※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
家族・旦那

里帰りのストレス。母の無計画さについて愚痴を吐きださせてください。2…

里帰りのストレス。母の無計画さについて愚痴を吐きださせてください。

2週間前から里帰りをしています。
出産まであと数日となった今日、母が疲れもたまったのだと思うのですが、体調を崩してダウンしました。
私も家族とはいえ、一度家を出た身なので、実家の家族へストレスを与えてしまうだろうとは思っていたのですが、母の無計画さにこうなってもしょうがないだろうと何だかモヤモヤがたまってしまいます。

私の妊娠が判明し、里帰りが決まっていたから、里帰り中母は多少なりともこれから忙しくなったり、生活のリズムが崩れるのがわかっていたのに、目標のないパソコン教室に通い始めたり、お金に余裕がないわけではないのに車で30分かかるところでパートをはじめたり。そのため、普段病院への通院もあるため毎日バタバタしています。
せめて、私が1ヶ月ほど里帰りするのがわかっていたので、その後にそれらを始めるのでもよかったのに、今、体調を崩している姿を見ていると、大丈夫かなとも思う反面、あーやっぱりこうなったかという気持ちになってしまいます。
出産が数日後なので私の入院準備に用意をしていたOS-1を「頂戴」とサラッと言われ、またモヤモヤ…
母は血圧も過去に200越えと高く塩分を控えてと言われていて、実家には塩分についての本や、塩分を測る軽量計?のようなものがあったり、気にしているように見せて昨日の晩御飯はタコ焼きだったり…冷蔵庫の中は同じ食材が何個もあって、その為消費期限が切れたものがたくさんあったりで、料理しないのに何で買うのよ…里帰りなので生活費としてある程度の金額を渡しているのですが、冷蔵庫の中で使わずに腐っていく食材の為に食費などをわたしたわけではないのに…とまたモヤモヤ。

今陣痛が来たら自分でタクシー呼んで1人で病院行ってなど考えるとなんの為に里帰りしたのかわからなくなります。
次妊娠した時はもう里帰りはしないと心に誓う今日この頃です。

気持ちが落ちていると赤ちゃんにもよくないのでこちらで吐きださせていただきました!スッキリしました☆

出産に向けて頑張ります!

コメント

deleted user

同じく里帰り中で
ストレス溜まってます~(´・ω・`)
実母とはいえ
もう10年も離れて暮らしてたら
気兼ねなくなんてむりですね…
早く旦那の所に帰りたいです…

わたしも次は絶対
里帰りしません!!!

あともう少し、
お互い元気なあかちゃんに
会えるように頑張りましょう😢💓

  • いつき

    いつき

    コメントありがとうございます(o^^o)
    ぴよさんも里帰り中なんですね!
    ほんと旦那のいるお家へ帰りたいです(T-T)

    出産ドキドキしますが残りの妊婦生活お互い頑張りましょうねd(^_^o)✨

    • 8月7日
deleted user

お母様、里帰りの意味をあまり理解していないのですかね😅
娘の出産より自分の時間を大事にしてる感じはありますね。
親子でも性格が合う合わないありますよね…。
どうか出産に集中できますように!

  • いつき

    いつき

    コメントありがとうございます(o^^o)
    ほんとに里帰りの意味…(ー ー;)ですね。
    寝る場所を用意してくれていたりもちろん感謝する所もあるのですが、モヤモヤする事が多々…。
    出産に集中して可愛い赤ちゃんに会えるため頑張ります✨(^_^)v

    • 8月7日
かぼちゃん

帰る大変さと帰らない大変さ、どちらも辛いですねー😅

私は産後心が不安定な時に、母のストレスを流せないと思ったので帰りませんでした!

うちの母は私が悪阻で吐いてる時に、「しんどそうにされるとこっちまでしんどい」と言ってキレられました。母なら分かってくれると思った自分がばかでした。それから頼ってません。

帰らないという選択は、家事や食事と赤ちゃんのお世話で大変ですが、気持ちは楽です♡
ただでさえ産後は不安定なので、ストレス溜めすぎずに乗り切る方法で切り抜けて下さいね〜!!
どんな時でも我が子に癒されます♡

  • いつき

    いつき

    コメントありがとうございます(o^^o)
    うちの母も悪阻の時「どんどんブサイクになっていく」とぐったりしている私に言ってました!ぴーのすけさんのお母様はしかもキレてだったんですね(;´д`)そういう心ない言葉を聞くと「はー…」と心が疲れてしまいますよね。
    確かに帰らない大変さもありますね、私もぴーのすけさんを見習い大変だとは思いますが次は里帰りせず頑張りたいと思います✨

    • 8月7日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    そうですよね〜 心が疲れるって表現ホントそうです!!
    なぜうちの母はこんな感じなんだろう。。て考えると暗くなります💦

    家族の事なので、なかなか人には話辛いですしね…😢
    反面教師にして、私は子どもに寄り添える人になりたいですー♡
    あまり考えずに、ここに吐き出しましょ〜😁

    • 8月7日
  • いつき

    いつき

    そうなんですよね、家族の話だからこそ友達にも旦那さんにも言えず…こちらで分かり合える方がいて、ほんとに心が救われます✨
    ありがとうございます(o^^o)
    たまったものはここでぶちまけて残り数日の妊婦ライフを楽しく過ごしたいと思います
    \(^^)/♬

    • 8月7日