※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
お金・保険

家計が厳しい状況で、節約方法を知りたい。旦那の収入と支出を示し、困難な状況を説明している。

毎月貯金どころか赤字です。産後半年くらいしたら私もまた働くつもりですがそれまで不安です。。
下の説明も読んだ上でアドバイス頂けると助かります。

旦那の収入のみ 手取り20-22万

家賃(駐車場込み)73000
ガス(プロパン) 8000
電気(この季節) 8000-9000
水道(2ヶ月) 7000
車保険 10000
ガソリン 10000-15000
旦那から義母へ返済 10000
旦那お小遣い、昼代等 40000-50000
食費(米は実家から)10000くらい
携帯代+ Wi-Fi 20000

家賃は地域的に高いです(訳あってこの地域に住んでいる)

!!ガス電気水道がなかなか安くなりません。節約法教えてください!!

旦那は仕事上、暑い季節お弁当不可。昼代飲み物代タバコ代お小遣い込みです。
通勤で車使う為ガソリン多めです。
携帯代は端末ローン込みです。ギガ数必要な為、格安シムにしませんでした。

コメント

食費1万円で足りるんですか?😳すごいです、、!!
削るとしたら旦那さんのお小遣い、昼代しかない気がします、、😵

• t

t

私が妊娠してからあまり食べないのと、旦那の夜ご飯くらいにしか使わないからかもしれないです😅
    旦那の新潟の親戚がお米をくださるので米代はかからないのと、
    飲み物は実家からもらう旦那のビールと私はほとんどウォーターサーバーと牛乳です!
    やはり旦那のお金ですよね...頑張ります!

• 8月7日
にゃんちゅー

手取りに対して家賃が高めかなという印象を受けました💦少し休めの賃貸にお引越しは難しそうですか??あとは旦那様のお小遣いを少し安くするとか^^;タバコをやめれると嬉しいですね。。それでだいぶ浮く気がします。その他はどうしてもかかってくるお金のような気がするので。。

• t

t

家賃、高いんですよね😂
    人気の地域で当時空きがあって2人で住める間取りのところが高いところしかなくて...
    出産後引っ越し検討中ですが、赤字続きで貯金を切り崩してしまい退去費用と初期費用で一体いくらかかるんだ貯められるかという不安もあって😰
    タバコは止めることは無理そうですがかなり減らさせました!
    次の月には会社から領収書で帰ってはきますが、高速使う日などもあって仕事上お金を持たせとかないといけないです...
    お弁当はお昼まで暑い中車内放置するしかなく、どう工夫してもこの猛暑じゃ腐ってしまい🤦‍♀️水筒とは別に飲み物もかなり飲むみたいです。
    お小遣い込みとはいっても、飲食タバコで1400円×約24日=34000くらいは最低でも月にかかっているので前後含めると自分に使ってるお金はあまりないんじゃないかと思います😵

• 8月7日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(;_;)実はうちも赤字続きの生活をしているのでなんとも同じ悩みで。。
    どうしても退去費用などかかりますもんね。まみたさんが仕事復帰するまではこの生活で耐え忍んで、、そこから挽回できればいいのですが私自身、赤字から挽回できるかすごく不安なので、お気持ちよく分かります。。
    旦那さんの昇給などあれば良いんですけどね(;_;)

• 8月7日
  • t

t

旦那は日給制の建築業で、年に1.2回日給制があがるのですがやはりどうしてもお金足りなくて😰
    2年契約賃貸なので2年ここに住んで高い家賃払ってるなら退去費用はらってやすいところに行きたいところですが今の生活状況だと貯金どころじゃなくて...
    仕事するとなるとまた保育園代などかかるので中途半端に働いてもプラスにならないだろうからフルで働くしかないだろうし不安ですよね😵

• 8月7日
ちいちゃん

この時期でもガス8,000円は高くないですか?お風呂と料理でですか?うちもプロパンで6,000円ほどです。毎日お湯溜めてます。
電気代はエアコンつけてるなら妥当ですね😥うちは昼間はエアコンなし、電気つけずに過ごしてます!あと冷蔵庫を開け閉め頻繁にしないように水筒に冷たいお茶入れて家の中でも飲んでます!
家賃は同じ地域にまだ安いとこはないんですか?高いと思います。
旦那さんには飲み物持たせたら少し減らしてもいいかな?と思います!うちは外仕事ですが、お弁当飲み物持たせてますよ!

