※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

お盆の帰省について、生後1ヶ月の新米お母さんが悩んでいます。義家族の干渉が心苦しく、お盆の帰省を断ろうと考えています。帰省時期についてのアドバイスを求めています。

お盆の帰省について相談です🙇
※長いのでお付き合い頂けるかた
宜しくお願いします。。
現在生後1ヶ月(38日)の新米お母さんです。

旦那の実家は、毎年お盆に車10分の義母の実家へ3泊ほど泊まりにいく習慣のある家です。

結婚してからも、お盆は夕飯を毎日食べにいってたのですが、今年は息子も産まれてまだ生後1ヶ月だし、授乳あるし生活サイクル崩されたくないし、夜出歩きたくないしで理由考えてますが、泊まればいいと片付けられそうでかなり憂鬱です😥
※義母は初孫フィーバー、義妹は初甥っ子フィーバーです

産後も約1ヶ月旦那の実家に里帰りしてて、フィーバーに精神的にやられてて。やっとアパートでゆっくり出来ると思ったら「毎日写真送って」「週末は顔見に行きたいな」で義家族総出でアパート来たり…。

旦那に愚痴ると嫌な顔されて機嫌悪くなります。
旦那は赤ちゃんのいる生活がまっったく理解できてないです😞
(ご飯遅い、寝るのも遅い、21時に電気消すとまだ21時過ぎだよ!?とか)
旦那の実家が↑の生活なのでそれが当たり前だと思ってて「大丈夫でしょ!」と言ってきます。

年末も泊まりにいく習慣があるので、お盆は我慢して1日だけご飯いき、あとはまた祖母にちょくちょく会いにいきますーで行くのを断ろうと思ってます。ただ旦那は飲みたいので行きたがります( ̄ー ̄)

このくらいの時期のお子さんいらっしゃるかた、帰省ってどうされてますか?😥
今から断る理由や返答を考えてます…😢😢

まだまだ産後ガルガルしてるので、せめて首すわるくらいまでは、旦那と息子の家族3人でやっていきたいのに、義家族の干渉?というか会いたい抱っこしたい写真みたいがホントーーーに心苦しくて…
有り難いことかもですが、あまりに頻繁なので苦手意識が高まり会いたくないです。。。


コメント

aya☆

1ヶ月だとママの睡眠不足はもちろん、生活もまだまだ安定してないですよね。
21時には赤ちゃんと一緒に寝て夜中の授乳に備えたいですよねσ(^_^;)
実家ならまだしも義実家だと気疲れしそうですよねσ(^_^;)

  • そよかか

    そよかか

    そうなんですよね😞無理してないように見せてしまうのもいけないからかもですが…😢
    はたから見たら、色々やってくれるしイクメン感あるのですが、息子しかみてないので私の身体がどんな状態とか理解するつもりなさそうで。ご飯も仕事帰ってきたら作ってくれたりするけど、それが遅い時間だからカチャカチャうるさかったり…寝かしつけたばっかりで起こしちゃって「お父さん待ってたの~💓」ってあやすのでお前がうるさいんじゃー!って感じで🙈💦
    昨日夜息子起きた?って今朝聞かれましたが、普通に3回は起きてますからーって感じで何かとイライラしますね😥
    産後ガルガルがあるから、尚更義実家にも身内にも神経質に考えてしまって疲れちゃいます😫

    • 8月7日
newmoon

義母の実家ということはご主人の祖父祖母の家ということですよね❓🤔
うちもお盆は義父の実家(主人の祖母家)に1泊2日で行く習慣があります。
結論から言うと、私たちは今年は義祖母家には行かないことにしましたよ。
義両親はあまり納得いってないようでしたが、うちは主人が味方についてくれたので、「まだ子供が小さいし、70ちゃんも夜中起きたりで大変だし、今年は行かないことにする」と言ってくれました。
車で10分だったら泊まらなくても日帰りで良くないですか❓💦
泊まるとなるとわざわざ荷物の準備とか色々大変だし持って行くもの多いし余計に疲れますよね…
そんなに飲みたいならご主人だけ行ってもらったらいいと思います。
ちゆみさんが赤ちゃんと2人きりになるのがストレスにならなければ、ですが。
産後1か月義実家に里帰りしていたとのことですが、ご主人は一緒じゃなかったのですか…❓
お仕事休みの日とか何してるんでしょう❓赤ちゃんと生活しているということを早く自覚して欲しいですね。
ちなみにうちも両家初孫で、写真はかなりせがまれます。笑

  • そよかか

    そよかか

    そうです!旦那祖母の家です!同じ町内なのに何で泊まるんだろーって習慣に謎なのですが、それには巻き込まないでほしいなって想いもあり。
    やはり旦那どうにか味方にというか理解してもらわないとですね😞

