※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。母乳とミルクを組み合わせて授乳していますが、泣き声や吐き戻しなどで悩んでいます。母乳だけでは足りないのか、ミルクの量も不安です。完ミにするか迷っています。

昨日生後1ヶ月になった女の子を混合で育てています。
母乳片方10分づつあげたいのですが、片方10分で疲れてもう片方飲んでもらうのに起こしたりしてます。
両方飲んでくれて寝て起きたらミルク80あげてます。
ミルクあげたその後すぐ泣くこともあれば寝てくれたり色々なのですが、泣いたら母乳あげてるせいかまったくおっぱい張ることもなくなったりします。
夜20時以降からミルクのみで母乳はあげていません。
夜寝てほしいのと腹持ちがいいからです。
朝の7時頃の授乳までミルクです。
ミルクは120作って飲むだけあげて120飲む時や90だけの時もあります。
夜母乳あげていないからか日によって朝のおっぱいが張ることはあります。そうじゃない時も多いんですけど、、
朝母乳あげても1時間もしないで泣いてしまうのでやっぱり母乳だけでは足りないんでしょうか?
ミルクの量も足りてるのかも分からなくて、

あとゲップはほとんど毎回出なくてゲップを聞いたことないぐらいです。
しかも吐き戻しもちょくちょくあって、飲んですぐ起きてるとたらーと出したり、寝てて泣いたと思ったら吐いたり、抱っこした時に吐いたり、吐く時間もバラバラです。
吐く回数も1回の授乳が終わってから次の授乳まで多い時は5回ぐらいあります。
また出てきたのを吐かずに飲んでしまってることもあります。
空気がたまって苦しいのかオナラする時にうーと言いながらいきんでるような泣いたりしてます。
また手足バタバタして遊んでるのかなと思ってたら泣きだしたりこれも苦しくて泣いているのかなと思っています。

お腹いっぱいで泣いてるのかなと思いながらやっぱりそんなことなくて泣きやまないのでミルクあげたりの繰り返しです。
泣き声の判断も分からず、ちなみに旦那はこの泣き方はお腹空いてると言ってきて、足りないから泣いてるんだと言ってくるのでミルクの量を増やしたりしてこんなかんじでやっています。

こんな子育てで大丈夫なのかと、いっそのこと完ミにすれば気が楽かなと思いつつ母乳もあげたいと思っている自分がいるので悩んでいます。
ゲップも出してあげれないのも可哀想で、顔色は悪くないし吐き戻しはよくあることと思っていても神経質になっています。

コメント

るん

それだけ吐いてるようでしたら飲み過ぎでお腹ぱんぱんで苦しいんじゃないかなと思います。
うちの子はその頃飲んでも100とかで120飲み干すことはほとんどなかったです。
それでも体重は平均的に増えてます。
お子さんの体重はいかがですか?

あと、母乳は夜間授乳しないと減ってしまうかと思います。
私は1ヶ月半まで直接くわえられなかったので、搾乳して与えてましたが、夜も搾乳を与えたあと、寝ぼけながら搾乳してました。

母乳が心配なようでしたら、もう1ヶ月過ぎてることですし、イオンとかの授乳室にベビースケールがあるので母乳測定してみてはいかがでしょうか?

また、ミルクの足す量とかも教えてもらえるので母乳外来もおすすめです。
私も2ヶ月入る前まで通ってました😃
プロに見てもらうのが一番安心かなと思います✴️

  • み

    返信ありがとうございます!
    たらーが1回ぐらいならとくに気にする必要はないですか?
    体重は大人の体重計で測ってみたら4000gあると思うんです。
    平均すると増えすぎてる数値なのでやっぱり飲みすぎなんですかね。
    夕方は母乳の出が悪い気がするのであげてからミルクの量を少し増やして大丈夫ですかね?

    やっぱり夜も与えたほうがいいんですね!
    眠くても頑張ってみます!

    母乳外来気になっていたので行ってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月7日
  • るん

    るん

    たらーくらいなら気にしなくてもいいと思います😃
    ちょっと飲み過ぎてるかもしれないですね。
    増えてないよりはいいと思いますよ💡
    あと母乳与えたあとミルク80とおっしゃってましたが、うちの子1回の哺乳量が80とかもあったので、母乳10分のあとミルク80飲めるのなら、もしかすると母乳あまり出てないのかなと思いました。
    ちなみに母乳外来で母乳の増やし方とかもアドバイスもらえます😃

    あと、腹持ちですがうちの子は母乳だけでも4時間とか長くて5時間とか寝ることあるんでミルクだから寝るってことはあまりないかなと思います✴️
    私は母乳だけになってから夜もすぐあげれるのでだいぶ楽になりました💡
    暖めたり、哺乳瓶洗ったりがめんどくさくて💦(笑)

    これはあくまで私の意見です!
    み さんとお子さんにあったで落ち着くといいですね😊

    あとげっぷが出なくてもおならで出せてればいいと聞いたので、苦しそうでしたらお腹くるくるマッサージしてあげるとガスが出ることがあります💡

    マッサージでちょっと苦しそうにすることもあるんですけど、出ないほうが苦しいと思うのでおむつ交換の時とかにでも試してみてください♪

    • 8月7日
  • み

    母乳外来で色々分かるんですね!
    出産した病院で母乳外来あるので行ってみます!
    今週の金曜日1ヶ月検診なのでその時に行けそうなら行ってみます!

    夜にミルク作るの時間かかりますよね〜
    あげおわったあとの哺乳瓶洗うのめんどくさいの分かります:(´◦ω◦`):
    ミルク=寝るという考えだったのですが母乳で頑張りたいので頑張ってみます!!

    マッサージもやってみます!
    服の上からより直接のがいいですよね!

    るんさん!
    色々ありがとうございますm(__)m

    • 8月7日
ちっち

同じ月齢で同じ悩み持ってます!
自分がどのくらい出ているのかわからないから足す量も毎回悩むし
授乳が辛くなっちゃいますよね。。。

私も母乳が出るのに勿体ないな、とか母乳の方が赤ちゃんにとってはいいんだろうかとか迷ってミルクに変えれずにいましたが、
やっぱ吸わせないと母乳の量も減ってきて更につらくなるので
お盆明け(里帰りが終わる時期)から完ミに変えることにしました!

お互い楽しく育児できるようにしていきたいですね^^

  • み

    まさにその通りです!!
    本当に毎回ミルク足す量悩みまくってます。

    完ミにするんですね!
    決断教えていただきありがとうございます!
    お互い育児楽しくやりましょう‎|•'-'•)و✧
    返信ありがとうございますm(__)m

    • 8月7日