真見せていました(^^)
確かに!お腹に話しかけたりするのと実感は違うかもしれませんね(°°)
期待したいと思います!

はんなり♡

私のところと似たような感じです(^^)
人によるかもしれませんね!

はんなり♡

常に頭に入れてくれているのは、良いですね(*^^*)
一緒に行く日は覚えてくれていたのに、行かない日は忘れていました(´`:)

私は検診が終わったら次の検診はいつかってまず旦那に伝え、カレンダーにも記入してます💡
平日だし旦那は一緒にいけないけど私が専業主婦なのでお金関係は旦那から必要な時に必要な分だけもらうってやってるので旦那も覚えててくれます💡
たまに忘れる時があるんでその時は私から今度の検診いつだよって再度伝えます💡
あと毎回エコー写真を旦那に見せるのでそれが楽しみで覚えててくれるってのもあるみたいです💡

はんなり♡

やっぱり忘れる事もあると思うので、何度か伝えた方が頭に入りますよね(^^)

ё

私の旦那さんはお休みが平日なので合わせて一緒に行ってます!てゆうか、絶対ついて行くって言う人なので…(´・∀・`)
検診以外の診察の時も病院どうだった?とか赤ちゃんは大丈夫?とかこまめに聞いてくれるのでその辺は、おお!ってなります。わら
皆さんそれぞれ違うんですね!

Ma-Ka

私の旦那は事前に言っても
だからなに?って言われました((((;゚Д゚)))))))

Saku

私のとこもぜんっぜん
覚えてくれませんね(笑)
いま32週ですが検診1回しか
一緒に行ったことなくて
そのときしか覚えてくれて
なかったです( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)
最近はどう?とか聞いてくれる
よーになりましたが…
その前はまったくですね(笑)
お腹に話かけるのと実感は違う
というコメントを見て
なんか納得です!(笑)

はんなり♡

常に気にかけてくれてるのは良いですね(^^)
旦那は私から言わない限り病院の事とか聞いてこないです(´`:)

はんなり♡

そんな風に言われたら、寂しい気持ちになってしまいますね(°°)
だからなに?じゃないでしょう!!って言いたくなります。

はんなり♡

私も一緒に行く日しか覚えていなかったです(´`:)
でも覚えていなかった事とは別で、最近は両親教室の父親講座があれば行きたいとか積極的になっています(°°)
何となく、前々回一緒に行った辺りからの様な気がするので、行って良かったです(^^)
昨日、前までは実感なかったと言っていました笑。