※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐで
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、陣痛時の不安があります。陣痛タクシーがない地域での対処法を知りたいです。

里帰りするかしないかで悩んでいます。
今、三重県に住んでいて実親・義親が愛知県です。

親が共働きで、日中は家にいないので
帰っても帰らなくても日中ひとりなのは同じかなと思います。
今のところ産後3週間くらいは実母がこっちに来て手伝ってくれると言ってくれています。

産後は何とかなるのかなー?と思っているのですが…
一番心配なのが陣痛のときです。

今の住んでいる地域に陣痛タクシーがなく
もし、旦那が昼間に仕事でいないときに陣痛が来たら…と思うと不安です。
旦那の仕事が営業で、たまに取引先に行くことがあり取引先から戻ってくるのに3時間とかかかってしまうかもしれません。。

陣痛タクシーがない地域で、近くに知り合いがいなくて自分で病院に行った方いますか?

どんな状況だったから、手段など教えてください(>人<;)

コメント

maucope

同じく三重に住んでいます。
私も里帰りで悩みました💦
実家が石川で義実家が青森で帰るにも途中で何かあったら怖いからっと言われ実母が産後2週間だけ来てくれる事になりました!
私の地域も陣痛タクシーがなくて陣痛きた時不安でしたが、近所の方が何かあったら助けるからねって言ってくれたので、少し安心してました☺️
結局予定日過ぎても陣痛がなく、入院して帝王切開になりました💦

参考にならなくてすみません💦

• ぐで

ぐで

ご実家遠いんですね(>_<)
    里帰りせずに頑張ってるママの話を聞いて勇気もらえました(^ ^)
    ありがとうございます♡

• 8月9日
まめ

初めてのお産、心配なこともありますよね(>_<)

陣痛タクシーではなく
普通のタクシー利用しました!
まずは24時間対応してくれるタクシー会社の番号を何件か控えて置くこと、もし一人でタクシーに乗るなら
入院セットとは別に陣痛セット(ストローやタオル、母子手帳など)を用意するなどですかね?

わたしは陣痛が来て入院すると思って荷物を持ち主人と二人でタクシーで向かいましたが、陣痛が遠のき一度帰宅させられ(このとき一人でタクシー乗って帰宅しました)荷物があったら持ってる余裕なんてないなと思いました。なので一人で病院に向かわれるのであれば最低限の陣痛セットだけ持ち、入院セットは後で来られるご主人に持ってきてもらうことをオススメします!!

• ぐで

ぐで

そうなんですね!
    わたしも荷物は分けて最小限にしたいと思います(^ ^)
    普通のタクシー呼ぶとき、事前に陣痛でも来てくれるか確認してましたか?
    それとも何も言わずに呼びましたか?
    今のうちにタクシーに確認したほうがいいのか迷ってて…
    いろいろ聞いちゃってすみません(>人<;)

• 8月9日
  • まめ

まめ

何も聞かずに呼びました!!
    ただ、破水しても迷惑かけないようにバスタオルかゴミ袋は持った方が良いと思います!(私はそんな余裕なくそのまま乗りましたがw)
    痛すぎて車内でもうなってしまい…運転手さんも気付いてくれたようで降車するとき「頑張ってくださいね」と声をかけて頂きました!

• 8月9日
  • ぐで

ぐで

わたしもタクシーの運転手さん優しいといいな(^ ^)
    タクシー呼ぶときは、準備しておきたいと思います!
    いろいろ教えてくれてありがとうございました♡

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は最初の出産の時も今回二人目妊娠の時も里帰りしません。

私の地域も陣痛タクシーありません💦私のかかりつけの産院は家から近くて、車で3分なので最悪自分で運転して行く気です💦

うちは夫が職場から最短で40分くらいで帰ってこれると思うので、できれば夫の帰宅を待つ予定です。

1人目の時は陣痛がたまたま夜中3時に来て、その日は金曜日で夫が仕事を休んでくれてそのまま病院に向かい、その日の夕方に産まれました😊

もし里帰り出産にして、ご実家にもし帰られても陣痛の時にご両親がお仕事で不在だと状況は一緒ですかね😅
でも愛知県のご実家の周りではもしかしたら陣痛タクシーがあるかもしれませんね。
あとお母さまが産後3週間三重県の自宅に来てくれる、ということは産後3週間お仕事お休みして下さるなら、愛知県の実家でもお母様と3週間日中お手伝いしてもらって過ごせる、ということにはならないのでしょうか?🤔
お母様が休んで下さるなら、わざわざ自宅に来てもらわなくても里帰り出産にしてご実家を頼られたらいい気がします😊

