※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

マンションや戸建てを購入した方の年間貯金額について相談です。返済シミュレーションでアパート家賃+1~2万円の購入を考えていますが、修繕費や固定資産税が心配。子供を保育園に入れて扶養内で働く予定で、年間貯金は80~120万円程度。

マンションや戸建てを購入した方に質問です。年間どれくらい貯金出来てますか?
私はまだ買ってないですが、空き家が結構あって返済シミュレーションしてみると今のアパートの家賃+1~2万ほどの所がいいなと思ってます。
それ以外に修繕費や固定資産税かかると思うと、今のアパート+1~2万円の家を買ってカツカツにならないか心配です。
わたしも子供を保育園にいれて扶養内程度で働く予定ではいますが、、。教育費も貯めたいし、、。
ちなみに我が家の年間の貯金は80~120くらいで波があります。

コメント

ママリ🔰

去年戸建て購入しました( ・ᴗ・ )
うちは共働きなので年間で400~500万貯金できてます。
生活水準にもよりますが、一般的には年収の5倍程度が無理のない返済額って言われてますよね。

さち

4年前に購入してます。
うちも共働なので400万は貯金に回してます!
都内なので賃貸のときでさえ月15万支払っていたのでローンの返済額の方が少ないのと、子供が増えたり時短したりでわたしは収入減ですが、旦那さんは年収アップしてくれてるので、購入後とくに貯金ペースは変わってません。(^^)

支払いが辛くなったり、貯金が出来なくなるのが怖かったので、ローンの支払い額が元々払っていた家賃を超えない金額にしましたよ😊

自営業で毎月の収入にバラつきがあり、40万の月もあれば200万以上の時もあるので、なるべく35万以内で暮らせるように毎月の支払い額・光熱費・保険などの引き落としを考えました。

毎月貯金するようにはしてますが、全く出来ない月もあるので不安になります😭
今年買ったのでまだ貯金らしい貯金はしてません💦

年間それくらい貯金出来てるなら2万くらいプラスの支払いでもカツカツにはならないと思いますよ😊