※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

新生児の授乳時間について、生後3週間の男の子の母親です。授乳に30分〜1時間かかり、2〜3時間おきに欲しがります。母乳の出がよく、飲みすぎているか不安。過飲症候群か心配。アドバイスをお願いします。

はじめての投稿です。新生児の授乳時間について、よろしくお願いします( ; ; )
生後3週間の男の子の新米ママです。うちはほぼ完母なのですが、自発的に乳首を離すまで吸わせると、1回の授乳に片乳15分以上、計30分〜1時間かかってしまいます。寝落ちということもなく、ずっと吸っています。それで2〜3時間おきに欲しがります。
生後2週間で混合だったときに母乳外来に行き、そこで助産師さんに、母乳の出もよく、体重も順調に増えているからミルクはなしでいいと言われました。現在、母乳の出がよくて30分以上吸っていたら飲みすぎですよね…?( ; ; )でも途中でやめるとぐずって寝てくれないし…
お腹だけどんどん大きくなり、でべそで常に張っている感じがあります。過飲症候群なのではと不安になります。
同じ経験をされた方などいましたらアドバイスをいただけますと嬉しいですm(_ _)m

コメント

にょろぴ

私も完母で育てています☺💕
生まれたばかりの頃は起きている時間は泣くかおっぱい飲むかという感じで、授乳時間がとても長かったです💦
なので、1ヶ月頃までは間隔は2~3時間おきで一回の授乳時間は30分程でした。そして、夜中は授乳しながら私が寝落ちしてしまい、1時間ぐらい吸ったままの時もありました💦
しかし、2ヶ月ぐらいになってからちょっとずつ時間を短くしていくようにして今は5分ずつで合計10分になりました!
焦らず少しずつ調整していっても大丈夫かと思います✨

• くらげ

くらげ

そうなんですね!1回の授乳に約1時間弱、終わったと思ったら2時間後にまた授乳…わたしも疲れ切ってしまっていて余裕がなかったです😭あせらず少しずつですね!ありがとうございます!

• 8月7日
yuka

母乳が出るのは初めの5分から10分って言われました!
その後はただおっぱいを吸って落ち着きたいみたいです!
でも新生児は満腹中枢が未発達なので、あればあるだけ飲んじゃうので、ママが切り上げてあげるのも必要かもですね😊

• くらげ

くらげ

そうなんですね!😲最近は1時間弱授乳しても満足しないでグズグズしてたり、寝ても1時間で泣いて起きてしまったりで全然安定しなくてどうしたらいいのかと😭

• 8月7日
  • yuka

yuka

完母だと母乳量がわからないし、グズるとちゃんと足りてるのかとか悩みますよね💦
    私は新生児の時はあまりグズると母乳がちゃんと飲めてないのかと思い、少しだけミルクあげたりしてました😅

• 8月7日
  • くらげ

くらげ

はい😭やはりミルクも足しながら様子を見ていったほうがいいですよね💦ありがとうございます!!

• 8月7日