• ぐで

ぐで

旦那さんが近くだと安心ですね
    うらやましい(^ ^)
    実家の地域は陣痛タクシーあるみたいです。
    もし不安だったら実家にお世話になろうかな…
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます♡

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の地域に陣痛タクシーがあり、お母様もお仕事を3週間休んでくれるなら安心ですし、里帰り出産のメリットの方が大きいと思います!
    他の家族と仲が悪いとか、旦那さんをほっとくと何しでかすかわからない、とか(笑)、何か大きなデメリットがない限り里帰りされた方が安心だと思いますよ😊

• 8月9日
まー

私は里帰りしましたが、ぐでさんと同じで、両親共働きで結局日中はひとり。むしろ私が家事やってました…笑

うちの地域もピンポイントで陣痛タクシーが無く、何かあった時にすぐにきてもらえるようにタクシー会社2カ所くらいに名前・住所・電話番号を登録しておきました🙌
私が陣痛来た時は案の定日中1人の時でした😅「これが陣痛なのかなぁ…」という感じで腰が重く、お腹が張ってるかな〜って感じ。痛みはほとんどなく試しに時間測りながら家事をして、病院に電話、入院の支度してタクシー呼んで、、という流れでした!

• まー

まー

結局1人でタクシー呼んで、入院の荷物持って、そのまま入院しましたが、意外と周りの人は優しいものですよ😊タクシー呼ぶ時に陣痛と伝えていたので、運転手さんは玄関まで来てくれて荷物持ってくれましたし、病院の中まで荷物運んでくれました!

私も妊娠中は陣痛の事ばかり気にしていましたが、実際は産後の方が周りの助けが必要なんだなって感じました!毎日病院に飲み物や着替えを持ってきてもらったり、身の回りの事をしてもらうのも全て母頼りだったので!

• 8月7日
  • ぐで

ぐで

そうなんですね!
    周りの方が優しいと心強いですね(^ ^)

ネットで調べてると陣痛のときはタクシーに乗車拒否されるとか見かけるので少しビビってます(>_<)
    あらかじめ事前に、タクシーに陣痛でも来てもらえるか確認してましたか?
    それとも当日、陣痛で。と伝えましたか?
    いろいろ聞いちゃってすみません(>人<;)

• 8月9日
  • まー

まー

いえいえ!
    一応登録する時に、タクシー会社に陣痛タクシー探してるんですけどやってますか?って聞きました!
    陣痛タクシーやってる会社は、運転手さんがそれなりの研修を受けてるんですよね🙌だから、陣痛タクシーやってない会社は運転手さんが研修受けてないだけで、陣痛きてても乗せてくれるみたいでした😊
    会社によるかもしれないですが、事前に電話で聞いてみると安心だと思います!その時に、もし破水してたら?とか聞いてみるといいかもですね👍
    何社か電話しましたが、ほとんどの電話口の方が女性だったので話しやすかったです!!

• 8月9日
  • ぐで

ぐで

わたしもタクシー会社に聞いてみようかな(^ ^)
    いろいろ教えてくれてありがとうございました♡

• 8月13日
mei

お友達の話にはなって
しまいますが…
お友達は1人で大丈夫!だといって
1人で病院へ行くと当初言って
いたのですが、
初産で、いざ陣痛が始まった時
辛すぎて怖くてお母さんに電話して
仕事を切り上げて来てもらったと
言っていました😢💦
産後は友達もぐでさんと同じ様に
お母さんにきてもらう!と
言っていましたが
いざ陣痛が来た時不安で
仕方がなかったと言っていて
わたしは里帰りを決めました😢
日中は1人かもしれませんが
何かあった時
駆けつけて貰える距離にいた方が精神面で安心ではないかな?と
思います😢
お腹が大きくなって来て
もうすぐ出産かと思うと
わたし自身不安になってきました💦

• ぐで

ぐで

不安を煽っちゃってすみません。。
    やっぱり1人では不安ですよね(>_<)