• t

t

旦那のシャワー時間、水圧強の癖が何度言っても治らなくてこまっています😭
    料理は最低限しか使わないのでお風呂が原因だとおもいます。
    お風呂溜めたほうがシャワーって使わなくなりますか?私はお風呂が好きなので溜めたいのですがこれ以上高くなるのではと怖くて。
    エアコンは27度微風で家にいるときはほぼつけていて、夜は旦那がいる為それに扇風機を足しています。
    あとはウォーターサーバーの電気代ですかね😅
    家賃は、このへん人気の地域で当時空きがある所で高いところになってしまいました。最近は空きが多くなってきたみたいで、引っ越し検討中ですが引っ越し費用が貯められるかの問題があります。
    水筒2Lと箱買いペットボトル持たせてます!
    お弁当はお昼まで無人車内にしか置くところがないみたいでこの猛暑だとどう工夫してもダメになってしまって😰

• 8月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

長い、改善しようとしないなら溜めた方が安いかもですね🤔二人ならシャワーの方が安いと言いますが😥シャワーは全く使いませんよ!

うちの旦那も無人の車に置いてるらしいです!それでもダメになりませんよ?今まで食中毒なったことないです!保冷バックにお弁当、冷凍お茶、保冷剤いれてますよー

• 8月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

大きめの保冷バックだと着替えも入るし、いいですよ。私も20リッターくらいのに、お弁当、冷凍お茶、水筒、タオル、着替え入れてますから。それと工具類だと荷物2つで済みますよね?

• 8月7日
  • t

t

ガス代とお小遣い、本人とはなして改善してみます!!!
    細かくアドバイス頂けて助かりました
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日
ママリ🔰

旦那さんの飲み物はホームセンターとかで箱買いして家から持ってってもらうだけでもだいぶ違いますよ。
私だったら昼食込みで小遣い3万にすると思います( ・ᴗ・ )。
2人の生命保険とかは加入してないのでしょうか?

• t

t

箱買いと水筒2L持たせてます!!
    外仕事だからかそれでも足りず氷とお茶買い足して水筒に入れてるみたいです!
    保険は現在検討中ですが、生活費をどうにかして余裕を出して加入しようと思ってます

• 8月7日
mama👧💜

家賃が少し高いなあと思ったのと、手取りにたいして旦那のお小遣いが多すぎです💦

• t

t

旦那のお小遣いといっても、外仕事なので、
    昼代飲み物タバコで1400円×約24日=34000くらいは必要なのと、翌月には会社から経費で戻ってきますが高速を使ったりする日もあってこの状況になってしまっています...

• 8月7日
ぷぅ

うちも暑い時期は旦那のお弁当代渡してますが、小遣い20000円➕お昼10000円の30000円のです。
飲み代タバコ代含んでます!ちなみに都内済みですが、やりくりしてもらってます!食費がかなり節約されていて羨ましいです!
削るとしたらお小遣いですかね!

• t

t

旦那外仕事でお昼はコンビニやスーパーが多く、さらに水筒持たせても足りず何回か買い足してるみたいで
    1日にタバコ含めて1400は最低でも使っています。。
    やはりもう少し削ってもらうしかないですよね😭

• 8月7日
げーまー

旦那は、手取り18で家賃8万です。
足りないので、わたしが手当金から
食費と自分の携帯代は払ってます。
旦那さんのお小遣いと昼代を
減らすしかないと思います。
わたしの旦那は、家から飲み物
持って行って足りなければ
買ってるみたいです。
お茶を持って行ってるので
塩分チャージとか塩あめとか持たせてます。

• t

t

うちの旦那も水筒2Lでも足りず買い足してるみたいです。
    初めは私も自分のものは貯金から払っていましたが、
    つわりで仕事を辞めてしまってから私に入るお金は0で...
    仕事のお金は旦那に相談して減らしてもらいます。

• 8月7日
けいちゃん

うちは一軒家で水道5000円くらいです!シャワーとお湯も毎日貯めてますが…一応節水のシャワーで、あとは洗い物は食洗機です。
やはりそのくらいの手取りだったら、お昼込みのお小遣い3万でも多いくらいです!うちの旦那もお昼込みで3〜5万くらいのお小遣いですが、タバコは辞めるみたいです。タバコ代が高いと…💦
Wi-Fiあってもギガ必要ですか?
私は子供産まれてからギガいらないな〜と感じて変えようか検討中です!旦那だけギガ増やすとか!