    旦那も里帰り一緒でした!けど遅くて同じ部屋で寝るだけって感じで。遅く帰ってくるから、電気消してると「まだ21時過ぎやん、見えへんのやけど」って言ってきたり。最近は理解してきた感ありますがまだまだって感じで…。
    土日は買い物や料理全部やってくれます!ただ俺やってる!感が強くて、無駄にお金使ったりで微妙な感じもあります。。

    ちょっと全体的に話しあってみようと思います😥

    • 8月7日
  • newmoon

    newmoon

    子供育てていくのは義両親ではなく夫婦ですし、話し合い必要ですね💦
    何かどう大変なのかとか、ちゃんと説明しないと分からないことって多いですしね…。。。
    土日は家事やってくれるんですね❗️素晴らしい👏たまには交代して、授乳以外の育児を全てご主人に任せてみたらどうでしょう❓うちも主人が休みの日は簡単な料理したりお皿洗ったりしてくれますけど、私自身が作り置きおかず何品か作ったりゆっくり料理したいので、娘の世話任せてます✨もちろんお風呂も入れてもらいますし、寝かしつけもしてもらう時もあります😪

    • 8月7日
  • そよかか

    そよかか

    なるほどーー!!その発想は思い付きませんでした!
    この間たまたま買い忘れがあり旦那お酒飲んでたから私が買い物行ったら、多分30分くらいなんですが「まだ?」って電話きて後ろで泣いてる声聞こえました(笑)
    口元に手出すと吸い付くからおっぱいだー言われましたが、おっぱいあげてから出掛けたし違うはずだけど…と思いながら帰ってきましたが、多分泣きはじめてそんな経ってない感あったので、そんなんで根をあげるなーー!!と思いました😂笑
    オムツ変える・抱っこや遊ぶ、だけじゃなく、寝かしつけなども任せてみたら父性もよりでますかね🤔私の大変さも理解してくれたらいいな…乳差し出してるだけじゃないぞ、と…笑

    今週末など試してみます🙌❤️

    • 8月7日
ポケモン好き

1回旦那に爆破するのもありかも知れません!

  • そよかか

    そよかか

    確かにそうですよね!
    それも考えてますが、私怒りを我慢して我慢して大爆発するタイプなのですが、息子もいるのでなるべく怒りたくなくて…けど今かなり我慢の限界で…。。
    今週勝負してみようと思います!!

    • 8月7日
deleted user

旦那さんの理解を得ないと先に進まない気がします。
愚痴るのではなく、1回しっかり話し合った方がいいと思います!
義実家の過干渉は早めの予防が大事です💦

  • そよかか

    そよかか

    愚痴るというか、義母が産前から妊婦検診ついてくだ赤ちゃんどうだ陣痛まだかと毎日連絡きてストレス溜まってるって事を話して知ってて1度は理解してくれたのにって想いも強くて…😢

    今までの詳細省きますが、義母が義母なので旦那も旦那で、何かと義母寄りで…自分たち3人の家族に、自分の家族干渉させてるって感じで…(20代独身の義妹2人には、将来の練習だとオムツ変えさせたり抱っこさせたりして、義妹もその気で私近くにいても泣いたら抱っこしてあやし始めたり…産後ガルガルしてるとこにその光景はキツかったです苦笑)

    1度冷静にというかガルガル収まるまで、自分の実家(片道車で5時間の遠方)帰ろうかなとも思ってますが…とにかく話しあってみます😢

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「旦那に愚痴ると嫌な顔されて…」の記載があったので、愚痴を言うのではなく話し合いをという意味合いで書きました😅
    そもそも結婚して家庭が別なので、大黒柱としての自覚を持って欲しいですよね。息子よりも兄よりも、夫であり父だという意識です。
    こちらの気持ちを分かってないだけなのか、そもそも分かってくれるつもりがないのかにもよりますが、実家に帰るのもいいと思いますよ!

    私はガルガル期がなかったのでそこら辺分かりませんが、嫌なものは嫌ですし💦
    自分の家庭より実家という旦那さんは少なからずいます。そういう方は妻と子供を大切にするという意識がそもそもないんです。ちゆみさんのご主人は少し違う気がしますが😊

    話し合い、頑張って下さい!
    機嫌悪くなられても、そうやって機嫌悪くされると話し合いにならないよとハッキリ言ってくださいね!

