※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
ココロ・悩み

新築分譲地でゴミ問題が発生。隣の家がゴミを出しているが、自分たちは出していない。ご近所トラブルを避けたいが、どうすればいいか悩んでいる。

なんとも気にしいなので…考えすぎて気持ち悪くなってきました😭長くなりますが、自分だったらどうするか教えて下さい😭

新築分譲地の1区画を購入し何日か前から住んでいます。
10区画ある中で私たちしかまだ住んでないませんが、この10軒の家が共同使用するゴミ捨て場にゴミが置かれています😭

私たちはまだ一度もゴミを捨てていません。

もう一軒だけ家の引き渡しが完了している家がありますがここはまだ住んでいる様子がありません…ここの家の引き渡しがあった次の日の朝にゴミがあることに気がつきました…この家の人が出したのか、はたまた全然違う人が出したのかは不明です。
(ちなみにその家に隣接してゴミ捨場があります)

ゴミは置いてあるだけならまだしも…袋も指定のものではなく…「これじゃあ回収しませんよ」ってシールが貼られているものや2週間先まで回収の無い缶やビン?なのかな?何かは分かりませんが、これまた指定袋じゃ無い袋で何個か捨ててあります😭

私たちは捨てていないのですが…私たちしか住んでいません。

上記のゴミ捨て場に隣接する方がゴミを捨てたのなら私たちは別にいいと言うか…気にしないと言うか…そんな感じなのですが😭

そうじゃなかった場合、私たちが「マナーの悪い人」になってしまいますよね?
テレビの見過ぎかもしれませんが…そう言うことでご近所トラブルが起きたりするじゃないですか?(´;Д;`)

私たちはどうしたらいいのでしょうか?
気にせず生活していいのか?
上記のゴミ捨て場の隣の家の人に私たちが出したものではないと伝えるべきなのか?
でももし、そのゴミ置場の隣の家の人が、出したゴミだとしたら角が立つかな?とか考えてしまいます…

とにかくトラブルは避けたいです😭
みなさんならどうしますか?

コメント

ゴミを管理してる業者に相談してみてはどうですか?

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

市?なんですかね??😭
    多分出されたのは日曜日で間違いなさそうなんです😭
    土曜と火曜に回収があるのですが
    回収出来ませんシールは昨日はなかったので…(´;Д;`)
    そうなると…日曜日に引き渡しがあった家の人が出したのかなぁ?
    なら、別にいいと言うかアレなんですけどね…

• 8月7日
ななみ

私なら市役所に連絡するかな😊
自分たちが出したゴミではないし、
他の家もまだ住んでる様子がないんですけど…不法投棄だと思いますって感じで
そうしたら市の方でどうにか対応してくれませんかね😅
ついでに近隣に近所でこう言うことがありました。マナーを守りましょう等の紙が配られると思います

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですねー😭
    多分きっと引き渡しがあった家の人の線が濃厚ではあるんです。引き渡しがあった次の日にゴミが出ていたので…しかし量が割と多いのとたぶん復路が違うので回収されないであろうって事と…どうしたらいいんだろうってかんじです😭

• 8月7日
  • ななみ

ななみ

確証があるわけじゃないなら誰がやったかわからないってことでの相談でいいと思いますよ😅回収されないなら不法投棄と変わらないので私なら市役所に連絡します。
    もしくは建売住宅のためのゴミ捨て場ならその建売販売してるハウスメーカーの担当者さんに「こう言うことがあったんですけど、この場合どこに連絡したらいいですか」とか聞けば教えてくれるか対処してくれると思いますよ😊

• 8月7日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

わー😭そうなんですね!
    とりあえず不動産屋に連絡してみます!(´;Д;`)ありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

その地域に町内会の班長さんかゴミ当番の方とかいませんか⁇
わからないのであれば、家を引き渡してくれた不動産屋に相談しますかね〜😅

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

町内会…今のところ何にも言われていないのですが…どこか町内会長さんを探した方が良いのですかね??😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの地域でも自治会があると思うので、不動産屋が知ってると思うんですが…💦
    うちの実家なんですが、引っ越した時自治会あるからと不動産屋に言われて班長や会長さんの家教えてもらった記憶があります💦
    何も言われてないなら、自治会とか無いんですかね〜😵

• 8月7日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

町内会の件は私たちも気になっていたのですが…何にも言われないなら入りたくないねーなんて言ってなあなあにしてました(´;Д;`)とりあえず、不動産屋に相談してみます😭ありがとうございます。

• 8月7日