※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃり
産婦人科・小児科

川崎市に住んでいる方の乳児医療証についてです。病院代は全て無料になるのか、風邪などの病院代も無料なのか、それとも入院時だけ無料なのか知りたいです。

小児医療費助成(乳児医療証)について質問です( ..)"

七日前に出産して、分からないことだらけで…

川崎市に住んでいるのですが、乳児医療証を発行してもらえたら病院代は全て無料なのでしょうか?
例えば風邪をひいて病院に行っても、支払いはタダになるのでしょうか?
それとも、大きな病気をして入院の時だけ無料なのでしょうか?

コメント

ゆみこ

自費以外のものは無料だと思います😊
間違ってたらごめんなさい🙏

この前皮膚科行った時も小児科行った時もかかりませんでした。
今のところかかったのはロタウイルスの予防接種だけです😊

• しゃり

しゃり

そうなのですね!!調べてもいまいち良く分からなくて助かりました😂ありがとうございます!!

• 8月7日
  • ゆみこ

ゆみこ

皮膚科行った時はお会計の時普通に財布出して払う準備してたら『ありませんよー』って言われました😂

すっかり医療証のこと忘れてましたよ💦

• 8月7日
  • しゃり

しゃり

皮膚科でも無料は嬉しいですね✨

• 8月7日
ktenかぁちゃん

乳児医療証があれば、基本的に風邪などの診察、薬代はただですよ😃
血液型を調べたいとかだと実費になるのかな?お金はかかります‼️

あとは、薬局によっては薬の容器代(数十円~百円程度)とられるところもあります‼️

入院した際は、医療費はただで食事や付き添った際のベッド代やおむつ代等はお金かかります~😣

• しゃり

しゃり

保険効くやつは無料ってことですね✨詳しくありがとうございます😭

• 8月7日
もっぴー🐼

こんばんわ!
乳児医療証があれば基本的には無料です😆

予防接種で任意の物だとお金はかかります。
あとは風邪薬のシロップとかだと容器で50円程かかった気がします☺

• しゃり

しゃり

やはり無料なんですね✨ありがとうございます!!

• 8月7日