※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
ココロ・悩み

幼稚園に不安があるママさんの相談です。子供を預ける不安や事件への心配があります。同じ経験のママさんの対処法を知りたいです。

3歳から幼稚園に預けた先輩ママさんにお聞きします😭幼稚園に預ける不安ってありましたか?
私はパートに行ってないので現在はずーーーっと子どもと一緒。ずっと一緒でしんどいなぁ…と思ってたのに、ふと来年の春から幼稚園に行くと思うと、不安になってきました。私が寂しい、娘がうまく馴染めるかと言った不安もありますが、何よりケガとか変な事件に巻き込まれないのか…❓といった不安です。
幼稚園先で地震や変質者等の事件が起きたり、遠足中に事故に起きたりしたら…。もう二度と会えなくなったら…と思うと心配で仕方ありません💦
もちろんそんなことは、幼稚園に預けてない今ももちろん起こりえます。ですが、先生1人で何十人の園児をしっかり見ていられるのか❓
こんな不安なんかに解決策はないことは分かっています😭同じように不安だったママさんはどうされましたか?

コメント

うちは保育園から途中入園しました

被災地だし、入園する1ヶ月前に目の前にある川で鳥に矢を射した人の事件がありましたが、、、まぁいろいろあった地域だからこそ家より安全な気がします(^-^)月1で防災訓練してるし

2歳の息子は幼稚園の近くの療育に預けてるし、何かあったらまとめて迎えに行くつもりです!

ただ、お友だちができるかって不安はありましたが1ヶ月したら普通に馴染んでいました(^-^)

今は夏休みですが、幼稚園に預けてます! 家事できるし良いですよー

yu-s

家から近いところに決めてみてはどうですか?

あとは少人数のところだったり😚

それはあり得ますが小学校なったら
色々なところに友達と遊びにいったりしますし大丈夫❗

不安でした( ´^`° )💦
でも通る道だ!って自分に言い聞かせていれました。
少しでも安心したいから幼稚園選びは慎重にしたし見学とか体験は足を運びました( ・ᴗ・ )!

多少の怪我は成長の証と思ってます。
今の幼稚園ってセキュリティしっかりしてる所多いのでそういう園を選べば少しは不安がやわらぐんじゃないでしょうか(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✨

入れてからも毎日お迎えの時間までソワソワしてたし、いまだに毎日「今日はお友達と仲良くできたかな」「楽しく過ごせたかな」って色々考えるし子どもに聞きます(´ᴖωᴖ`)
先生が二人体制の園を選んだけどそれでも水筒の減り具合が悪いと「水分補給とかちゃんと見てくれてるのかな」とか不安は尽きないです(´×ω×`)⚡︎

小学校の練習と思って通わせてますが、子供たちが慣れたら毎日楽しそうに帰ってくるので「行かせて良かった」と思えるようになってきました୧⍢⃝୨

気が利いたこと言えないけど、子供たちって場に馴染む天才だからなんとかなります!良い園が見つかりますように✨