もう少し考えてみて不安だったら、わたしも実家にお世話になろうかな…
    ありがとうございます♡

• 8月9日
ななみ

私は実家近いですが(車で15分)
2人目の時34w3cmひらいてるから自宅安静と言われたのもあり実家に帰りました。
父は仕事母は透析をやってるためいない日もありましたが、
幼馴染の家が近く幼馴染の親は仕事してなくて大体家にいたので
もし親がいない時に陣痛きたらよろしくね!と伝えてました😊

実家に帰った時両親以外にも近所の人とか頼れる人いないですか?いるなら実家に帰ると言う選択肢もありかもですよ。

でも結局私は土曜の自宅に帰った旦那のいる時に陣痛きました😊

2人目の時は陣痛に耐えながら上の子も連れて行けるかって不安があり実家に帰りましたが、1人目の時は母もまだ仕事してたし特に何も考えてませんでした😅陣痛タクシーないけど
バスタオルと防水シーツ持参で乗せてもらえないかな?とか思ってたんで

• ぐで

ぐで

そうなんですね!
    旦那さんがいるときだったら心強いですね
    うらやましい(^ ^)
    実家の地域は陣痛タクシーがあるみたいなので、不安だったら実家にお世話になろうかな…とも考えてます。
    ありがとうございます♡

• 8月9日
こめり

私も悩んだ末、里帰りしませんでした。

引っ越してきたばかりで周りに知り合いも居ないので、
陣痛が来たら一人でタクシーで向かう予定です。

その事を病院側に伝えると、
「タクシーを呼ぶ時に、破水したとか陣痛が来たと言うと、空車が無い等と理由を付けて断られる場合があるので、
何も言わず しれ〜っと乗って来てね」と言われました😅

何も参考にならないと思いますが、豆知識として頭に入れておいて下さい(>_<)

• ぐで

ぐで

わたしも去年引っ越したばかりで、わたしも周りに知り合いがいません。。同じですね(>_<)

そうなんですね!
    やっぱり乗車拒否とかあるんですね(>_<)事前にタクシー会社に陣痛でも来てくれるか確認しようか迷ってました。ありがとうございます♡

39週だともうすぐですね(^ ^)
    応援してますッ♫

• 8月9日
みい

私は愛知に住んでいて三重で里帰り出産をしたのですが、胎児が大きめだった事もあり計画分娩になりました。
通っていた病院は最初から計画分娩を希望する事も出来ましたよ😌
(ですが、夜に入院して朝から促進剤の予定がまさかの夜中に陣痛が始まりそのままお産になりました😜)
なるべく赤ちゃんのタイミングで‥と思いはあるかと思いますが安心して出産に挑める計画分娩もいいですよ。
旦那も合わせて休みをとってくれたのでずっと一緒にいて貰えたのも良かったです✨

• ぐで

ぐで

旦那さんがそばに居てくれると心強いですね
    うらやましい(^ ^)
    病院に計画分娩が可能かどうか、次の検診の時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 8月9日
tom

私は里帰りしませんでした😊
産後3週間もきてくれるなんて心強いですね✨
私の地域も陣痛タクシーはないので、近くのタクシー会社を調べておきました!
結局旦那さんのいる休日に陣痛が来たので利用しませんでしたが😅
陣痛も急に痛い!!!ってなるわけじゃないので大丈夫ですよ👌
冷静に考える余裕はあります!
中にはいきなり破水してしまう方もいますが💦
そのときはタクシー呼んで、バスタオル多めにを持参して車内を汚さないようにすればいいと思います🚕
間違っても自分で運転はしないようにしてくださいね⚠️

• ぐで

ぐで

旦那さんがいる時だと心強いですね
    うらやましい(^ ^)
    タクシー呼ぶときは、ちゃんとバスタオルなど準備しようと思います!
    ありがとうございます♡

• 8月9日
ぐで

わたしも去年引っ越したばかりで、わたしも周りに知り合いがいません。。同じですね(>_<)

そうなんですね!
やっぱり乗車拒否とかあるんですね(>_<)事前にタクシー会社に陣痛でも来てくれるか確認しようか迷ってました。ありがとうございます♡

39週だともうすぐですね(^ ^)
応援してますッ♫