    • 8月7日
  • そよかか

    そよかか

    それですそれです😭!
    私、妊娠中もこんな風に旦那が自分の家族ばかり肩持つ感が嫌で、結婚して家庭も別だから、お母さん(義母)の息子じゃなく、1家庭の大黒柱・夫としてお腹の子の父親として、私の想いも理解してほしいみたいな事話したけど、義母の事を傷つけたくないから核心突いたことは義母には言えず、逆に丸め込まれて私にブーメランって感じで…最近旦那の大黒柱としての頼りなさが露呈してうーーーーん…て感じです😞
    結婚して4年なりますが、それまで実家育ちだったので、まだ実家にいるような感覚が抜けてないんでしょうね…5分の距離ですし…お恥ずかし…。
    私は高校卒業で実家出て10年以上経ち、大学社会人と1人暮らしも経験してるから家族が近くにいないのが当たり前で、一緒に住んでたら親子関係もこの距離感なのかな?と分からないんですよね…一般的には普通でも私にとったらおかしいですし(笑)

    話しあい…頑張ります!!!!
    お!帰ってきたー!!!笑
    頑張ります!!!!ありがとうございます!!

    • 8月7日
deleted user

まだ首もすわってないのに、よその家で宿泊なんて辛すぎです💦
沐浴の時間前に顔だけ見せに行けばいいと思いますよ!
今旦那に従ってしまうと、今後もお盆はそういった過ごし方になりかねませんので、キチンと旦那さんと話し合った方がいいと思います(^O^)今後は旦那だけ義母の実家行かせる、とか!

  • そよかか

    そよかか

    義家族と過ごした約1ヶ月…抱っこ変わるがわるされて、可愛い可愛いと写真撮られまくって興奮して寝ない…みたいなオチで。いや、有り難いんですが、それをまたお盆もされるのかと😥

    そもそも首すわってないのにそんなに孫・甥っ子見せなきゃ抱かせなきゃなのかとか…
    お盆に伺うのは義母の実家なので、旦那の祖母ですが高齢なので会いたいんですよね。なので今回はご飯食べずに顔見せて~で、年末は離乳食始まってるだろうからせめて21時に帰れればいいとして…まだ生後1ヶ月だし今回は本当息子の事を考えて!母親の考えとして!って遠慮しようと思います🙈
    義母にとってはいつまでも子供だと思いますが、私も母親だし!!😣

    旦那が家族大~好きだから、私も好きになろうと思ってるというか好きなんですけど、だから頻繁に関与したり会ったりってのは別ですよね?
    断っていいんですよね?💦
    私の育て方(旦那の子育て方針はみんなで育てるなんですけど笑)でいってもいいんですよね?😢
    旦那と方針話し合ってはいますが、最初話してたものとあまりにも関与が過ぎるので、もう一度話しあってみます…🙇🙇

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義実家との関係良好でも、それはそれ、これはこれで、やっぱ赤ちゃん優先だと思います!あまり干渉してくると、後々のお子さんのイベント時に色々口はさんできそうです💦
    旦那さんとの話し合い、頑張ってください!

    • 8月8日
deleted user

お盆の頃には2ヶ月になる息子を連れて旦那の家に行く予定です!
わたしもリズム崩されたらやだなぁ…と不安がありますが、もうお風呂は何時!いつも寝かせる時間になったら寝室連れてく!
ってのは向こうがどう思おうがここまでやってきたサイクル(時間)でやろうと思ってます!☆
それで寝てくれなかったり、覚醒しちゃったりして大変な思いするのは母親ですもんね。
夜中まで起きてて手伝ってくれるならいいけどー💦って感じですがきっとそうも行かないと思うので(T▽T)(笑)

  • そよかか

    そよかか

    そうそうそうそうそうなんです!!!!※すみませんしつこくて(笑)

    うちの義母も義妹もサイクル壊す名人で…抱っこしたりあやしたいからって無理やりうるさくしたり起こそうとするんです…キャッキャと。それで大変なの私ーー!!って思いますが、更に義母の場合、手伝うとかじゃなく「預かりましょうか😊💕」「夜泣いたり起きたら抱っこしにいきたいので連絡ください」とか非常識なこと言い出すので…完母だから無理だし!そもそも起きないでしょ!って本当ガルガルしまくってて😥

    同居してないのにまるで同居してるかのような中途半端な感覚がストレス溜まらせるんだと思いますが…
    お盆気をつけてお帰りくださいね👶✨

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いやーー!(笑)それ無理ですね。(笑)
    寝てるの起こされるのとかむかつきます(笑)
    寝てる間にゆっくりできる身なのにこっちは。

    夜泣いたら抱っこしに来るとかある意味恐怖ですね(笑)同じ家に住んでればまだしもわざわざ家まで来るってことですよね?w

    • 8月7日
  • そよかか

    そよかか

    言葉足らずですみません💦
    義母のは里帰りしてた期間です(>_<)
    それでも私的にないわーで(笑)
    孫が趣味になりかけてて疲れる…
    もはや息子並みの心配のしようです😥
    ちょっと病院通わなきゃかもなのですが、病院着いてくね、遠慮なく言って!とか。なら遠慮なく「ついてこないでください」ですがさすがに心配してる手前言えませんでした(笑)

    • 8月7日