※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄^ ̄)
子育て・グッズ

昨日から息子が高熱で、40.2℃まで上がっています。解熱剤の使用に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
至急で教えて頂きたいのですが、
昨日から息子(1歳9ヶ月)が高熱を出しており、
今日朝一で病院に行くとプール熱と診断されました。
ずっと39℃前後だった熱が今はかると
40.2℃まで上がってしまいました。
今は寝ても泣きながら起きてまた寝るのを
繰り返していて、お昼はうどんを普通量食べて
お茶もこまめに飲めています。
昨日の夕方に一度解熱剤を使用しましたが
菌と戦っている時に解熱剤で熱を下げるのは
あまりよくないときき、今もう一度使うか悩んでいます。
こんなときみなさんならどうされますか?

コメント

ひろぽん

そこまで、熱あるなら使った方がいいと思いますよ❗
それで、もし、明日の朝とかも熱変わらなかったら、朝一番で、病院行った方がいいと思いますよ❗

• ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

やはり使った方がいいですよね💦
    ありがとうございます!
    すぐ使います!

• 8月7日
  • ひろぽん

ひろぽん

お大事にしてください❗心配でしたら、病院受診するか、TELで相談するかどちらかした方がいいと思いますよ❗

• 8月7日
  • ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

ありがとうございます💦
    少し様子見て熱が下がらなかったら病院に電話してみます💦

• 8月7日
らり

坐薬してあげます!!

• ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

やはりそうですよね💦
    今すぐします!

• 8月7日
☆ユミ☆

辛そうなら使います!

ご飯は食べれるものを食べさせて、水分をしっかり取らせてあげてください。

うちの子が高熱でご飯拒否の時は、バニラアイスのみ!ってこともザラです。

• ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

やはり使いますよね💦
    お茶を自分でこまめに飲んでくれているので少し安心です💦
    バニラアイス冷たくて食べやすそうでいいですね!参考にさせて頂きます!

• 8月7日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

カロリーあるし、口当たり良いし。おススメです😊😊

• 8月7日
オウサイ

ちゃんと寝れないなら使っていいですよ!
寝れないと風邪と戦う体力がもたないと思いますので😊

• ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

コメントありがとうございます!
    確かに寝ないと戦う体力がもたないですよね💦

• 8月7日
たゆと

寝られない、水分も取れない、なら使いますが、なるべく自分でやっつけて免疫しっかりつけて欲しいので、眠れるくらいならば使ってません。熱が高くなりやすいみたいでしょっちゅう40度越えしているので様子見ることがほとんどです。

うちの娘も発熱中。39,8度。
時折泣いておきながらも抱っこしたりするとまた寝入っているので、たくさん寝て治すんだぞー!と見守っております。

お大事にしてくださいねー!

• ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

40℃越えの高熱が出た事が今までほぼなく、怖くなったので今回は解熱剤を使ってしまいましたが、自分でやっつける免疫をつけて欲しいので次回からは様子をみてみようと思います‼︎
    調べてみると41.9℃以上にならないと脳などに異常があらわれる事はないそうですね💦
    私も落ち着いて息子が熱と戦う姿を応援したいと思います😵💦
    たゆとさんのお子様もお大事になさって下さいね!

• 8月7日
ジャンジャン🐻

使う方がほとんどですねー😳

うちは解熱剤すらもらいません😅
とくに熱があがるときにびくつきと悪寒があるので、病院でも使わなくていいと言われてます。
いまの状況だと、寝られる、少しでも食べられる、水分も取れている、なので、使いません😊

40度だからってどうこうなるわけではないと言われてます。
実際うちも昨日まで40度4日間でした😅
今日やっと解熱。

解熱剤使ったからといっても、ほんの少ししかさがらないし、またクスリが切れる頃に負担になるだけですしね。
とにかく水分とって、たくさん寝るのが1番❗️

少しでも異変があれば、解熱剤ではなく受診します。

• ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

今息子も寝てしまって時々びくついています!
    普段から大食いの息子はいつも通りうどんもほぼ1玉食べれたので少し安心しています。
    40℃が4日間😳⁉︎
    高熱が続くと心配ですね💦
    今後も気を付けて様子をみて水分もこまめにとらせてもし異変があればすぐ受診するようにします!
    ありがとうございました!
    ジャンジャン🐻さんのお子様も解熱されたということですがお大事になさって下さい!

• 8月7日

私もなるべく、解熱剤使いたくないと思っていたのですが、小児科の先生に解熱剤使ったからといって体が菌と戦っていないという事ではない!しっかりと睡眠とった方が回復しますよ!と言われました!
高熱だと熱性痙攣も怖いですし、使うかどうか迷いますよね(ノД`)
食欲あるだけよかったですね!早く良くなりますように( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

私も基本的には解熱剤を使いたくないですが珍しく40℃越えの熱がでて怖くなってしまったので使ってしまいました💦熱性痙攣怖いですよね💦
    食欲だけはあるので本当に良かったです😭

• 8月7日
みぃ♪

私も、使います😊
解熱剤は、食事前や、入浴前、睡眠前に、使います☺
解熱剤に効果があるまで、30分ちょっとかかるので、使用時間を守りながら、上記の事をする前に使います☺

なかなか眠れてないようなので、眠る30分前使うといいかもしれません😊しっかり眠ることで、より治りがよくなると言われました😊

看病お疲れ様です☺
私も、5月から娘と息子が、風邪をひいたり治ったりを繰り返しています😢
わんわんさんも、体調に気をつけてくださいね☺

• ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

熱のせいで浅い睡眠になってしまうようなので坐薬で少しでもぐっすり眠ってくれたらと思います😭
    みぃ♪さんのお子様も体調がすぐれない様なのでお大事になさって下さいね‼︎私も2人目産後間もないので気を付けます💦

• 8月7日
介母

わたしなら使います💦
大人でも38度でたら辛いのに、子供ならなおさら辛いと思います、、
いちよううちの目安は38.5超えたら使うにしてます。
しんどいとなかなかしっかり寝れなかったりするので、寝る前によく使ってます(^^)
解熱剤はきちんと間隔を守って使えば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ( ̄^ ̄)

( ̄^ ̄)

用法容量守って使えば大丈夫ですよね😭⁉︎あまりにも辛そうな息子をみていたら使わずにはいられませんでした💦今は解熱剤が効いているのか起きて歩く元気が出てきたみたいですが、正直ゆっくり寝て休んで欲しいです😂

• 8月7日
  • 介母

介母

解熱剤などの薬を過剰に使ったりするのは腎臓や肝臓に負担になりますが、きちんと用法用量、使用間隔を守れば大丈夫です!
    熱が高くてぐったりしているのは見ていて辛いですよね😢
    うちの子もこの前39度出た時、かなりぐったりしていて見たことない様子だったので驚きました💦
    早く良くなりますように✨

• 8月7日