※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
その他の疑問

妊娠したことを仲の良い友人3人にグループラインしたところ、その中の1…

妊娠したことを仲の良い友人3人にグループラインしたところ、その中の1人に「実は今月私も出産予定なんだ(初産)」と言われました。
大学時代は一番仲が良かったと思っていたので、なんだか傷ついてしまいました。そんなものなんですかね?他の2人も聞いていないようでした。祝われるのが苦手とかですかね?
私が遠くに引っ越してしまいましたが、飛行機で会いにきてくれるような友達思いの子です。事情があるのかもしれないので、「なんでもっと早く教えてくれなかったの?私がラインしなかったら事後報告?」とは聞けませんでしたが、一般的にはどうなのか知りたいです!

コメント

ままま⁎⁺˳✧༚

わたしの友人は1人目を友だち等に報告した後に流産してしまい、周りの子にも気を使わせるし安定期になっても妊娠期間は何があるかわからないから…と無事に出産するまで内緒にしてた子いましたよ😔

よしねこ

何かあったときに心配させてはいけないと思って、言いたかった気持ちを我慢してたんだと思います。
友達思いの子だからこそ言えなかったんだと思います。

でも早く教えてほしかった気持ち、すごくわかります!!

deleted user

妊娠出産は何があるかわからないので産まれるまでできれば言いたくない人もいますよ🙃
人それぞれですね…周りでも心拍確認直後に報告する人もいれば安定期に入ってからの人もいますし、臨月になってからの人もいますし、出産後の人もいます。
私は仲良い人でも安定期入ってからでした☻

  • さくら

    さくら

    私の友人も、上でコメントされてる方のところと同じように1人目流産してしまいました。それで再び妊娠した時はなかなか教えてくれませんでしたよ。

    私もちょうど妊娠中に友人のその流産の話を聞き、安定期過ぎてもすごく不安で、出産間近になってから友人たちに報告しましたよ。

    • 8月7日
  • さくら

    さくら

    すみません、間違えてここにコメントしてしまいました💦

    • 8月7日
さちこまま

何か言えない事情が
あったのかなー?
って思いました!
体調悪かったとか
赤ちゃんに何かあって
言い出せなかったとか…

deleted user

今月かーい!て感じですね😂
けど、わざわざ妊娠したよ!とLINE
するのも何だかな~。と思うし
会う機会がなかったら私もそう
なると思います😂

自分だけ聞いてなかったならショックだけど
他の友達も聞いてなかったわけだし!

milk

隠して無かったけど報告もただして無かっただけってことはないですか?

私は隠してるつもりはありませんでしたが、友達に報告したりしませんでしたよ😆

遊ぶために会った時に報告したくらいです( ^∀^)
生まれてから知った友達の方が多いです。笑

deleted user

いいだすのって、理由なくても難しいときもあります^_^

かんこ

色々事情がおありでしょうから
傷つくのは、自分勝手な解釈だなぁと思います
実は、密かに流産経験があるとかだとなかなか報告しづらいですしね
妊娠期間が幸せだけとは限りません
お友達思いの方ならば、何かあったときに気を使わせたくなかったのかもしれませんよ

森の人

私はエコーで首の後ろの浮腫指摘されて大きい病院行って何回もエコーとか心エコー診て貰ったりして、出産までちゃんと無事産まれるかすごく心配で、なかなか友だちに報告する事が出来なかったです…😅

もうお腹も出て来てた時仲良い友だちの結婚式があったので、直接何人かには報告した感じでした💦
みんなに報告と遅くなった理由、言いました。

なので、何か言わないのに理由あったのかもしれませんし🙂
祝ってほしいとはその時思っていませんでした。
出産した後みんな本当に祝ってくれて、嬉しかったです!
不安でそれどころじゃなかったので、私みたいな方も少なからずいると思います(´・_・`)
その方ではないのでわからないですが😥

りむ

私はお腹が出てきて明らかに妊婦と分かる後期に会う友人には(2、3人だけですが)何かあるといけないので会ったときに伝えましたが、その他の友人には出産後報告しました🙂特別仲のいい友人にもそうでした!

私の場合は、出産後に入籍予定だったというのもありましたが、わざわざ言いふらすことでもないし産まれてから報告でいっか🤔という考えでした!

結婚出産報告を逐一する方も多いかと思いますが、私はどちらも聞かれたら答えるか事後報告派です🌟

おさる

人それぞれ、報告の時期は違いますからね〜(´◡͐`)
それに会って話すのと、ラインで送るってのと、また違いますしね(´◡͐`)

私は旦那と話して、
妊娠確定で実両親、妹だけに報告。
心拍確認で義両親、義兄夫婦、旦那と共通で仲良い2人の友人。
残りの友達は安定期に入ってから。
と、わけてました。
産まれるまでは、何が起こるかわからないから、あまり言いたくない人もいてはりますしね(´◡͐`)

mom

流産したので生まれるまで話しませんでしたよ

ママリ

私も妊娠中に会った友人には報告しましたが、会う機会がなかった友人には出産後に報告しました😂
特に深い理由はないのですが、なんか、自分のことをわざわざ報告するのも気が引けたし、浮かれてるとか思われたくなかったのもあります(たぶん考えすぎなんでしょうけど😅😅)

そのご友人の性格にもよるとは思いますが、控えめな子だったりすると、わざわざ自分から言わないというのもありえるかと思いました!

ぬい

私は流産経験があるので、たまたま会ってバレた友達しか知らないです!
親に言うのも怖くて、私が安定期入ってしばらくして旦那の妹が妊娠したって報告受けてそれをキッカケに親や親戚に報告しました!
妊娠や出産報告は簡単ですが、もし何かあった時に報告しなきゃいけない事や気を使われる事を考えたら怖くて言いにくいです😭

ぽんちゃん

いや、無事に生まれるまでは言いたくない方もいると思いますよ‼️
安定期=安全じゃないので生まれるまで何があるか分からないです。
私も前回の妊娠中は初期からずっと入院で安定期に入っても入院で早産になってしまったので、誰にも報告しませんでした。
今妊娠してる事も、お腹大きくなって会った人にしか話してません。

る

私も、小学校からの長い付き合いの友人に、結婚報告のラインをして、最近どうしてる?のようにこちらから聞いたら、実は数ヶ月前に子どもが産まれたよという報告を受けて、なんで言ってくれなかったのかってショックを受けたことがあります。
また別の友人も、こちらから最近どうしてるか連絡したときに、実は妊娠していて…という報告を受けました。
さらに、産まれたら報告するねと言われてたのに、個人的ではなくSNSでありました。。
向こうは報告までする必要のない友達と思われてるような気がしてショックでした😵
もう、人によってなのかな?と考えるようにしましたが、やっぱり傷つきますよね😭

る

あと、たぬきさんのご友人は、産まれるまで何があるかわからないから無事に産まれたら報告しようとしてたとかですかねぇ😣💦💦