• t

t

一軒家羨ましいです!!

携帯は家族割で、自動的に1台50ギガにアップしてもらったので
    月3000のWiFiはもういらないのですが、違約金がかかってしまうので....

水道代は旦那の何度言っても治らない水圧強と出しっぱなしの癖が原因かとおもいます。。

• 8月7日
にこ

うちも旦那外仕事ですが、ハードのクラーボックスに、お弁当氷をたくさん入れた水筒凍らせたペットボトルの飲み物をもって出勤してます!ペットボトルが保冷剤変わりになりますし、かなり節約できますよ!

• t

t

すごいいい案だな!!と今思ったんですが、
    仕事で車の乗り換えも激しく着替えタオル工具などだけで荷物が多いのでクーラーボックスを持っていくのが多分無理だとおもいます...

• 8月7日
ママリ

家賃は仕方ないとすれば
旦那さんの小遣いしかないですね😭
食費は1万円なのに昼食込みでも4~5万円😨
昼食1日800円×20日で16000円
タバコは1万円として
お小遣いは3万円ですね。
私なら昼食1日500円と言うかもですが笑
飲み物は水筒で持参してもらいましょう。
子どもも産まれるのでオムツ代や
もしかしたらミルク代かかるので…
ずーっと赤字はキツいと思います😭

• t

t

お昼のレシートちょこちょこ見つけては見てるのですが、
    飲み物は水筒2L持たせても足りず何度か買い足しているみたいです
    その為昼食が800じゃ収まらず...
    あとは日によって高速使うのでお金持たせとかないと人に借りることになってしまうので持たせています..
    高速分は翌月もどってきますが😅の

• 8月7日
恋子

今すぐ出来ることは旦那様のお小遣いですね。
後々はもうちょっと安い賃貸がよいかと

• t

t

当時は物件埋まっていましたが、段々と空いてきているみたいなので少しずつしか溜められないですが、出産後資金がたまり次第、安い賃貸に引っ越そうと思っています!

• 8月7日
あいこ

お小遣いおおいいなって思ってしまいました(´・ω・)あとは、、家賃が少し高いなあって感じでした!

• t

t

私も多いいなあと思うんですけど、
    レシートとか見てみると無駄遣いしてる様子もなくお小遣いはほぼ毎日の昼食飲み物タバコと仕事で使う用品で無くなるみたいです😅
    引っ越したいんですがまだ1年も経ってなくて退去費用と初期費用考えるとまずそれを貯められるかなあと...😂

• 8月8日
❇︎ゆずちゃん❇︎

離婚したんで過去ですが、
元旦那がトラックドライバーで、車に乗りっぱなしだったので、お弁当持っていけない〜とかの境遇は同じでした!
長距離だったので、車内用の冷蔵庫買ってましたが、建築系だったら、エンジン切ってる時間の方が長いですよね💦

大きい保冷バッグ?キャンプとかに持って行くようなやつとかも難しそうですかね?
乗り合わせて現地に行くなら無理ですもんね😱

ある程度食事は仕方ないのかなぁと思います💦

シャワーですが、節水のヘッドに変えるのはどうでしょうか?
あと、お風呂にお湯を溜めるのは、溜めたところから使うなら節水、ガスの節約になりますが、そうでなくて溜めるわシャワー使うわだとかえって高くなると思います!

• t

t

お弁当に関しては猛暑になってから試行錯誤したのですが、結局本人と話し合って荷物の量などの問題で夏はやめようということになり現在に至ります😂😂
    レシートなどみても毎日の旦那の食費飲み物タバコ代が無駄遣いとは思えず外仕事ならしょうがないよなあと思ってしまいます。
    節水ヘッド!その考えは浮かびませんでした😳
    旦那は湯船にほとんど入らない人なので溜めても高くなるだけだとおもいます...
    早速節水ヘッド探してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月8日