※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳3ヶ月の息子。歯ブラシを噛んで毛を引き抜くため消耗が激しい。克服方法やおすすめ歯ブラシについてのアドバイスを求めています。

歯磨きについてです☺︎
1歳3ヶ月の息子ですが、
歯磨きされるのが嫌で、本人にやらせると
柄の方を噛み噛みしたり(これはまだいいのですが)
歯ブラシの毛を噛んで引き抜いてしまいます💦
1本抜けるとどんどん抜けやすくなってしまい
歯ブラシの消費が激しいです😭
歯磨きクロスみたいなもので拭いて終わらせていたこともありますが、
口を開けてくれなかったり指を噛まれたり(笑)

きょうはこれでよしにするか…ということも多々あり
意味あるのかなー…と💦

同じような経験された方、
克服できた時期、方法
おすすめの歯ブラシや共感のお声など
お聞かせいただきたいですm(_ _)m

コメント

アリス

うちの近所に歯磨きしてないのにフッ素散布だけで 虫歯がない子がいます。羨ましいですね。
おばあちゃんに預けたりすると 菌の概念がなく同じスプーンやお箸で平気で食べさせるので うちの子供の口にはすでに菌が沢山いて 初期虫歯が三つもあります💦
歯磨きが嫌いな事を歯医者さんに相談すると1ヶ月に一度歯磨きしに来ますか?と言われました。
それまでは電動ハブラシでささっと済ませられるようにしていました。
歯磨き粉も不味いのは口も開けないのでハミケアなどをシュッとしてあげながら口を開けさせ 甘いキシリトールの歯磨きジェルを使っています。

• アリス

アリス

ぶどう味の歯磨きジェルを使っているのですが、歯ブラシをくわえてジェルだけちゅーーっと吸い取られたりします😂
    ともだちのところの娘さんは歯磨きがだいすきらしく、終わってももっとーー!と要求してくるそうです🌸

• 8月8日
  • アリス

アリス

そうなんですよ! ジェルを味わうんですよね 一緒です笑 味がなくなると口開けないので 付け足したり、、歯磨きの後はキシリトールタブレットあげるようにしたり。。何で10秒くらい口あけとくだけで良いのにこんなに毎日苦労しているのかと思い YouTubeのマジの虫歯の治療動画を見せ 歯磨きしないと怖い事になるよと教え込み ようやく少しは歯磨きに対してしようという気になったみたいですが、、本人がやりたがっても 磨けてないうえ歯ブラシが悲惨な事になりますし それでも大変ですね(>人<;)
    特に上の歯の左右や奥歯は磨き残しがあったりしますし 電動歯ブラシも噛むので 何回も使ってると交換しないと使えないほどにボロボロになって 高いからちょっと噛んだだけでイラッとしますし 楽ですが難しい問題です。。 西松屋にあった360℃ブラシが付いてた歯ブラシは目が細かく噛んでもあまり潰れなかったので重宝しました。 でも1000円とか高かったです😢
    もっとー とか偉すぎますね😳それくらい余裕持って磨いてみたいものですね!!!

• 8月8日
  • アリス

アリス

歯磨きだけでこれだけ嫌がるのに、いざ虫歯になって歯医者さんとなったらもうどれだけ嫌がることか…😭
    歯は一生物ですからね……
    歯磨きを好きになる魔法か催眠術か何かあればいいのにとさえ思います(笑)

• 8月9日
  • アリス

アリス

ですね💦
    使えたらどんなに楽になることか(;ω;)寝てる時でさえ歯磨きはやらせてもらえません笑 でも 昔よりはるかに楽にはなってます! この頃は確か 泣かせながらするのが一番楽だって言って旦那はわざと泣かせながらしてました( ̄▽ ̄;) 毎日大変ですが、、頑張りましょうね(*´ω`*)

• 8月10日
  • アリス

アリス

下に返信してしまいました(´;ω;`)

• 8月10日
アリス

うちも眠ってて口が半開きだったので
いまだ!と思って歯ブラシあてたら
ぐっと固く閉じられました😂
寝てるくせに〜(笑)

きょう、教えていただいた360°歯ブラシ買ってみました🎵
主人もたまたま早く帰ってきて息子も機嫌がよくふたりがかりだったのもあり上手に磨けました✨✨

はい!おすすめの歯ブラシ&共感、励ましのお言葉本当にありがとうございました✨
明日からもがんばります\(◡̈)/

アリス

グッドアンサーに選んでもらってありがとうございます(^人^)アリスさんのところもですか! 寝てるのにですよね( ̄▽ ̄;)笑
歯ブラシも高いのに試してくれてありがとうございます(>人<;)
旦那さんもいたら心強いですよね 良かったですね☺️
はい(*´ー`*)