※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあにゃ
子育て・グッズ

トイトレを始めた1歳7ヶ月の子供が漏らしをしています。20分おきに漏らし、1時間空いても座るだけ。この状況で進めていいか不安。暑い夏に進めたいと考えています。

トイトレについてです!
1歳7ヶ月になり、そろそろと思い補助便座には
以前からたまに座らせてました。
そして、今日から本格的にゆるく
始めようとトレパン(3枚層)薄めで漏れるくらいの
を購入して昼前から履かせてますが
既に、2回お漏らし▶️ママ~と呼ばれるという感じです。

しかも、その2回の間隔が20分くらい!
それからは1時間くらい空いてて
昼寝前にもトイレに行きましたが
座るだけでした。
最初はこんな感じでいいんですかね?

なんか、トイトレ皆さんどんな感じでしてるんだろと思ってできればこの夏暑い時期に、
少しはトイトレ進めればなと思ってるんですが

コメント

たゆと

保育士です。

今までに座って排泄すること多かったですか?
間隔が短くて、排泄の感覚を掴んでないならまだ早いのかなぁと思います。

  • まあにゃ

    まあにゃ

    やぱ、まだ早いですかね?😂

    • 8月7日
よぽ

トイトレの目安は2時間くらい間隔が開いてからというので、まだ早いのかもしれないですね。

  • まあにゃ

    まあにゃ

    そうですよねー😭
    やぱ、早すぎますかね?

    • 8月7日
まーたママ

間隔が20分というのは、まだ短いかなと思います。

まずは、出たことを自覚して、おしえてくれるところからだと思うのですが、オムツでした時におしえてくれますか?

もう少ししてからでもいいと思いますが、例えば時間を決めて(朝起きた時、ご飯のあとなど)、トイレに誘って座らせるというだけでいいと思います。

  • まあにゃ

    まあにゃ

    たまたま20分くらいでした可能性もあります。
    今昼寝してて、1時間経ちますが
    寝てる間は大丈夫みたいです!

    オムツでは
    うんこの時は100教えてくれます!
    しっこの時はたまに教えてくれます!

    • 8月7日
🍍

保育士してましたが、いきなりトレパンにする年齢じゃない気がします。
オマルや補助便座になれ、そこで排泄する気持ちよさを知る。オムツが濡れないことが増えたら、パンツに変えるでいいのではないでしょうか??
排尿間隔が2時間、最低でも1時間はあかないと、子どもが何度も何かを中断してトイレに行くことになっちゃいます...
間隔があいてないなら、まだ体の準備ができてないんだと思いますよ☺

  • まあにゃ

    まあにゃ

    わかりました!ありがとうございます♡♡

    • 8月7日